元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編59』OFCとかSVのキツイ所

前回はアシスタントのキツイ所について語りました。

今回はコンビニ社員のメイン業務となるOFCとかSVとか呼ばれる営業マンの仕事について語ります。

 

数えた事はありませんが、多分大手チェーンは社員の6割位がこのポジションなのかと思います。

また、このポジションになって初めて一人前として扱われる為、コンビニ大手チェーンの給料とか残業時間とか退職率とかの基準となります。

 

f:id:e140198d:20170512202020j:plain

 

僕が受けた中途採用試験もこのポジションの募集でした。

ただ、中途採用の募集が多いという事は・・・

 

 営業になると体だけでなく、心も病む人が多い

まず、一言で言うとメチャクチャキツイです。

長時間労働で体がキツイのは同じですが、これに加え責任の重さと詰めが半端ないです。

よく2ちゃんねるで「ソルジャー」って言葉を聞きますが、まさにソルジャーでした。

 

 

長時間労働は変わらない

まず、長時間労働は変わらないです。

大体担当店舗を8〜10位持たせれるのですが、簡単に言うと、会社的にはこの10店舗の全ての事に責任を持たされます。

 

売上不振、催事の数字、オーナーの不始末、お客さんからのクレーム、諸々の社内業務・・・全て良いも悪いも営業所 のせいとなります。

 

この10店舗、週に一度は店舗の責任者と商談をしなければいけません。

翌週の商売のポイント、目玉の新商品、セールの対策などを話します。

 

また、週に一度は必ず会議です。

会議はほぼ1日掛かるので、週5日働くとすると残り4日で10店舗を回らないといけません。

午前、午後で1店舗ずつ回っても終わらないし、商談の他、本部に対するクレームやら諸々と宿題をオーナーに出される為、時間は全然足りません。

 

並行して売場変更やらが入るともう無理です。

休めません。

 

 

精神的なストレスは20倍

全ての責任を背負う事になるので、上司の詰めは半端ないです。

電話越しで怒鳴る、キレるは当たり前、電話の頻度は10倍くらいです。

 

さらに新しいストレスがオーナーとのコミュニケーション。

また、いつか記事にしますが、コンビニオーナーは基本的に社会不適合者です。

性格もヤバいのが多いし、何より本部に不満を持ってるオーナーがほとんど。

メチャクチャな事を頻繁に言われます。

 

店長は1店舗だけのストレスだったのが、営業になると10店舗のストレスを上司とオーナーそれぞれから受けます。

 

まさに店長の20倍です。

  

 

自爆営業も10倍

自爆営業も増えます。

10店舗のノルマですから自爆も桁が変わってきます。

給料も増えるのでなんとかなりますが、やりきれません。

 

10店舗あれば全店がノルマ達成はもう無理。

無理でもやるのがコンビニですから、超エグいですよ。

 

 

1番キツイのは当然営業

そんな訳で1番キツイのは間違い無く、OFC、SVです。

確かに建前、というか事実ですが一応は大企業の正社員です。

本当なら羨む人が多いはずなのに、辞める人が圧倒的に多い。

それにはやっぱり理由がありますよね。