元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

蒼穹のファフナー exodusを全部観た ※ネタバレ有り

最近、通勤時間を使ってアニメをiPhoneで観てました。

観てたのは蒼穹のファフナー exodus。

無職の時にハマったアニメの続編です。

エグいストーリーが売りのアニメでしたが、続編もとにかくエグかった・・・

しかし、面白かった!

f:id:e140198d:20170725091942j:plain

 

 前作から10年を経た続編

蒼穹のファフナーがテレビで放送してたのは2004年。

で、今回、僕が観た続編のexodusが放送してたのは2015年ですから、実に10年経っています。

その間、特別編(過去のやつ)と映画がありましたが、足掛け11年掛けて続編が出るのは珍しいですね。

それだけ人気があると言うことでしょう。

 

基本はロボットアニメですからこの10年でアニメーションがかなりパワーアップしてました。

ファフナーの戦闘シーンはCGも使ってとにかく動く!そしてカッコイイ!

やはりアニメーションは日本が世界に誇る文化ですね。

f:id:e140198d:20170725092224j:plain

 

話の内容は完全に続編

蒼穹のファフナーの初代もとにかく面白かったです。

以前、蒼穹ファフナーを無職の時にハマったアニメの中で紹介しましたが、内容がとにかくエグい。

 

www.syakkinn.co

 

今回もエグさは健在。

登場人物が死にまくります。

死に方も多種多様で、皆ドラマティックに戦場に散っていきます。

中には援軍が到着して手を振っているところを撃たれるとか、ドラマティックさ(?)が強化されてます。

 

特に前作で最後までなんとか生き残ったメンバーが散っていくのは観ていてツライ・・・

僕はカノンが消えた時は泣きそうでした。

f:id:e140198d:20170725091919j:plain

 

 

カノンのお母さんは子供を二度亡くした事に・・・

 

 

最期の「好きだよ、一騎」はマジで反則。

カノンには一騎とは無理でも、なんか別のキャラとくっつくとかの展開をして欲しかったな。

曲流れるタイミングもヤバかったし。

でも、カノンがあそこまで自分を犠牲にしたから皆は助かったんですよね。

あ、ファフナーってそういうアニメだったわ・・・

 

ストーリーは完全に前回の続きですが、登場人物が歳をしっかり取ってます。

主人公の一騎は19歳になってました。

作中に成人式をするのですが、昔の仲間の遺影を持った家族が参加してたりして、中々重い内容でした。

 

主人公と主人公の同期は1人を除いて引退してまして、映画版で登場した子達が主戦力のパイロット。

途中で、更に下の代の中学生も招集されます。

 

もちろん、主人公も途中で戦線復帰。

特にテレビ、映画で絶望的に強かった敵ファフナーのマークニヒトが、今回はパイロットになる主人公の親友の総司が搭乗します。

f:id:e140198d:20170725092240j:plain

 

一見、強そうに見えますが、今回は終盤まで自軍を2つに分けて敵から追撃を逃げ切る話(だからexodusなんですね)なので、主人公のマークザインとマークニヒトが居ない方の隊は新人ばかりでどんどん疲弊していきますし、主人公の居る隊は、補給が全然無い設定なのでこちらもジリ貧。

絶望の中、仲間がやられながら必死の逃避行を続ける、と言う感じです。

 

詳しくは本編観て欲しいです。

 

次回作もあるらしい

観終わった後も面白すぎて、1時間くらいウィキペディアでファフナーの登場人物とかを見ていたのですが、どうやら続編が作成中らしい。

映像もありました。

 


アニメ「蒼穹のファフナー THE BEYOND」 ティザーPV

 

レオか大人になっている・・・

このアニメの特徴はキャラがしっかり歳を取って見た目が変わる事。

剣司がおっさんになってる!

 

確かに終わり方がまだ決着付いてない終わり方でしたし、続編が出るのもうなづけます。

早く観たい!

けど、いつ完成するんだろう・・・

主人公は総司に交代かな?

一騎はまだファフナー乗れるのか?

せっかく、ここまで生き残ったキャラがまた死ぬのか?

と色々思いながらもまた観てしまうと思います。

 最終的にはしっかり完結して欲しいところです。

ここまでやってきたのだから最後はハッピーエンドが良いですよね。