元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

無職の時にハマったアニメ紹介 【サムライチャンプルー】カウボーイビバップと同じ監督!

f:id:e140198d:20170715221230j:plain

カウボーイビバップが面白すぎて同じ監督と言う事で観ることに。

こっちはカッコ良い事にプラスして笑えます。

主人公のムゲンがクズ過ぎて良い!

パチンコも結構勝たせてもらいました!

 

 

 江戸時代のチョンマゲある人がラップを歌うアニメ

なんというか凄いセンスの塊のアニメ。

時代背景は江戸時代らしいです。

確かにサムライとか着物着た人とか刀振り回す人とか出てくるので多分江戸時代位をイメージしてるはずです。

ですが、江戸時代のチョンマゲ結った人(モブ)がラップを歌ったり、刀に弦が張ってあってギター弾いたり、刀にマイクが付いてて歌ったりとか、色々メチャクチャです。

f:id:e140198d:20170715221338j:plain

 

ただ、とにかく面白い!

笑いのセンスを感じます。

宮藤官九郎みたいな悪ノリ系の笑いのセンスです。

 

話の内容は、ひょんなことから出会った3人が長崎目指して旅をしていく話で基本は1話完結。

旅の途中のエピソードが描かれます。

バトルもあるし、笑いもあるし今観ても飽きないとおもいます。

黒船乗ってきた外人と野球したり、マリファナ吸って関所を突破したり、人斬りと斬り合ったり、遊郭で遊んだり・・・とにかくメチャクチャなところが面白いアニメです。

 

 

主人公  ムゲン

f:id:e140198d:20170715221219j:plain

 

主人公は沖縄出身の浮浪人のムゲンです。

正確には主人公はムゲン含めて3人いて、3人が江戸から九州(長崎だったはず)まで一緒に旅をするはなしです。

 

ただ、明らかにムゲンは主人公のポジションで描かれてますけどね。

ムゲンはギャンブル好き、女好き、酒好き、短気で完全にクズですが、剣の腕は確か、って感じのキャラで大体話の中でトラブル時はムゲンが原因。

かなりのクズで描かれてます。

 

でも見た目はカッコ良いですよね。

カウボーイビバップのスパイクとは違ったカッコ良さです。

こういう風な生き方は若い時ちょっと憧れてましたね。

 

カウボーイビバップはジャズでサムライチャンプルーはラップ


Samurai Champloo サムライチャンプルー 映像特典 「ノンテロップOP」 1080p

音楽はカウボーイビバップがジャズ中心だったのに対し、サムライチャンプルーはラップ。

江戸時代の話で主題歌ラップとかセンスやば過ぎですよね・・・

そもそもチャンプルーってごちゃ混ぜって意味で「ごちゃ混ぜアニメ」というのがテーマらしいです。

それでもやり過ぎ感は強いですけどね。

 

バトルがカッコ良い!

バトルがカッコ良いです!

刀を振り回すバトルですけど、結構リアルで刀と刀がカキン、カキン!とか言うバトルじゃないんですよ。

刀で斬り付けられたら紙一重で避けるんですよ、皆。

多分、実際の刀の戦いってそうだったと思うんですよね。

刀に刀ぶつけたら折れちゃうし。

動きも細かくてなんかリアルなら刀の戦いを再現さている感じ。

最後の方でメチャクチャ強い剣士が出てくるんですけど、こいつとの戦いは痺れます

アニメは偉大だと本当に思いました!

 

 

総じてオススメ出来るアニメだと思います。

多分、男に人気が出る感じかと。

物語のラストが賛否両論あるみたいで、「切ない」とか「これで良い」とか「続き作れそう」とかネットのレビューで書いてありました。

僕は最後はちょっと切なくなりましたね・・・あーサムライチャンプルーもこれで終わりか、ってなって。

面白ろかったからですけどね。

 

特に深く考えなくても観れるアニメなので夏休みの暇な時に是非!