元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『過去の仕事 コンビニ編81』コンビニ社員の実態 苦しめられたオーナー達3

かつて中国人オーナーの店を担当していた事があります。 中国人オーナー、というか外国人オーナーはどのチェーンでも増えているのではないてしょうか? 外国人はとにかく日本と文化が違います。 人としては良い人でも考え方や前提がとにかく違うので色々なト…

『過去の仕事 コンビニ編80』コンビニ社員の実態 苦しめられたオーナー達2

僕は女性オーナーが苦手でした。 理由はいろいろありますが、最初に担当した女性オーナー相手にやらかしてしまい、それが苦手意識を作っているように思えます。 今回はその女性オーナーの話です。

『過去の仕事 コンビニ編79』コンビニ社員の実態 苦しめられたオーナー達1

僕はOFC、SVをしていた時、何人ものオーナーを担当させて頂きました。 良い人も嫌な人も沢山いました。 今回からそんなオーナー達を紹介したいと思います。 と言ってもやはり嫌なオーナーほど印象に残ってしまうものですが・・・

『過去の仕事 コンビニ編78』コンビニ社員の実態 OFC、SVは罵倒の嵐!

OFC、SVになると上司からとにかく罵倒されます。 数字、催事、オーナーの指導・・・とにかく罵倒です。 普通の神経なら耐えられないと思うし、上司も普通の神経持ってる人ならここまで罵倒しません。 ここまで辿り着いた人は流石にバンバン辞める訳ではあり…

『過去の仕事 コンビニ編78』コンビニ社員の実態 OFC、SVが相手をするコンビニオーナーとは?6

今回、紹介するのは女性オーナーです。 女性のオーナーでも色々なタイプが居ますが、今回は女性特有の特徴についてお話ししていきたいと思います。 女性オーナーも最近は増えてきていて、これからも増えて行くのではないかと思います。 女性オーナーは僕は苦…

『過去の仕事 コンビニ編77』コンビニ社員の実態 OFC、SVが相手をするコンビニオーナーとは?5

今回紹介するのはリストラ型です。 リストラ型と言うのは、ちょっと失礼な言い方なので僕が勝手に命名したもので誰にも言った事はありません。 リストラ型というのは、文字通り会社をリストラされたり、会社でうまくいかなくなってコンビニオーナーを始めた…

『過去の仕事 コンビニ編76』コンビニ社員の実態 OFC、SVが相手をするコンビニオーナーとは?4

コンビニオーナーで結構多くの割合を占めているのが老夫婦型です。 老夫婦型、というのはサラリーマンや自営などを長くしていて引退後にオーナーをやるパターンです。 早期退職をして退職金で年金出るまでの間コンビニ経営をする、なんてパターンですね。 早…

『過去の仕事 コンビニ編75』コンビニ社員の実態 OFC、SVが相手をするコンビニオーナーとは?3

コンビニオーナーシリーズ第三弾。 今回はコンビニ名物のパワー型オーナーです。 多分、コンビニのOFC、SVがキツイと言われる所以がこのパワー型オーナーだと思います。 前にも言いましたが、色んな形があるにせよ、オーナーは社会不適合者。 パワー型は社会…

『過去の仕事 コンビニ編74』コンビニ社員の実態 OFC、SVが相手をするコンビニオーナーとは?2

OFC、SVが相手にするオーナーについての続きです。 前回、ボンボン型と言って2代目のゆとりタイプについて語りましたが、今回はそのお父さんにあたる生粋の経営者の人について語ろうと思います。 僕は職人型と言ってました。

『過去の仕事 コンビニ編74』コンビニ社員の実態 OFC、SVが相手をするコンビニオーナーとは?

晴れてOFC、SVに昇格すると担当店舗を持ちます。 直営店もありますが、基本はオーナーさんがフランチャイズとしては運営しているオーナー店を担当します。 このオーナーが曲者。 もちろんオーナーさんは色んな人がいます。 この「色んな人」と言うのは色々な…

『過去の仕事 コンビニ編74』コンビニ社員の実態 OFC、SVに昇格したら・・・地獄の始まり!2

前回はOFC、SVの肉体的な負担について語りました。 今回は精神的な負担について語ります。 コンビニ社員の精神的負担は凄まじく、うつになってしまう人が後を絶ちません。 具体的にどんな負担なのか語っていきます。

『過去の仕事 コンビニ編74』コンビニ社員の実態 OFC、SVに昇格したら・・・地獄の始まり!

ここまでコンビニの店長やアシスタントについて語ってきました。 しかし、コンビニ社員の主役はOFC、SVです。 恐らく、社員のかなり大きな割合がこのOFC、SVの層ですので、コンビニの社員はここからが本番だと言えます。 さて、主役と聞こえは良いですがその…

『過去の仕事 コンビニ編74』コンビニ社員の実態 お祭りの販売応援は楽しい?しんどい?

夏はお祭りのシーズン。 近所でお祭りがある場合は、コンビニは店の外で出店みたいな事をやります。 お祭りは稼ぎ時で売れる数ももちろんですが、若干バッタくれるのも特徴です。 それでも他の出店よりは安く提供出来るので大きいお祭りだとそれだけで80万と…

『過去の仕事 コンビニ編73』コンビニ社員の実態 コンビニ社員はデブな多い?デブかガリガリかの2パターン

今までの記事を見てた方なら分かると思いますが、コンビニの社員の仕事はとにかく身体に悪い! 寝れない、食べ物はコンビニの弁当ばかり、不規則、心が休まらない・・・ これを象徴しているのが社員の体型です。 簡単に言うとデブとガリガリが多いんです。 …

『過去の仕事 コンビニ編72』コンビニ社員の実態 アシスタントはスーツヨレヨレ 安いスーツしか着なくなる?

