元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編74』コンビニ社員の実態 OFC、SVに昇格したら・・・地獄の始まり!

ここまでコンビニの店長やアシスタントについて語ってきました。

しかし、コンビニ社員の主役はOFC、SVです。

恐らく、社員のかなり大きな割合がこのOFC、SVの層ですので、コンビニの社員はここからが本番だと言えます。

 

f:id:e140198d:20170523220311j:plain

さて、主役と聞こえは良いですがその実態は・・・

 

 OFC、SVは控えめに言って超キツイ

肉体的な負担

店長、アシスタントの時と同じく24時間営業は当たり前ですが、責任の重さが違います。

責任というと精神的な負担かと思いがち(もちろん精神も超キツイ)ですが、この責任がある為、何かしらあった時は自分で動かなくてはいけません。

 

例えば、僕は経験ないですが担当店舗にコンビニ強盗が入った、とか。

この場合、店舗はすぐさま担当のOFC、SVに連絡をしますを

チェーンによって対応は異なると思いますが、担当営業は何をおいても現場に急行しないといけません。

コンビニ強盗が起きるのは大抵明け方ですから、流石に寝てるでしょう。

でも電話で叩き起こされ、強制出勤です。

その日は既に予定パンパンなのに、プラスαで強盗事件の報告やらもすぐにやらないといけない・・・帰りはヤバイ時間になるでしょうね。

 

 

商談は週一回。回れる日は4日だけ

そもそも担当を持ったらコンビニは1週間毎の商売ですから、店舗の責任者とは週1で商談しなければいけません。

その内、1日は会議で潰れるので10〜20ある担当店舗(チェーンや営業所によって異なる)お店と全て商談です。

4日で20店舗回ろうとしたら・・・1日5店舗!

毎日深夜でしょうね・・・

 

これに加え、突発的なイベントも多々あります。

 

 例えば、月一でオーナーさん達を集めて会議をする事がほとんどですが、これの資料作りや会場の設営、年に4回ある売り場のレイアウト変更、偉い人が来る時の売り場直し、オーナー店で起きた諸々のトラブルの対応、前回記事にしたお祭りなんかもありますし、催事の配達を手伝ったりもします。

 

読んで字の如く、時間がいくらあっても足りません。

 

さらに売り場のレイアウト変更などは、他の営業の店舗も手伝ったりします。

手伝ってもらう事も多い為、こちらも手伝うのは当たり前ですから週のスケジュールに入れておくと、スケジュール組みようが無くなったりします。

 

 

クルマが貰えるが・・・良い事ではない

幸か不幸かOFC、SVになると車が支給されます。

セブンイレブンとかローソンとか書いてあるアレですね。

僕は最初は「わー車だ!カッケー!」とか思ってましたが、基本クルマで通勤、移動するという事は・・・ 

 

これ、もう仕事が終電で終わらない前提なんですよね。

はっきり言って肉体的負担は物凄いものがあります。

僕も良くパーキングにクルマとめて朝までクルマで寝たりしてました。

寝れないのは本当にキツイ。

 

工事現場の人とかも肉体労働で大変だとは思いますが、この長時間労働も相当な肉体的負担です。  

 

コンビニの営業はブルーカラー。

 

これがコンビニの社員の実態ですよ。