元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編66』コンビニ社員の実態 アシスタントは理不尽と戦う

アシスタント時代はとにかく無茶振りに振り回され眠れません。

家に帰れず車や満喫で寝る事も多々ありました。

仕事の権限はない上、いつも仕事を振られる・・・

実はコンビニで社員が辞めるタイミングが多いのは店長とアシスタントです。

アシスタント時代の理不尽について今回は語ります。

f:id:e140198d:20170517125919j:plain

 

 アシスタントは常に理不尽

アシスタントは奴隷です。

自分で物を考えてはいけません。

言われた事をいかに忠実にやるか、これしか求められません。

しかし、無理な事も多々あります。

 

 

盗撮は犯罪です

例えばコンビニの会員カード。

セブンイレブンならnanaco、ローソンならポン太、ファミマならファミマカードがあります。

 

ある日、これの獲得が強い店に行って獲得する様子を動画で撮ってこい、と言う指示を受けました。

 

凄く獲得が強いアルバイトさんがいて、その人が取る様子を撮影し、営業トークを共有しよう、と言う全うな試みです。

 

オーナーさんが集まる会議の前日だった為、今日中に撮影する必要があり、店舗担当の先輩とその店に行きました。

 

僕はスーツ姿で客のフリをし、獲得する様子をスマホで撮影します。

しかし、盗撮ですから近くまで寄れません。

遠くで撮ると何言ってるか分からない。

店員側から撮るとお客さんの顔が映るからNG。

後ろから撮るには本当に密着しないとムリです。

 

先輩と相談しながら何回か撮影したのですが、ムリ。

こんなの盗撮用のカメラないとムリです。

そもそもコンビニってBGMが流れてますから会話の声を拾うには相当寄らないといけません。

 

完全に企画倒れです。

 

帰って上司に映像見せると激ギレ。

「こんなの何言ってるかわかんねーだろ!」

 

んな無茶な・・・

 

結局、全て僕が悪いことになりました。

「動画1つ撮ってこれねーのか、てめーは!一生アシスタントだな!」

と言われたのは忘れられません。

じゃあ、あんたやってみろよ・・・

 

 

レイアウト変更を1日で2人で3店舗

本来なら1日掛かるレイアウト変更を3店舗やってこい、と言う指令。

ちなみに時間は12時。

普通やる時は9時に店舗集合です。

 

アシスタントの先輩2人でやらされたのですが1店舗終わって夜8時。

流石に後2店舗やったら朝にも終わらないので上司に連絡。

 

「つかえねーな」

 

この一言で電話切られました・・・

 

多分、ムリだとわかって言ってるのでしょうが・・・

先輩と相談して、とりあえず大事な売り場だけでも残り2店舗やろうと言う結論に。

 

それでも終わったのは深夜3時。

 

翌日、報告すると

 

上司「言われた事も満足にできねーならお前ら一生アシスタントだぞ?下手したら店舗に降格させるぞ、舐めてんじゃねーぞ!」

 

と怒鳴られる。

 

その後、

 

上司「俺なら1店舗2時間で終わるわ」

 

ムリに決まってんだろ、嘘つけよ・・・

一応、大事な棚だけは終わらせましたと言うと、

 

上司「俺は全部やれっつったんだよ。中途半端な事しやがって」

 

と聞く耳持たず。

先輩がちょっとムカついたのか

 

先輩「すみません。2店舗に絞って全部やった方が良かったですか?電話の時にはご指示頂けなかったので一応、2人で考えたのですが」

 

と言うと 

 

上司「2店舗で良い訳ねーだろ」

 

そうですよねー  

その後もネチネチ言われまくり、このアシスタントの先輩は「悪い、もうムリだわ」と言って辞めていきました。

 

曰く、「キツイのは仕方ないけど、ムリなモンはムリ。それで降格匂わされるとかどんだけブラック企業やねん!」となぜか関西弁で言ってました。

 

この先輩は元飲食でブラックな環境には慣れてたはずなのですが、「比較にならんほどツライ」と言って飲食業界に戻っていきました。 

 

元気にやってるでしょうか・・・