元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編34』ホームレス編 万引きは捕まえたら捕まえたでめんどくさい

前回の続きです。

110番した所からですね。

この後、僕は本当にホームレスが嫌いになりました…

f:id:e140198d:20170427100654j:plain

 

 事情聴取が非常にめんどくさい

3人の警察が店に到着すると、まずホームレスと僕は別々に事情聴取。

ちなみに路上。

超恥ずかしいです。

なんか悪いことしたみたいですよね。

 

僕は事の経緯を説明。

勤務中に万引きを目撃した。

店の外に出たから声を掛けた。

問い詰めたら認めた。

 

という流れ。

 

ところがこのホームレス予想以上にクソで

「買うつもりだった」

「ポケットに入れてたのを忘れてた」

「金払えばいいんだろ」

 

と舐めた事ばかり抜かします。

 

僕は僕で自分の住所、氏名、年齢など根掘り葉堀り聞かれました。

 

その後、おっさんは別の警官に連れてかれ、僕は僕の事情聴取していた警官とと共に店のバックヤードへ。

 

監視カメラの映像をチェックする為です。

 

ちなみに監視カメラの過去の映像を出す、なんて作業した事も無いのですごく手間取りました。

わからないので、問い合わせ先に繋ぎながらの作業です。

 

店長は手伝ってくれません。

だから万引き犯の確保を俺に任せたのか・・・

 

苦労して映像は出せたものの、今度はこれを証拠として何かに保存して持ち出さないといけないとの事。

 

流石に警察とはいえ、会社のデータを持ち出して良いか分からず、店舗担当(前の記事に書いたヤツとは違う人。良い人)に相談すると、その人が報告しておくから良いとの回答。

 

先輩が言うにはコンビニ社員の仕事でこういう万引きの対応は覚えないといけないから、早いうちに覚えた方が良いよ!頑張って!と言われました。

なんて良い人だ・・・

 

程なく、警官がUSBを持ってきて映像を回収。

 

やっと終わったー!

 

と思ったら

 

「じゃあ聴取取るので署まで来てもらえませんか?」 

 

 

え?

 

 

警察署で事情聴取。カツ丼は出ませんでした

その後は警察署に行って事情聴取。

 

ちなみに良く刑事ドラマで「お前がやったんだろ!!」とか刑事が吠える、あの取調室でした。

 

基本は警察が質問して来てそれに答えるだけですが、異常に細かく聞かれます。

誤認逮捕を防ぐ為らしい。

 

ここでも自分の住所、氏名、年齢なども聞かれ良く分からない書類にサインしたり・・・

 

同時進行で別部屋でおっさんも取調されているそう。

 

ただ、向こうの取調が終わらないと解放されない為、結構時間が余る。

途中から雑談に。

 

「コンビニで万引きで捕まる人って多いんですか?」

「多いね。ホームレスは食べ物を盗みやすいとこいくからね。スーパーとコンビニは多いよ」

 

ただ、万引きは現行犯で捕まえないといけないので、監視カメラを証拠にして後々捕まえるのはムリらしい。

勉強になりました。

 

その後、結構時間が経って、解放されます。

警官が言うにはこのホームレス前科8犯らしい。(ちなみに全部窃盗)

完全に人生捨ててますね・・・

そりゃいくら捕まってもダメージ無いわ。

 

罰金とかも払えないんだろうけど、知ったことでは無いので店に戻りました。

 

店に帰ってから気づくと所要時間6時間!

 

その間、店は1人足りないシフトだった為、納品がまだ終わっておらず、残業して手伝う事に。

 

結局、万引きの被害額800円くらいの為に、6時間分の人件費がムダに・・・

 

万引きってマジでクソだと思いました。

 

ところが懲りないのがホームレス

これには後日談があり、その10日後くらいになんとそのホームレスがまた現れました。

 

頭おかしいんじゃないのか?

今度は僕も完全にホームレスを敵視していたので、あからさまに徹底的に後ろに張り付き、嫌がらせのように

 

「何かお探しですか?」

「お品物お決まりでしたらレジまでお待ちしますよ?」

「今日はパンがセールですよ」

 

と話しかけまくったらおっさんも僕の顔覚えていたらしく「チッ!」と舌打ちして消えて行きました。

 

この日からホームレスが大嫌いになりましたね。

 

同じカテゴリの記事

『過去の仕事コンビニ編39』ウザい客シリーズホームレス編 最終回 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事コンビニ編38』ウザい客シリーズ38 ホームレス編 キレてつかみかかってくるパワー系ホームレス3 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編36』ウザい客 ホームレス編 キレて掴みかかってくるパワー系ホームレス2 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編35』ウザい客シリーズホームレス編 キレて掴みかかってくるパワー系ホームレス - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編34』ホームレス編 万引きは捕まえたら捕まえたでめんどくさい - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編33』ウザい客シリーズ ホームレス編 万引きを警察に突き出した話 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編32』ウザい客シリーズ ホームレス編 捕まえても次の日普通なパクっていく - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編31』ウザイ客シリーズ ホームレス 万引き編 万引きは人殺しに近い行為! - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編30』ウザイ客シリーズ ホームレス編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編29』ウザイ客シリーズ 中国人 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編27』ウザイ客シリーズ 酔っ払い - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

この日からホームレスは僕は大嫌いになりましたね。