元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編31』ウザイ客シリーズ ホームレス 万引き編 万引きは人殺しに近い行為!

前回書いたようにホームレスは社会的常識から逸脱しています。

ホームレスも良識がある人もいるのでしょうが、コンビニに来るのは頭のネジが飛んでる人ばかりです。

 

f:id:e140198d:20170426133627j:plain

 

奴らの所業で1番ムカつく且つ被害が大きいのが万引き。

これはマジでどう考えても擁護出来ないし、金銭的な被害も出るし、対応に人を取られるし、本当に損害賠償したいくらいです。(奴らに賠償金は払えないでしょうが)

 

 コンビニでの万引きはシャレにならない。万引きで店も潰れる

まずはコンビニにとっての万引きについて。

結論から言うと店舗の収益に甚大な被害が出ます。

 

コンビニ社員を止めてから時間も経っている為、細かい規定はうろ覚えですが、簡単に言うと何か商品を一つ万引きされた場合、同じ物を平均3個は売らないとリカバリーできません。

 

扱いとしては廃棄に近い考え方で、商品が無くなっているにも関わらず、原価分は店に請求が入ります。

 

これは当たり前で店舗に入ってきてる時点で、仕入れは確定してるし、万引きは本来店の方で対策を取るべき物ですから、これ自体は理にかなっているかと思います。

 

オーナーによっては万引きをかなり敵視していて(当たり前だけど)万引き対策マニュアルみたいなのを独自に作ったりしています。

 

また、ニュースで「万引きで店が潰れる」というのをかつてみた事がありますが、これは本当です。

 

 

 

上記の条件でやる以上、万引きされればされるほど、仕入れに対して売上はは入って来ない訳ですから当たり前ですよね。 

 

 

ただ、コンビニオーナーは世の中のサラリーマンに比べ残念ながら手取りの収入は少ないのです。

 

この少ない手取りをホームレスの万引きで奪われてはたまりません。

 

マジでこの場を借りて言ってやるが、お前らは捕まると「生活が出来なくて・・・」とか抜かすがコンビニオーナーだって同じなんだよ。

 

お前らに万引きされると大げさでなく、生活出来なくなんだよ。

 

お前らと違うのは、オーナー達はちゃんと嫌なことにも耐えて一生懸命働いて、しっかり納税もして社会的責任も果たしてんだよ。

 

そのコンビニオーナーの生活を自分勝手な理屈で踏みにじるなって話なんだよ。

 

お前らが野垂れ死のうがこっちは知った事じゃない。

ホームレスになったのは自分の責任もあるだろうよ。

 

それを社会的弱者みたいな言い方して、犯罪行為を正当化するんじゃねぇ。

自分勝手に野垂れ死ぬのは結構だが、世の中や世の中で嫌な事にも耐えて働いている人たちの邪魔するな。

 

お前らの万引きで店が潰れたらオーナーは首括る人だって出て来るんだよ。

お前らがやってる事は間接的には人殺しにもなる行為なんだよ。

 

腹減ってたなんてなんの理由にもならん!

 

ホームレスの万引きは擁護出来ません。

ホームレス支援団体が「とは言っても彼らは・・・」とか言うかも知れませんが、働いてなくて納税もしてなくてしかもそれが自業自得の奴が、キツイ中働いてなんとか生活してる人の邪魔するを擁護するのは、本当に理解出来ません。

 

あいつらはマジで許さん!