元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編71』コンビニ社員の実態 アシスタントの夏 草刈りの思い出

最近、暑いですね。

今日は半袖の人も見かけるくらいです。

もうすぐ夏ですね。

f:id:e140198d:20170520105916j:plain

アシスタントの僕の思い出はお祭り(販売応援)、花火大会(販売応援)、草刈りです。

今日はその草刈りについて語ります。

 

 ザ・雑用の1つ、店の草刈りはアシスタントの仕事

草刈りは夏の風物詩

コンビニの敷地は雑草が生えます。

特に駐車場がある店舗で郊外の店舗はこの時期凄いことになります。

駅前の店舗ならほぼ関係ないでしょうが、田舎の方に行くと膨大な敷地に膨大な駐車場、そして膨大な雑草が生えています。

 

この雑草、誰が処理していると思いますか?

アシスタントです。

 

この時期のアシスタントは草刈り機を片手に営業所の管轄の店舗を駆け回る事になります。

アシスタントの夏の風物詩ですね。

 

草刈りは体力勝負。猿でも出来る

実際、最初に草刈りをしろと言われた時は「そんな専門性の高い仕事出来ないよ」と思いましたが、実際やってみると簡単です。

しかも結構楽しい。

 

電動の草刈り機(ガソリンで動くヤツ)で片っ端から草を刈っていくのですが、雑草だらけの敷地が綺麗になっていくのは意外に楽しいもの。

 

まー楽しいのも最初だけで途中から重い草刈り機を振り回してる以上、汗が凄くなって来てしんどくなってくるんですけどね。

 

草刈りをやっていくと、当然刈った草がその辺に巻き散らかされてます。

ある程度刈ったら一度手を止めて草を回収しないといけないです。 

この草回収が結構嫌。

手が土まみれになるし、バッタとかダンゴムシとか凄いし立ったりしゃがんだりを夏の日差しの中、スーツでやるので汗がダラダラ出ます。

 

敷地面積に差があるので1時間で終わる店もあれば、2時間掛かる店もあります。

 

これを何店舗やるかご存知ですか?

 

全部です。

 

営業所の管轄の店舗で敷地に雑草が生える店は全部。

この仕事、最初は楽しいのですが、途中から「俺は何の仕事してるんだろう・・・」となんか心配になってきます。

ずっと1人ですし・・・

 

 

始めてオーナー店の人に感謝される

この仕事の良いところはこれ。

それまでもオーナー店にヘルプやレイアウト変更などでお邪魔してましたが、オーナー店の人から見ると本部社員てあまり良く思われないんですよね。

鬱陶しいしてきをしてくるし、売り場勝手に変えるし、偉そうだし・・・

 

ただ、暑い中、汗ダラダラで草刈り機を振り回してスーツをドロドロにしながら自分の店の敷地を綺麗にしてくれる人がいれば、そりゃお礼も言ってくれますよね。

暑い日なんかはお茶買ってくれたり、帰り際に廃棄の弁当くれたり(本当は貰っちゃダメだけど)したのはこっちも素直に嬉しかったです。

始めてこの会社で人に感謝されたなーなんて思いました。

 

なので、草刈りはしんどい思い出でもありましたが、僕の中で悪い思い出でもないですね。

 

ま、コンビニ社員はこんな仕事もありますよ、って話です。

定年退職後の仕事はコンビニ社員やってれば色々出来て困らないな、なんて思いました。