元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編24』おでんセールの自爆営業 おでん600個も買っておでん食べ放題!って全然嬉しくない

コンビニのおでんは好きでしたので色々語らせて頂きましたけど、結局おでんはセール対象になりやすい、と言うか期間中に必ず3回はセールをするので、これは期間中3回は自爆をしなければならない、と言う事です。

 

f:id:e140198d:20170424092312j:plain

 

今回はおでんの自爆営業のエピソードを。

 

おでんは好きなんだけどね、、、

 

 おでん70円セールは嫌な予感しかしない 

色々あるセールの中でもおでん70円セールは温度感が高い。

これはおでんがコンビニを代表する食べ物である事に加え、各チェーンで同じ事をやる事、何よりお客さんへの認知度の高さが理由なのだと思う。

 

そんな理由からセール時の売上の上がり幅も大きく、なんやかんやでいつも通りの

「初日の数字に拘れ」

「前年度100%越え」

と言う言葉と共に無茶な数字が下りてくる。

 

ここまでは何時もと同じ。

 

違ったのは下りてきた数字が無茶すぎた事だった。

 

初日の目標は短日過去最高数字の1.5倍位

最初は間違いかと思った。

1日目と2日目の合計の目標かと思ったら違うらしい。

更に頭に来たのは言われたのが当日の11時くらいだった。

 

と言うか目標は事前に聞いていたのだけど、この目標が当日の11時にいきなり上がった訳です。

笑えない。

 

上がった理由はフランチャイズの店が発注しなかったから

上がった理由は何時も通り。

数字のロジックは、『この店でこれだけ売れば支店全体の数字がいくから」

他の直営店にも同じ様な数字が行ってるようでした。

 

今回は先輩でなく、上司から直接告げられる。

個数は確か1000個を越えていたと思う。

 

「おでんの目標変わったから頼むわ」

「初日は絶対だぞ。分かってると思うけど。」

 

急に言われても・・・

と言うと

 

「アホか。こんなん出来ないようじゃ、いつまでたっても昇格出来ないぞ!」

と怒鳴って帰って行った。

 

そんな訳で昼ピーク直前の時間に緊急おでんシフトが始まった。

 

まぁ元々おでんセールの初日だったので鍋の前に常に1人社員をつけて、ひたすらおでんを売るつもりだったから、幸い人は足りていた。

 

 

もちろん数字は行くはずない

そんな訳で頑張ったが、結局数字は行きそうになかった。

過去最高数字も多分、自爆が混じった数字だし、参考数字でしかない。

目標まで夜11時時点であと600個。

 

どう考えてもムリ。

 

流石にこれは報告無しではマズイ為、上司に電話する、

 

「すみません、あと1時間で600個残ってます」 

「そうか、じゃああと1時間で600個売るしかないな」

「いや、流石にそれは・・・」

 

と言った所で凄い一言が出てくる。

 

「舐めとんか。お前の店、社員何人いるんだよ」

 

 

 

は?

 

とうとう自爆の強要?

今までは圧力かけるだけだったのにとうとう犯罪行為か?

 

堪らず言う

「すみません、それは僕らに買えと仰られてますか?」

 

「そんな事一言も言ってねーだろ。お前の友達とか家族に声掛けて買って貰えよ。他にも社員3人いるだろ。同じ事させろよ」

 

言いたい事は分かるが平日の夜11時に電話して「おでん買って」なんて常識的におかしい。

 

他の社員も同じだし、少し前におせちの営業掛けたばかりで、正直、時間があったとしても僕はやらなかったと思う。

 

「いや、この時間ですし・・・」

 

「じゃあ売るしかねーな。未達はあり得ないから」

 

「そもそもお前今日1日何してたんだよ。鍋の前突っ立ってるだけかよ。1人分の人件費使って売れませんとか舐め過ぎだろ」

「そもそもセールだって分かってるんだから予め友達とかに話しとけよ。店長だろ。もう入って2年経つのにまだわかんねーのか」

 

と電話でも罵倒の嵐。

 

その日も朝9時から店にいるので体力も限界。

判断力も鈍っていた。

もう反射的に

 

「分かりました。あと1時間で600個売りますから」

 

と言って電話を切った。

 

もちろん売れるはずないから自腹。

 

夜勤の新卒の子が心配して

 

「店長、大丈夫ですか?僕もちょっと買いますよ」

 

気持ちは嬉しくけど、若い子をこんな目に合わせたくないし、自分のせい迷惑かけたくないから「大丈夫」と言っておいた。

 

その後、レジに行って 大根200個、玉子200個、しらたき200個近く(確か180位だった)を打ち込みカードを通す。

 

合計4万円越え。

 

なんかもう疲れ果てて何も考えられなかった。

また無駄な金使った、でなく「これでノルマから逃げられた」と言う気持ちの方が大きかったと思う。

 

今、思うと完全な社蓄ですね。

 

ブラック企業に洗脳されてたコンビニ店長時代でした。

 

同じカテゴリの記事

『過去の仕事 コンビニ編24』おでんセールの自爆営業 おでん600個も買っておでん食べ放題!って全然嬉しくない - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事コンビニ編23』コンビニのおでんは不衛生?鍋はなぜ閉めないの? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編21』毎週のセールで僕が買ったもの紹介 唐揚げ編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編20』セールは自爆営業がつきもの。直営店は常に買う必要が - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編 19』 自爆営業は催事だけじゃない!セールの度に自爆必至? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編18』催事の自爆営業 まとめ - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編17』催事の自爆営業 僕の場合 おせち完結編 結局買わされる - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編16』催事の自爆営業 僕の場合 おせち後編 俺は買わない!と言い切る - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編15』催事の自爆営業 僕の場合 おせち 中編 営業は意外と順調に? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編14』 催事の自爆営業 僕の場合 おせち 前編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編13』催事の自爆営業 僕の場合 恵方巻き - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編12』直営店舗の社員の催事!新卒社員が受けるコンビニ業界の洗礼 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編11』コンビニ社員の辞める理由のトップ常連!催事の自爆営業! - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常