元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編33』ウザい客シリーズ ホームレス編 万引きを警察に突き出した話

今回もホームレスの万引きの話です。

前回、警察に万引きを突き出すのは面倒くさい、と書きました。

 

f:id:e140198d:20170427092235j:plain

 

本来は警察に突き出すのが正しいのですが、非常に時間を取られるのです。

そして奴らは正真正銘のクズなので、全く反省しない為、意味が無いのです。

と言う訳で今回も奴らとのリアルなエピソードを語ります。

 

 初の万引きを目撃した時は結構ショック

これはまだ、僕が店長になる前、普通の店舗の社員だった時のはなしです。

昼の3時ごろ、いつものように売り場を整えてました。

すると、小汚いおっさんが店に入ってきました。

 

洗ってない髪、黒い肌、伸ばしたヒゲ、洗濯してない汚れたジャンパーとテンプレのようなホームレスです。

 

当時はまだ、ホームレスのクズ加減を知らなかった為、「ホームレスだってコンビニくらい来るわな」くらいにしか思ってませんでした。

 

すると店長がバックヤードから出てきて

「おい、あいつ多分、万引きするぞ。見張っといてくれ」 

と声を掛けてきました。

 

正直、当時の僕はまだそういう人の黒い部分に鈍感だった為、「ホームレスが皆万引きするとか偏見だよな」と思いつつも、店長命令だったのでそれとなく見張ることに。

 

見張る為、一旦コンビニの制服を脱いでワイシャツ姿になり、店内をウロウロしていると・・・

 

 

おっさん、マジでパン(なんであいつらパンばっか万引きするのか)をジャンパーのポケットに入れていました。

 

更に見ているとその後も2.3個のパンをジャンパーのポケットに・・

当時は結構ショックでした。

 

店長も監視カメラで見ていたようで、バックヤードから出てきて

 

「あいつ、さっきパンパクったな。外に出たら捕まえてその場で警察呼んでくれ。110番すれば良いから。」

 

少し戸惑いながら「分かりました」と返事をして、見張っているとレジを迂回するかのように店内をぐるっと回って外に出ていこうとしました。

 

 

外に出てから確保。その後、開き直る始末

外に出た瞬間に

 

「お客様、まだお会計のお済みでない商品はございませんか?」

 

と声を掛けました。

 

一応、逃走されないよう前に立ちはだかる様に陣取り、逃げられたらすぐに反応出来るよう準備します。

 

するとおっさんは

 

「あ?お前誰だよ?」

 

と、喧嘩越し。

この辺りからショックよりも怒りが強くなってきます。

 

「あぁ、ワイシャツ姿なのでわからないですよね。すみません。この店の社員です。先ほどお客様が、当店の商品をジャンパーのポケットに入れているのを偶然お見かけしまして。ジャンパーのポケットの中身を見せて頂けませんか?」

 

怒りを抑えて丁寧に応対。

 

「お前、何様だ?なんで俺がお前の言うこと聞かないといけないんだよ、どけ」

 

「すみません、ポケットの中に何も入っていなかったら土下座してお詫びしますから。ただ、私は見ましたからね。監視カメラにもしっかり写ってますし。」

 

監視カメラのワードが効いたのか、「分かったよ」と言いながらポケットの中のパンを出してきました。

 

出てきたのはパン4つ。一応、

 

「これはレジ通ってませんよね?盗んだと言う事でお間違いないですね?」

「うるせーな!盗んだよ、ぬ・す・み・ま・し・た!」

 

この時は本当に殴ってやりたかったです。

 

逃げないように腕を掴んでおいて、片手でケータイで110番。

すぐにお店に来てくれることに。

駅前のお店だったので近く交番からは5分くらいで着くはずでした。

 

長くなったので、次回に続きます。

 

 

同じカテゴリの記事

『過去の仕事コンビニ編39』ウザい客シリーズホームレス編 最終回 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事コンビニ編38』ウザい客シリーズ38 ホームレス編 キレてつかみかかってくるパワー系ホームレス3 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編36』ウザい客 ホームレス編 キレて掴みかかってくるパワー系ホームレス2 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編35』ウザい客シリーズホームレス編 キレて掴みかかってくるパワー系ホームレス - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編34』ホームレス編 万引きは捕まえたら捕まえたでめんどくさい - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編33』ウザい客シリーズ ホームレス編 万引きを警察に突き出した話 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編32』ウザい客シリーズ ホームレス編 捕まえても次の日普通なパクっていく - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編31』ウザイ客シリーズ ホームレス 万引き編 万引きは人殺しに近い行為! - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編30』ウザイ客シリーズ ホームレス編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編29』ウザイ客シリーズ 中国人 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編27』ウザイ客シリーズ 酔っ払い - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常