元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

スーファミの好きなゲームランキングTOP10。FF、ロマサガ・・・僕なら往年のスクウェアを沢山入れました!

 

トピック「スーパーファミコン」について  

トピックで「もしもスーパーファミコンミニが出るならば」と書いてありました。

 

f:id:e140198d:20170427005026j:plain

 

僕ももう35歳。

これすなわちゴリゴリのスーファミ世代な訳です。

 

このブログは最近、コンビニの事ばかり書いてましたが、本来通勤中の暇な時間を使って僕の日常を適当に書いて行くのが趣旨でした。

 

なので、今回はこのお題で記事を書いていこうと思います。

 

 スーファミと言えばエニックスとスクウェアの2強時代

異論はあると思うけど、やっぱりドラクエとFFの時代だと思うんだよね。

だからこれを軸にランキング形式で僕の独断と偏見と自己満足によって10個ソフトを選んでみたい。

 

 

 

 

10位  ファイナルファンタジーⅤ

f:id:e140198d:20170426232958j:plain

まずはこれ!

僕が初めて母ちゃんに買って貰ったソフトです。

僕の中のファイナルファンタジーの原点になった作品だけど、ひと通りFFやった後にやっぱり1番FFらしいタイトルだと思った!

 

ジョブシステム、クリスタル、黒・白・青・赤魔法、飛空挺などFFらしさは全部抑えてるし、仲間のガラフの死とか、途中で出て来るエクスデスのラスボス感とか教科書通りのRPGだよね。

 

次元の狭間に世界が呑まれる設定とかも凄い燃える設定だし、人気キャラのギルガメッシュも初登場。

 

ビッグブリッジのテーマはFF最高の神曲だと思います。

 

 

 

9位 クロノ・トリガー

f:id:e140198d:20170426233815j:plain

時をかけるRPG。

クロノクロスとかも出てたけど、初代が1番面白い。

人によってはスーファミ最高傑作でクロノ・トリガーあげる人も多いと思う。

 

良く2ちゃんねる見る「強くてニューゲーム」もクロノ・トリガーが初だったはず。

 

ストーリーは主人公のクロノが色々な時代を行き交って、謎の生命体ラヴォスによって世界が滅ぼされる未来を変える為に戦う!というストーリー。

 

各時代(未来とか中世とか原始とか)でそれぞれの仲間を見つけて行くストーリーは少年時代は最高にワクワクしましたね!

 

カエルが聖剣の力を解放するシーンは鳥肌が立ちました!

 

 

8位 メタルマックス2

f:id:e140198d:20170426234349j:plain

 

今は亡きデーターイーストの名作。

当時は最初の五分で仲間が皆殺しになるストーリーに戦慄した。

 

北斗の拳みたいな世界観でモンスターがはびこり、悪の組織のグラップラーが世界を支配している中、グラップラー四天王に育ての親を殺された主人公が仇を打ちにいく!と言う話。

 

面白いのは主人公たちが戦車に乗れて、戦闘も戦車での戦闘と生身での戦闘で分かれてる。

 

戦車はメチャ強いんだけど、ダンジョンなんかは戦車を降りなきゃ行かなくて、凄いビクビクしながら進んだ思い出があります。

 

他にも意味のないアイテムとかも面白い。

例えば宿屋の机を調べると「松の石鹸」とか手に入るんだけど、使っても何も意味がない、とか、いちごの口紅は使うと「いちごの味がした!」だけだったりとか遊び心が豊富。

 

ただ、自由度が高くてメチャムズイ!

全クリするにも多分、攻略本か必要でそうじゃないとテッドブロイラー戦で詰みます。

 

 

(テッドブロイラー)

f:id:e140198d:20170426235305j:plain

 

詳しく書くと凄い長くなるという作品ですかね。

オリジナリティーはピカイチでした!

 

 

7位 聖剣伝説3

f:id:e140198d:20170426235525j:plain

 

往年のスクウェアが誇るアクションRPGの第3弾。

6人いるキャラから主人公1人と仲間2人を選んでプレイするんだけど、キャラそれぞれに宿敵がいて選んだキャラの宿敵がラスボスになる・・・つまり選んだキャラでストーリーが変わると言う、何度でも遊べるゲームです。

 

聖剣伝説の伝統でキャラもカッコいいし、何より音楽がいちいち最高!

ストーリーとかはRPGだけど、アクションゲームみたいにキャラを自由に動かせる良いとこ取りです。

 

また、キャラをクラスチェンジできるんだけど、光と闇(確か)の属性があってキャラ育成も幅が広い!

 

更に友達と一緒にプレイ出来る(仲間を2コンで動かせる)ので、寂しくない!

 

隙が無いっす!

 

 

6位 ロマンシングサガ2

f:id:e140198d:20170427000233j:plain

 

代々の帝国皇帝と七英雄の戦いを描いた作品。

マルチストーリーと言えばロマサガと言われていて、無限のストーリーがあります。

皇帝は死んだら次の皇帝に能力を引き継げるのですが、選んだ皇帝によって最終皇帝のステータスが大きく変わります。

 

敵の七英雄も人間への復習に燃えてる奴、ひたすら強さを追い求めるヤツ、シスコン、ブラコンなどキャラが立ってて倒す順番によってもストーリーが変わります。

 

それから戦闘のテンポ!

スクウェア得意の二頭身キャラがカッコ良くポーズを決めるのは見ていて飽きない!

 

仲間キャラも数多くのクラスが居て、好きな編成を作れます。

更に世界を帝国の領土にしていくのですが、順番によって領土に出来なかったり、征服は出来ても進め方によっては仲間に出来ないクラスが居たり・・・

 

文字通り飽きるほどやり尽くしましたね!

