元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編26』ムカつく客シリーズ タバコ頼む時にキレる人

世の中の人はコンビニ店員をバカにしている人が多い為、何か注文する時も凄くぞんざいに喋ります。

 

目も合わさずに「マルメンライト」とか言う人も多いのですが、聞き返すとキレる人が多いです。  

 

f:id:e140198d:20170424222735j:plain

 

こっちは分からないから聞いてるんですけどね、、、

  

 

 良くあるパターン②タバコの銘柄を言ってるのだけど聞き取れない

基本、コンビニは黙って品物をレジに持ってくだけなので、お客さんと会話する機会があまりないです。

 

ただ、例外はカウンターフーズとタバコ。

このふたつはお客さんが口頭で注文するので滑舌悪いと何言ってるか分からない。 

特に投げやりに言う(そう言うのがカッコイイと思ってるんでしょう)為、余計聞き取れない。

 

で、聞き返すと

 

「赤ラークだっつんだろ!!」

 

とかキレる人。

 

メチャ多いですね。

普通に喋れば良いのに。 

 

大概、

 

「こっちも暇じゃねーんだよ!」  

 とか始まるのですが、忙しい人はコンビニ店員にキレてる暇無いと思うんですけどね、、、

 

 

良くあるパターン③店員が銘柄分からなくてキレる人

根本的には店員はちゃんと知っとけって話なのですが。

ただ、ラークとか種類ありまくるし、マルボロブラックメンソールは1ミリと8ミリあるし、メビウス6ミリはソフトとボックスとロングあるし、そこまで言ってくれないと分からないんです。

 

「ボックスで宜しいですか?」と聞いて「ソフトでー」とか言ってくれる人も多いけど、  

 

「ソフトに決まってんだろ!」

 

とか言われると流石に一言言ってやりたくなりますよね。

てゆーかソフトに決まってたらボックス売ってねーよ、と。

 

極め付けでクソなのは常連気取りが

 

「いつもの」

 

とか言ってくるパターン。

 

お前は常連客かと思ってるかも知れないが、こっちは1日何人のお客さん見てると思ってんだよ。

そのなかの1人のタバコの銘柄とか覚えてないからね!

 

常連客の人には感謝してる。

ただ、「俺は常連客だからこの位言わなくても分かれ」と言う発想は狂っている。

そもそも、なぜ一言銘柄を言うのをためらうのか。

 

「メビウス6ミリソフト」

 

と言うのと

 

「いつもの」

 

と言うのと言うの掛かる時間はコンマ何秒しか変わらんだろう!

 

なのにわざわざ「いつもの」とか言う人の神経が分からん。

特別扱いされたいんだろうけど、コンビニの買い物でそんな小さな優越感に浸って寂しく無いのか?

 

きっと社会で虐げられてるんだろ!

だからコンビニ店員に偉そうな口きくんだよな?

こっちだってお前にバカにされるような仕事してるつもりはねーからな!

 

などと考えイライラします。

 

 しかも、分からないとキレ始めて

 

「こんな店もう来なくなるからな!いいのか?」とか始まるんだよね、、、 

 

来なくて良いよ、と気軽に言えないのは接客の辛い所。

一応、すみませんとはいうけどさ、、、

 

大体、こんな人は各お店に2.3人は必ずいます。

大体、ご老人が多いかな。

 

ま、実際は毎日「いつもの」と言われると大体覚えちゃうんですけどね。

結論、タバコ買う人はクレーマー率高いです。

 

同じカテゴリの記事

『過去の仕事コンビニ編39』ウザい客シリーズホームレス編 最終回 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事コンビニ編38』ウザい客シリーズ38 ホームレス編 キレてつかみかかってくるパワー系ホームレス3 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編36』ウザい客 ホームレス編 キレて掴みかかってくるパワー系ホームレス2 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編35』ウザい客シリーズホームレス編 キレて掴みかかってくるパワー系ホームレス - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編34』ホームレス編 万引きは捕まえたら捕まえたでめんどくさい - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編33』ウザい客シリーズ ホームレス編 万引きを警察に突き出した話 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編32』ウザい客シリーズ ホームレス編 捕まえても次の日普通なパクっていく - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編31』ウザイ客シリーズ ホームレス 万引き編 万引きは人殺しに近い行為! - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編30』ウザイ客シリーズ ホームレス編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編29』ウザイ客シリーズ 中国人 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編27』ウザイ客シリーズ 酔っ払い - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常