元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編70』コンビニ社員の実態 女性アシスタントは貯金が貯まらない

アシスタントはお金が全然貯まりません。

自腹営業が多い上、給料は安いからです。

今回はアシスタントの経済的なキツさに言及したいと思います。

諸々の事情を含め、アシスタントはやはりキツイ。

ここまで来たら早く営業に昇格しないといけないですね。

 

f:id:e140198d:20170519082243j:plain

 アシスタントの経済事情

アシスタントの手取りは月20くらい

アシスタントの給料は手取りで月20くらいとなります。

僕の場合は20をギリギリ割ってましたね。

月の残業は100時間を毎月超えてますが、残業代はみなし残業ですのでありません。 

金額に関しては色々な見方があるかと思います。

実家暮らしなら余裕ですし、このくらいの給料は日本には沢山いる、と言えばそうです。

ですがコンビニ社員は消費が激しいです。   

節約も難しいです。

 

食費は全部コンビニで。自炊はムリ

まず、食費は全てコンビニで買うことになるので高くつきます。

アシスタントになると常に何処かのコンビニで作業してますしら店長の時と違い、休憩中も絶対に店にいることを求められるので、外で何か買ってくる、と言う事は出来ません。

ヘルプ先のオーナーからすると「なんでウチで買ってくれないんだよ」となり、トラブルになる事があります。僕は数回ありました。

また、自炊も不可能です。

これは単純に時間が全くないからです。

良く朝起きるのが辛い、と言う人に「前の日に準備しておけば良い」と言うアドバイスをくれる人が居ますが、コンビニでは不可能です。

毎日深夜に帰るのにいつ作るんですか?と言ってやりたいですね。

ただでさえ毎日2〜4時間位しか寝れないのに、更に短くなります。

現実的ではないですね。

 

スーツもすぐダメになる

スーツがすぐに破けます。

売り場で棚を作る時などは股は避けるし、色んなところに引っかかって破けるし、どんどん汚れるし・・・

なのでスーツもすぐ新調しないといけないです。

僕は途中から通販の激安スーツしか買わなくなりました。

青山とかで買ってたら破産します。

 

ネットカフェやホテル代も嵩む

要するに終電で帰れません。

チェーンによってはアシスタントからクルマの支給があったりしますが、それでも夜3時に終わって翌朝6時から作業とかだと、クルマがあろうとネットカフェやサウナに泊まるでしょう。

クルマで寝る人も居ますが、身体は少しずつやられていきます。

僕は最初はクルマ派でしたが、途中からひどい腰痛になりネットカフェ派になりました。

また、ネットカフェなら風呂も入れて髭剃り、歯ブラシもあるのでギリギリ人間らしい生活が出来ます。

車上生活だとコインパーキング代と歯ブラシや髭剃り代もかかりますし。

 

これで手取り20弱ですからね・・・

割に合ってるとは僕は思いませんが、もっとキツイ人も居ると思うのでそのあたりはなんとも。

ですが、この時期は正直自分が何の為に生きてるかわからなかったです。

前職の不動産ですら、この時は「同じ激務なら給料もらえた方が・・・」と思っていました。