元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編69』コンビニ社員の実態 女性アシスタントは最初の婚期を逃す?

僕は人は幸せになる為に生きてると思ってます。

仕事は幸せになる為のお金とか経験とかを得る為にあるものだと。

しかし、コンビニ社員はそうはいきません。

例えば、幸せの象徴の結婚。

コンビニ社員は苦労しますよ・・・

 

f:id:e140198d:20170518202342j:plain

コンビニ社員の結婚は難しい 

女性の結婚適齢期にアシスタントになる 

まずアシスタントになるのが22歳、大卒でコンビニに入社したとしてアシスタントになるのが大体、25か26。

女性なら結婚適齢期と言われる時期です。

ここでアシスタントになるので、なかなか結婚は難しくなります。

 

特に、店長時代に仕事がそこまで好きではない、とか頑張らない子は辞めてますから、アシスタントになってる時点で仕事がある程度好きで、根性がある子です。 

 

だからアシスタントに登用されると張り切ります。

張り切れば張り切るほどサビ残が増えます。

大体、男とうまく行かなくなりますね。

良くあるのは、アシスタントになり、今までは残業が多くてもシフト上の休みの日は死守して来たけど、アシスタントになると予定は勝手に決められる為、休みすら彼氏と会えなくなる。

んで、別れる。

そして、その子は余計仕事に没頭して・・・

気づけば30歳。

良くある話です。

 

 

彼氏から見たら理解出来る訳がない

普通の人から見たら朝6:30から翌日の昼までとか狂気の沙汰です。

彼氏から見て彼女がそんな状態だから会えないって言われても困りますよね。

下手したら「下らん嘘までついて会いたくないのか。浮気してるんじゃないか?」共に思われかねません。

20代中盤は社会人生活にも慣れて来て結婚を意識し始める時期。 

そんな時に彼女がこの状態じゃなかなか難しいかと。  

 

 

心も身体も余裕が無い

ライフワークバランスと言う言葉が提唱されて久しいですが、コンビニ業界には未だ関係ない言葉です。

休みもひたすら寝て身体を休めながら、電話に怯える休日です。

それでも休みがあるだけ幸せだと言う・・・

そんな状態で恋愛まで神経をさけません。

休めないから会えないと 事もあれば、休みがあっても会いたくない、なんて状態にもなったりします。

結婚までは考えられないでしょうね。

その内、疲れ果てて恋人の事がどうでもよくなってきます・・・

 

 

アシスタントは段々見た目を気にしなくなる

社会人の女性にとって化粧はマナーの1つ。

ケバすぎるのは置いといて、基本はしなければいけないものです。

男の髭剃りと同じですね。

他にも髪型など社会人でもおしゃれ出来る箇所は沢山あります。

普通の会社ならカジュアルもオーケーだったりしますしね。

 

しかしコンビニ社員は別。

 

メイク!

どんどん手抜きになる!→少しでも寝ていたいから。あと化粧品買いに行けないから

 

髪型!

結ぶだけになる!→色染め直してる余裕はなく、セットも時間が無い。美容院も行けない。

 

服!

常に汚れたパンツスーツ!

→売り場を弄るのにしゃがんだりするので汚れていく。

カジュアルは認められてないし、動きづらい。

 

こうして、一番女性が見た目を気にする時期(社会人になって生活も安定し始める時期だから)に化粧もおしゃれも疎かになっていく・・・

 

そんな訳で女性がアシスタントになると婚期は遅れます

コンビニ業界は良くも悪くも男女差別はないです。

男も女も皆サビ残、自腹当たり前です。

女性でひと旗上げたい人は良いかも知れませんが、それなら起業した方が良いかと・・・