元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

無職の時にハマったアニメ紹介 【蒼穹のファフナー】 ストーリーがエグいロボットアニメ

コンビニで社員をやっていた頃、アルバイトの子に勧められたのを思い出してゲオでレンタルしました。

その子は夜勤で一緒に働いていた子だったのですが、勧め方がハンパなかったです。

観た結果、その子が勧めまくる気持ちが少し分かりました・・・

ストーリーにエグさを求める人はオススメです。

もちろん、基本はロボットアニメなので、そっちが好きな人にも勧められると思います。

僕は両方好きなので大ハマりしました。

f:id:e140198d:20170718081925j:plain

 

 救いの無い話で絶望感が凄い  ※ネタバレ含みます

基本的なストーリーは未知の敵が攻めてきて、これを少年少女が乗るロボットで迎え撃つと言う展開。

エヴァを彷彿させますね。

敵の見た目も設定も使徒みたいな感じです。

エヴァも使徒が強過ぎて絶望感がありましたが、ファフナーは段違い。

要所要所で絶望感を演出してきます。

 

 

①世界観

まず、物語の舞台は日本の離島という設定なのですが、これはウソです。

まず敵(フェストゥム)の襲来で日本は既に壊滅していてこの島しか生きた日本人はほぼ残っていません。

最初の描写で少年達が「あー本土に行ってみたいなー」とか言うのですが、実はもうありません。

テレビも本もあたかも本土があるかのように島の中で作っていました。

ヤバいです。

 

 

 

②登場人物がボンボコ死ぬ

多分、島の登場人物は半分位死にます。

位、と言うのは途中から数える気が無くなるくらい死ぬからです。

 

 

f:id:e140198d:20170718082255j:plain

↑パイロット達。死にまくります。

 

 

パイロットの少年少女なんかはもちろんですが、島の大人も死にまくります。

と言うのも島で喫茶店やってたり、風呂屋やってたりしてる大人は実は皆有事の際には戦闘員になるんですね。

当然、闘うし島にも敵に攻め込まれます。

ただ、ロボットアニメの常として、主人公達の機体は強くてもモブの戦闘機とかはとにかく弱い。

特にこの蒼穹のファフナーはそれが顕著なので出撃したらほぼ死にます。

 

パイロットの死も辛い。

出撃前は恋愛とか思春期真っ盛りの描写が沢山あるんですが、戦闘に出るとあっさり死にます。

この日常と戦闘のギャップが凄い。

むしろ、日常パートで良い事がある時は死亡フラグなんじゃないか?ってくらいです。

好きな男の為に自爆する女の子とかキツくないですか?

中学生ですよ?

 

追加で壮大なネタバレすると、テレビシリーズの他にオリジナルのDVDがあります。

テレビの第1話の更に前の話で、オリジナルの主人公と仲間が居ます。

このDVDでは主人公とその仲間は全員死にます。

マジでキツイ。

ちなみにこの先輩達が全員死んだ事で、島に残った後輩がその意思を継ぐことを誓う描写があるのですが、この子はテレビの第1話で死にます。

殺しすぎだろう・・・

 

③パイロットの設定もキツイ

パイロットは長く機体に乗るた同化現象と言って体が機体と同化してきて最後は死にます。

つまり長く乗ると死にます。

でも乗らないと敵に殺されて死にます。

更に乗らないと味方の機体は弱いから味方が死にます。

味方は島の住民なので家族とか友達の家族とかが死にます。

だから乗るしかない訳です。

 

もう絶望しかない。

 

 

④敵が超強くて、何考えてるか分からない

敵のフェストゥムはメチャクチャ強いです。

主人公達の機体でないと瞬殺されるし、運転に慣れてないと主人公達の機体でも瞬殺されます。

多分、使徒より強いです。

f:id:e140198d:20170718081907j:plain

更に何考えてるか分かりません。

意思の疎通は出来ないのですが、たまに喋ります。

喋る言葉はなんの脈絡も無く

「あなたはそこにいますか?」

これだけひたすら喋ってきます。

怖過ぎ。

 

 

こんなロボットアニメです。

実はこれ第2期があるのですが、まだ観てません。

噂によるとなんとか第1期を生き残ったキャラがあっさり死ぬとか。

観たいような観たくないような・・・

時間があれば観たいです。