元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編91』コンビニ社員の実態 コンビニ社員の良い所

今までコンビニの本部社員で働く事の嫌な部分ばかり語ってきました。

ただ、当然よい部分もあります。

そうでなければ数千人規模の社員は働き続けませんし、僕も数年保たなかったはずです。

今回はコンビニ業界志望の方も希望を持てるよう、敢えて良い事ばかり書いていこうと思います。

確か以前にも軽く触れたと思いますが、何回かに分けて掘り下げて語ってゆきます。

 

f:id:e140198d:20170610113159j:plain

 お金が貯まる(事がある)

ベースの給料は高い

自爆営業が多い為、自己消費が多い為、お金が貯まらないように見えますが、実は給料は結構良いです。

まぁ、並みの給料ではここまでの自爆営業に耐えられない、と言う側面もあるのですが・・・

 

ただ、これはあくまで「OFC、SVになれば」と言う前提です。

店にいる間は本当に給料が安い。

店長時代はそこに自爆が加わるから1番金銭的にはキツイ。

更にアシスタントでも平均よりちょっと安い。

 

しかし、OFC、SVになったら給料は跳ね上がります。

セブンイレブンの平均年収は700万円くらいですからね。

ファミマやローソンも630万円くらいあります。

 

 個人的に注目すべきは新卒3年から4年、早ければ2年でこのOFC、SVのランクに到達する事。

 

各社、OFC、SVの中にもランクがあり、1番下のランクからスタートですが、1番下のランクでも平均年収は500万以上です。

 

25歳くらいの新卒が貰える額としては中々では?

不動産のようなコミッション制でも無い為、ある程度安定してますし。

 

更にこれも意外と珍しいのが、男女の差が一切無い事。

もっともこれより上の管理職になると女はなり辛い、と言うのはありますがOFC、SVまでの話であれば、女性も全くハンデはないです。

 

 

担当先によってはお金が貯まる

「担当先によって」と言う所がミソです。

自爆営業の量はお店のクオリティにかなり左右されますが、クオリティの高い店だと自爆営業がかなり減ります。

また、上手いOFC、SVは店舗側に自爆営業させるように持っていきます。

そうすれば自分の金は減りません。(鬼ですけど)

もし、運良くクオリティが高い店ばかりだった場合、または自爆営業をさせる営業テクニックがある場合、最初に触れた世間より高い給料は、手元に残ります。

そしたら大分貯金出来ると思います。

 

 

ボーナスも運次第だけど勝手に上がることも

OFC、SVのボーナスは売上にかなり左右されます。

しかし、これ運が良ければ売上は勝手に上がります。

例えば、爆買いの時の観光地、近くのコンビニやスーパーが潰れた店、など。

僕が担当した運が良かった店舗はすぐ近くの他チェーンのコンビニが改装に入った店舗。

異動の前のラスト半年しか担当しなかったのですが、うち3ヶ月が近くの他チェーンのコンビニが休業中。

前年比は150%くらいになり、ボーナスもウハウハになりました。

まーこんなのは完全に運で狙っては出来ませんが、こういう面もある仕事です。

 

 

独身時代は担当先の廃棄で凌ぐ

社員は廃棄を食べてはいけません。

でも、実際、オーナーはくれたりします。

だって捨てるんですからね。

勿体無い。

僕の後輩は食費がほぼゼロでした。

仲良しのオーナーがくれる、と言ってました。

会社の規定に引っかかりますが、この後輩はどーせ辞めるし!と言ってこの生活をして貯金を貯めていました。

数年後、転職したのでかなり賢かったと言えます。

 

長くなったので一旦ここで終わります。