元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

半年放置したけど最近聖剣伝説2のリメイクにハマっている

なんと半年も放置してしまいました

f:id:e140198d:20180319010429j:plain

仕事は単調ながらも順調でブラック企業で働いていたことが遠い昔・・・

借金はもうちょっと残ってるけど次のボーナスで何とかなりそう。

彼女とも順調で完全にブログの事を忘れてましたわ・・・

 

これからは気が向いたら日常の事を書いていく予定です。

 

最近PS4にハマっている

さて、とうとうPS4を買ってしまいました。

借金あるのに・・・という話はさておき、まぁ、休みにパチンコばっかりやっててもしょうがない!ということで中古で買っちゃいましたよ。

 

買った理由は見出しの通り聖剣伝説2のリメイクが出たから。

 

【PS4】聖剣伝説2 シークレット オブ マナ

 

 

もう、僕ら世代(30代中ば)は悶絶ですよね。

マジで当時はスーファミのソフト買ってもらえなかったから、10回くらい全クリしましたよ。

マジで名作。

もう間違いない。

 

今のリアルな映像と豪華な声優のロープレもいいけど、僕らおっさん世代にはやっぱりこのくらいのロープレがちょうど良いわけです。

 

聖剣伝説2 シークレットオブマナ は面白いか?

俺ら世代には間違いないけど、今の若い子にはどうなのかなー

操作も単純だし、ストーリーも面白いけど、今のロープレみたいに隠し要素とかは少ないし、そもそも容量は当時は少なかったから内容はちょっと薄いと感じるかも。

 

やってみた感じまだ全クリしてないけど、良くも悪くも原作に忠実って感じ。

意味わからない追加要素とかいらないから良いんだけどね。

ストーリーとかセリフとかマジでそのまんま。

ポトス村でランディがボブに虐められるときの「よせよぅ」とか、当時違和感が凄かったセリフもそのまんまでした。

 

 

原作との違いは?

全キャラフルボイス

主要人物からモブまでとにかく喋ります。

特にランディと仲間との会話は臨場感がアップしました。

戦闘中も魔法唱えると「ウンディーネ!」とかセリフをちゃんと喋ってくれるのはうれしい。

完全に原作のパワーアップ版といった感じです。

 

会話イベントがある

ストーリーとは直接関係ないですけど、宿屋に泊まると仲間たちで会話イベントがあります。

テイルズのフェイスチャットみたいな感じ。

内容もストーリーとはあんまり関係なくて、本当にキャラ達の雑談みたいな感じです。

でも、原作の時よりもキャラに感情移入できるようになってるので、毎回聞いてます。

どうやらイベントが進むにつれて新しいイベントが追加されるみたいで、ちょっと進む度に宿屋に泊まって全部見てます。

こういうのは嬉しいですよね。

 

 

 

そんなわけで

というわけでゲームにハマれるほど平和です。

これからもちょっとづつ暇つぶしに更新しようと思っていますので、宜しくお願いします。