『過去の仕事 コンビニ編74』コンビニ社員の実態 OFC、SVに昇格したら・・・地獄の始まり!
ここまでコンビニの店長やアシスタントについて語ってきました。
しかし、コンビニ社員の主役はOFC、SVです。
恐らく、社員のかなり大きな割合がこのOFC、SVの層ですので、コンビニの社員はここからが本番だと言えます。
さて、主役と聞こえは良いですがその実態は・・・
OFC、SVは控えめに言って超キツイ
肉体的な負担
店長、アシスタントの時と同じく24時間営業は当たり前ですが、責任の重さが違います。
責任というと精神的な負担かと思いがち(もちろん精神も超キツイ)ですが、この責任がある為、何かしらあった時は自分で動かなくてはいけません。
例えば、僕は経験ないですが担当店舗にコンビニ強盗が入った、とか。
この場合、店舗はすぐさま担当のOFC、SVに連絡をしますを
チェーンによって対応は異なると思いますが、担当営業は何をおいても現場に急行しないといけません。
コンビニ強盗が起きるのは大抵明け方ですから、流石に寝てるでしょう。
でも電話で叩き起こされ、強制出勤です。
その日は既に予定パンパンなのに、プラスαで強盗事件の報告やらもすぐにやらないといけない・・・帰りはヤバイ時間になるでしょうね。
商談は週一回。回れる日は4日だけ
そもそも担当を持ったらコンビニは1週間毎の商売ですから、店舗の責任者とは週1で商談しなければいけません。
その内、1日は会議で潰れるので10〜20ある担当店舗(チェーンや営業所によって異なる)お店と全て商談です。
4日で20店舗回ろうとしたら・・・1日5店舗!
毎日深夜でしょうね・・・
これに加え、突発的なイベントも多々あります。
例えば、月一でオーナーさん達を集めて会議をする事がほとんどですが、これの資料作りや会場の設営、年に4回ある売り場のレイアウト変更、偉い人が来る時の売り場直し、オーナー店で起きた諸々のトラブルの対応、前回記事にしたお祭りなんかもありますし、催事の配達を手伝ったりもします。
読んで字の如く、時間がいくらあっても足りません。
さらに売り場のレイアウト変更などは、他の営業の店舗も手伝ったりします。
手伝ってもらう事も多い為、こちらも手伝うのは当たり前ですから週のスケジュールに入れておくと、スケジュール組みようが無くなったりします。
クルマが貰えるが・・・良い事ではない
幸か不幸かOFC、SVになると車が支給されます。
セブンイレブンとかローソンとか書いてあるアレですね。
僕は最初は「わー車だ!カッケー!」とか思ってましたが、基本クルマで通勤、移動するという事は・・・
これ、もう仕事が終電で終わらない前提なんですよね。
はっきり言って肉体的負担は物凄いものがあります。
僕も良くパーキングにクルマとめて朝までクルマで寝たりしてました。
寝れないのは本当にキツイ。
工事現場の人とかも肉体労働で大変だとは思いますが、この長時間労働も相当な肉体的負担です。
コンビニの営業はブルーカラー。
これがコンビニの社員の実態ですよ。