スーツは男の戦闘服。 今の仕事も身だしなみをしっかりしている事を求められるので、スーツのシワなどには気を使っています。 しかし、コンビニ社員は別。 スーツは汚れて常にヨレヨレ。 これでいいのかよ?と思う位。 でもそれは理由があるんですよね。

『過去の仕事 コンビニ編71』コンビニ社員の実態 アシスタントの夏 草刈りの思い出

最近、暑いですね。 今日は半袖の人も見かけるくらいです。 もうすぐ夏ですね。 アシスタントの僕の思い出はお祭り(販売応援)、花火大会(販売応援)、草刈りです。 今日はその草刈りについて語ります。

『過去の仕事 コンビニ編70』コンビニ社員の実態 女性アシスタントは貯金が貯まらない

アシスタントはお金が全然貯まりません。 自腹営業が多い上、給料は安いからです。 今回はアシスタントの経済的なキツさに言及したいと思います。 諸々の事情を含め、アシスタントはやはりキツイ。 ここまで来たら早く営業に昇格しないといけないですね。

『過去の仕事 コンビニ編69』コンビニ社員の実態 女性アシスタントは最初の婚期を逃す?

僕は人は幸せになる為に生きてると思ってます。 仕事は幸せになる為のお金とか経験とかを得る為にあるものだと。 しかし、コンビニ社員はそうはいきません。 例えば、幸せの象徴の結婚。 コンビニ社員は苦労しますよ・・・

『過去の仕事 コンビニ編68』コンビニ社員の実態 アシスタントはどのコンビニチェーンも同じ!奴隷!

アシスタントの話を続けます。 アシスタントの仕事がキツすぎた時、ふと「他のチェーンに行きたいな・・・これよりキツイ事ねーだろ」と思っていました。 ところがどっこい、私自身は1つのチェーンでしか働いた事が無い為、聞いた話ですが基本、どのチェー…

『過去の仕事 コンビニ編67』コンビニ社員の実態 アシスタントは味方がいない

引き続きアシスタントの仕事について語っていきます。 営業マン(OFC、SV)は横の繋がりが非常に強いですが、アシスタントやはりちょっと下に見られます。 確かに責任数字無いし、担当先もない(僕は例外的に担当があったけど)ので当然ではありますが。 た…

『過去の仕事 コンビニ編66』コンビニ社員の実態 アシスタントは理不尽と戦う

アシスタント時代はとにかく無茶振りに振り回され眠れません。 家に帰れず車や満喫で寝る事も多々ありました。 仕事の権限はない上、いつも仕事を振られる・・・ 実はコンビニで社員が辞めるタイミングが多いのは店長とアシスタントです。 アシスタント時代…

『過去の仕事 コンビニ編65』コンビニ社員の実態 アシスタントは支店の奴隷

どのチェーンでも一人前のOFC.SVになる前にアシスタントの職位を経験します。 最初は「やっと店から出られる・・・!」と希望が一瞬見えますが、新たな地獄の始まりです・・・

『過去の仕事 コンビニ編64』コンビニ社員の実態 アシスタント時代の32時間労働の思い出5

長くなっちゃいましたけど今回で終わらせます。 あるコンビニ社員の一日と言う事で、こんな事が本当にあるんだよ、って話です。 一日じゃないんだけど。

『過去の仕事 コンビニ編63』コンビニ社員の実態 アシスタント時代の32時間労働の思い出4

早朝、事務所に呼び出される所からですね。 一晩中働くのとか狂ってるし、その後に普通に事務所に呼び付ける上司。 完全なるブラック企業ですね。

『過去の仕事 コンビニ編61』コンビニ社員の実態 アシスタント時代の32時間労働の思い出3

前回は翌朝までの勤務がほぼ確定したところまででしたね。 4人で何としても翌朝までにレイアウト変更を終わらせると。 無茶でもなんでもやれ、がコンビニ業界の文化ですから上司は普通にこういう仕事振って来ます。

『過去の仕事 コンビニ編61』コンビニ社員の実態 アシスタント時代の32時間労働の思い出2

前回書いていた32時間労働の続きを書いていきます。 午前が終わった所からだったと思います。

『過去の仕事 コンビニ編60』コンビニ社員の実態 アシスタント時代の32時間労働の思い出

僕のコンビニ社員時代の1日の最長労働時間は32時間でした。 32時間って今思うと普通じゃ無いですよね。 アシスタント時代は自分でスケジュール組めないので、メチャクチャな時間働かされましたけど、流石に後にも先にも32時間は最長でした。 今日はその日の…

『過去の仕事 コンビニ編59』OFCとかSVのキツイ所

前回はアシスタントのキツイ所について語りました。 今回はコンビニ社員のメイン業務となるOFCとかSVとか呼ばれる営業マンの仕事について語ります。 数えた事はありませんが、多分大手チェーンは社員の6割位がこのポジションなのかと思います。 また、このポ…

『過去の仕事 コンビニ編58』コンビニ店長と営業、どっちがツラい?

コンビニの大手チェーンに入社するとまず店舗配属です。 普通の店員、店長を経て営業のアシスタント入社なります。 AFCとかASVとか言われますね。 最初のAはアシスタントと言う意味です。 ここで経験を積んで晴れてOFCとかSVになれる訳です。 その上は管理職…

『過去の仕事 コンビニ編57』コンビニバイトの実態 発達障害とコンビニバイト

発達障害って知ってますか? 良くいる空気が読めない、とか物事の覚えが異常に悪いとか会社的には所謂「使えない人」がこの障害を持ってる人が多いらしいです。 らしいと言うのは本人も障害に気づいて無い事も多く、勉強も出来るし普通の人と全然変わらない…