元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編78』コンビニ社員の実態 OFC、SVが相手をするコンビニオーナーとは?6

今回、紹介するのは女性オーナーです。

女性のオーナーでも色々なタイプが居ますが、今回は女性特有の特徴についてお話ししていきたいと思います。

女性オーナーも最近は増えてきていて、これからも増えて行くのではないかと思います。

女性オーナーは僕は苦手なタイプで何回かやらかした事がありました。

f:id:e140198d:20170528222501j:plain

 

 女性オーナー

女性オーナーに若い子はいない

女性オーナーと聞くと、「担当が女の人なんて楽しそう!」と一瞬思いますが

、これは完全な妄想です。

女性オーナーは大体が40オーバーです。

女性ですが、おばちゃんが多いです。

 

 

バツイチ多し

バツイチ率が高いです。

バツイチだからオーナーをやるのか、オーナーやる人がバツイチになりやすいのか・・・

恐らく、離婚して女手1人で子供を育てて行くに当たって、オーナーはそれなりの収入と社会的地位があって、資格が要らない仕事だからではないでしょうか。

 

運営力はバラバラ

女性オーナーの運営力は人によってかなり違います。

ただ、その違いは恐らく子供に原因があるように思います。

子供がある程度大きくなると家に帰る必要がなくなるので、発注や売り場作りに時間が取れますが、子供が小さいと中々そうはいきません。

すると、発注は適当になる、店は汚れる、アルバイトはサボる・・・と悪循環に陥る訳です。

しかし、家庭が原因だと中々指摘しづらいのが営業する上で辛いとこですね。

 

女性オーナーは最初に嫌われると終了

ファーストコンタクトで嫌われるとマジで終了します。

女性でオーナーしている人はちょっと癖がある人が多いです。

なので一度嫌われると挽回できません。

なので最初の印象は本当に大事です。

僕は最初の印象が悪かったせいで、オーナーに嫌われ、電話も出てくれなくなり、出禁になり、最終的に担当を変えさせられました。

なので女性オーナーは本当に苦手です。

 

また、逆に好かれると大変なところもあります。

先ほどの嫌われた女性オーナーの経験を経て、女性オーナーとの付き合い方はとても気を付けていたのですが、その結果、逆にメチャクチャ好かれた事がありました。

すると、下らないことで事あるごとに電話をしてくるわ、何かあるとすぐに店に来てくれと言われるは仕事は余計しんどくなりました。

 

先輩が言うには女性オーナーとは距離感が大事なそうなのですが、結局、僕はその距離感をつかむ事は退職するまで出来ませんでした。

 

アルバイトは意外と辞めないように見える

アルバイトは意外と定着します。

これは理由があります。

女性オーナーは人の好き嫌いがとにかく激しいため、アルバイトも好きな子にはとことん優しくします。

なので、好かれる子は大学卒業まで四年働いていたりします。

 

一見、あまりアルバイトが辞めてないように見えるのですが、実際は短期で大分辞めてます。

ただ、続く子がとても長く続くので定着しているようにみえるのですね。

 

 

女性オーナーは難しい!

結局、女性オーナーは難しい!という結論です。

本当に僕は上手く行きませんでした。

でも、離婚率も上がってきて、これからはOFC、SVも女性オーナーを上手く担当できて一人前かも知れませんね。

僕には本当にムリでした・・・