元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編68』コンビニ社員の実態 アシスタントはどのコンビニチェーンも同じ!奴隷!

アシスタントの話を続けます。

アシスタントの仕事がキツすぎた時、ふと「他のチェーンに行きたいな・・・これよりキツイ事ねーだろ」と思っていました。

 

ところがどっこい、私自身は1つのチェーンでしか働いた事が無い為、聞いた話ですが基本、どのチェーンでも同じです。

 

奴隷。

f:id:e140198d:20170518080541j:plain

この一言に尽きます。

 

 コンビニは経験者も多い

コンビニ業界は中途採用者が非常に多いです。

新卒、中途共に多くの社員が辞めていくので、常に人員を補充しているのですね。

元の業界は様々。

僕のように元不動産、飲食と言ったブラック業界経験者から、元派遣で働いていた人、スポーツインストラクター、ネット回線の飛び込み営業などとかに一貫性はありません。

 

ですが、やはり一番多いのは小売。

特に大手にやられている中小のスーパーの元社員は多いです。

大手に行かないと心配だったんでしょうね。

 

そして次に多いのが元別のチェーンのコンビニ。

自チェーンが経営的にヤバかったから(確かにここ最近のコンビニのM&Aを見てると正解だったんでしょうね)とかの理由もありますけど、何人か聞いたのが「元々いたチェーンがブラックだったから」と言う理由。

 

何人か知り合いが居て一年後位に話を聞いたら「コンビニ業界はどこ行っても一緒じゃねーか、、、」とボヤいていました。

 

 

新卒で入ると業界のヤバさがわからない

大体、これをいう人は元々コンビニ業界に新卒で入っています。

だから「会社がヤバい」のか「コンビニ業界がヤバいのか」わからないんでしょう。

中途で他業種から入ると、ヤバさの原因が社内の文化ではなく(社内文化もヤバいのだけど)業界の仕組みにある事に気付きます。

 

24時間営業、薄利多売、フランチャイズ商売、、、この辺りに原因があるので、別のチェーンから「他のチェーンのが良いかも」と来る人は大体つまづきます。

 

 

経験者はアシスタントから

他チェーンの経験者は、基本アシスタントからスタートです。

確かに他チェーンでOFC、SVをしていた人は店舗勤務は必要ないでしょう。

そうするといきなり支店の奴隷からスタートです。

 

仲よかった人に聞くと、やはり同じコンビニでも細かく考え方や、単語の意味、仕事の進め方が違うみたいでかなり疲弊してました。

 

しかも元OFC.SVですから「出来て当たり前」と思われ誰も教えてくれない。

しかし、実際は社内システムの使い方なんて分かるはずが無い。

聞くと「なんでこんな事もわかんねーんだよ!」とキレられる、、、

結構ヤバい状況ですよね。

 

更に聞くと

 

「アシスタントは結局どこも一緒、しかも店をやってないから発注の操作の仕方とか社内システムを使った数字の抽出の仕方とかわからないし、余計辛い」

と泣きそうでした。

 

話聞いててやっぱり「この会社」でなく、「この業界」が悪いんだな・・・

としみじみ思いました。

 

コンビニ業界は優しくないですよ。