元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

無職の時にハマったアニメ紹介 【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。】 夏にオススメのアニメ!

通称「あの花」。

夏に観るべきアニメです!

夏休みの話なので正に今ですね。

これ観ると僕も学生時代に帰りたくなっちゃいます。

泣かせに来てるの分かっているのに耐えきれずに泣いてしまうと言う、破壊力抜群な作品!

f:id:e140198d:20170717085024j:plain

 

 

 引きこもりと幽霊の恋の話

主人公は引きこもりで学校行かなくなった高校生。

高1の夏の話です。

 

主人公の宿海仁太(じんたん)が小学生の時に事故で亡くなった友達の本間芽衣子(めんま)が、突然幽霊になって現れる。

しかも、めんまの幽霊は歳をしっかり取ってて高校生位の見た目になってます。

めんまは「お願いを叶えて欲しい」と言う。

お願いを叶えると成仏出来る、と。

そこでじんたんはめんまが成仏出来るように奔走する、と言う話。

f:id:e140198d:20170717085041j:plain

 

面白いのが、めんまは幽霊なんですけどアニメの中では、本当に普通の登場人物として描かれてて、なんと言うか幽霊っぽくないんですよね。

ただ、じんたんにしか見えないって言う設定で、そこはやっぱり幽霊なんだな、って感じではあります。

じんたんには普通に接しているから段々じんたんがめんまに普通の女の子を好きになるみたいに惹かれていきます。

惹かれて行くと言うか、元々好きだったみたいですけど。

でも、それはあくまで子供の時の思い出であって、今回の再会で本当の恋愛になってるって感じですかね。

 

切ないのは、じんたんは最初はめんまを成仏させようと色々と試みるんですけど、途中から「このままで良いのではないか?」と考え初めてしまうんですよね。

だって成仏したら好きな女の子が目の前から消えてしまう訳で、後半はそんな葛藤も描かれます。

 

 

昔の友人と再会し、自分を取り戻す話

話の主軸はもう一つあって、引きこもりのじんたんが疎遠になっていた昔の友人と再会して、自分を取り戻すと言う部分です。

 

f:id:e140198d:20170717085118j:plain

じんたんは小学生の時はグループのリーダー的な存在だったんですけど、めんまが事故で亡くなってしまった事でグループは解散してあまり遊ばなくなってしまい、高校もバラバラだから昔の仲間とほぼ会わないんです。

 

でもめんまとの再会で、成仏させる為に昔の仲間の力を借りないといけない、と言う結論に達して仲間に会いに行きます。

 

再会を喜ばれたり、拒絶されたりぶつかったりと色々あるんですけど、その関わりの中でじんたんは少しずつ人生に前向きになっていったり・・・

と少年の成長、過去を乗り越えていく様子を描く話でもあります。

 

仲間からはめんまは見えないから、最初は「こいつ頭おかしいんじゃないの?」って反応されるんですけど、途中からはみんなでなんとかめんまを成仏させよう、と昔の結束を取り戻してじんたんを中心に再びグループが結成されると。

 

また、その中の人間関係も複雑。

じんたんの事が好きな女の子、めんまが好きだった男の子、その男の子を今でも好きな女の子と中盤は色々ゴタゴタします。

ただ、最後は「友達のめんまの為に」団結する方向になり、いつの間にその中心にじんたんがいる、って感じですかね。

 

とにかく泣けます。

最終回はヤバいです。

「めんまが生き返ったー!」みたいな都合の良い展開もないです。

少年少女が過去にそれぞれ決着をつける様子が凄く切なく描かれてます。

 

そして、極め付けがエンディングテーマの「secret base 〜君がくれたもの〜(10 years after Ver.)」

ZONEでは無くて、登場人物の声優さんが歌っています。

普段のエンディングも凄く綺麗で良いのですが、絶妙の所で本編に挿入されます。

 

 


그날 본 꽃의 이름을 우리는 아직 모른다(아노하나) ed secret base 풀버전 한글자막

 

凄く良い所で「君と夏の終わり・・・」と流れると涙腺が爆発しますね。

全部で11話と短いので1日で観終わります。

誰でも子供の時の夏休みって特別だと思うんですけど、そんな若い時を思い出したりすると思います。

夏休みの暇な日があれば是非!

これは観ても後悔しないと思いますよ!