 

アリだー!は怖かった・・・

 

 

5位 ドラゴンクエスト5

f:id:e140198d:20170427000909j:plain

スーファミのドラクエと言えばこれ!

結婚システム、仲間モンスターシステムなどが斬新でした。

特に後々では当たり前になってる仲間モンスターシステムを作った功績は大きいかと。

 

ちなみに僕はビアンカ一択!

 

ストーリーは意外に重くて、4と並んで境遇が悲惨なドラクエ主人公としても有名(10年間奴隷として過ごすから)。

 

また、これまでは主人公が皆「選ばれし勇者」だったのですが、主人公は一般人(ちょっと違うか?)

 

ネタバレだけど、奥さんが勇者の血を引いてて、後々出来た主人公の子供が勇者と言うある意味新しいストーリー。

 

はぐれメタルが全然仲間にならなかったり、ドラクエ初の隠しボスがいたり、ドラクエ史上でも新しい事に挑戦した作品ですね。

 

当時はエスタークを8ターン以内に倒すと仲間になる、というデマに踊らされていたのは僕だけでは無いでしょう・・・

 

 

4位ロマンシングサガ3

f:id:e140198d:20170427001639j:plain

ロマサガの3作目。

僕は2より好きでした。

 

敵キャラは前作の七英雄ほどのインパクトはありませんでしたが、技、術がより多様になり、コマンダーモードやコンバット、トレードなどの新しいシステムも加わり、何よりキャラが魅力的。

 

ロマサガ2は仲間キャラは一人一人は立ってない(ストーリー上仕方ない)のですが、3はそれぞれの個性がしっかりある。

ハリードがとにかくかっこいい。

 

ラスボスの曲はビッグブリッジのテーマの次くらいに神曲で、YouTubeにアレンジ曲がアップされてました。

 

 

 


ロマサガ3 ラストバトル ギターアレンジ

 

 

超かっこいいです。

 

 

3位半熟英雄

f:id:e140198d:20170427002935j:plain

ひたすら笑いに走った迷作。

当時の小学生のギャグセンスでは、やりながら爆笑必至でした!

エッグモンスターとかは完全に笑いに走っていて、中には下ネタも・・・・

当時は意味がわからなかった(後で分かった)のもありましたね、

 

たまごの使い方や、将軍の使い方、強い将軍、弱い将軍、たまごがあるしよ、馬に乗ってる将軍・・・

 

ちなみに各将軍には趣味という意味がない設定があり、同人誌とか小学生に言われても分からんネタも・・・

 

月一コマンドもとかも笑いを全力で取りに行ってましたね。

スクウェア隠しボス作品のパクリも凄い。

 

完熟四季王とかまんまFF4の四天王だし。

 

「あなた、地震よ!」

 

とか今までも笑う自信があります。

 

ただ、ゲーム自体はすげー面白い!

エッグモンスターを使った戦略とか、どの城から取りに行くかとか・・・

 

最初の頃は将軍雇えなくて、出撃した後に空の城を侵略されるのは皆、経験があるはず。  

 

あーもう一回やりたい!

 

 

 

2位ファイナルファンタジーⅥ

f:id:e140198d:20170426232533j:plain

僕にとってのFFの最高傑作はこれ!

 歴代FFの中で1番面白いと思う!

 

エドガー、セッツァー、ロック、シャドウと 男キャラは皆かっこいい!

また、初の女性主人公のティナも特徴。

可愛いし、切ない出生とかストーリー性抜群。

ただロックとくっつかなかったのは意外でした。

セリスも可愛いけどね。

 

二部はセリスが主人公で、なんとティナを仲間にしなくてもクリア可能です。

キャラはそれぞれ固有のコマンドを持っていて、それぞれ違った戦いが可能。

マッシュが最強だけどね!むげんとうぶ!

 

アルテマ、アルテマウェポンも初登場。

アルテマウェポンとかすげー適当なとこの宝箱に入ってるから焦りました。

 

一応、ティナ、セリスが主人公という事になってるけど、これ、皆主人公って感じなんですよね。

それぞれのストーリーがあるし。

皆、いろ 色々な過去を背負ってるんですよね。

セッツァーの過去とかはかっこいいし、シャドウの過去とか哀しいけどかっこいいですよね。

作品ではしっかり語られてないけど、リルムが明らかにシャドウの娘だったりとか細かいとこにも凝ってます。

 

 

でも過去の話はロックが1番かなー?

ロックが過去を振り切るフェニックスの洞窟のイベントはゲーム界でもゆびおりのイベントだと思います!

 

 

1位 聖剣伝説2

f:id:e140198d:20170427005026j:plain

 

はっきり言って一位はこれしかありえない。

異論は認めるけど、僕は本気で反論すると思うり

 

最初のスーパーファミコンミニができるなら・・・というお題で真っ先に思いついたのがこれ。

 

今はiPhoneアプリもあるけどね。

 

ストーリー、キャラ、システム・・・全てが最高。

特に音楽はやばい。

ボスの音楽、ラスボスの音楽、この2つはスーファミのゲーム音楽を語るのに外せないと思います。

 

リングコマンドも斬新だし、多彩な必殺技も魅力。

戦闘中の「ジュージュージュー」と言う音は今でも思い出せます。

 

確か出たのが夏で、夏休みにやりまくりましたね。

 

ラスボス前のポポイとのセリフの掛け合いは泣ける。

「聖獣を倒せるのは聖剣を持ってるあんちゃんだけだよ!逃げちゃダメだ!」

 

エヴァのシンジくんより先に逃げちゃダメだを使ったのはポポイです!

 

バグが多くてボス倒した後の爆発でデータがきえるとかの事件はあったにせよ、僕の中ではぶっちぎり!

 

永遠の名作です。

 

 

長くなりましたが、以上です!

 

他の人のも見てみよっかな?