元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編18』催事の自爆営業 まとめ

f:id:e140198d:20170421100539j:plain

 

僕がコンビニにいた時代はこんな感じでした。

今はブラックバイトとか恵方巻のノルマ強要とかニュースになってるから、僕がいた時よりは厳しくないかも知れません。

 

ただ、以前も書きましたがコンビニの業界の仕組み上、催事の無茶な数字は最早どうしようもない。

 

そんな世界だと割り切るしかありません。

 

 不幸が不幸を呼ぶ

今回、結局17万位の自腹購入をした。

おかげで次の夏のボーナスは良かった(本当に良かった)。

先輩が言ってた「買った方が得」というのはあながち間違いでもないかも知れない。

もちろん、ダメだった時のボーナスの金額がわからないので一概には言えないが。

 

結局、俺は上司に負けて買ってしまった訳でまぁ、不幸である。

 

でももっと不幸なのは来年の店長だ。

今回の無茶な数字を達成してしまったので、来年は今回の数字に対して前年比100%以上が課せられる。

 

今回でさえこのレベルの自爆営業しているのに、来年はどうなるのだろう?

きっと今回のやり取りが、テンプレのように行われ、数字だけ増えてくのだと思う。

 

今回の不幸は来年の不幸の布石になっている。

 

 

新卒社員もそりゃ辞めるわ

自爆営業は中途採用者ならある程度理解はある。

前職にもよるけど、多少はどの業界もあるだろう。

もっとも金額はわからないけど、、、

 

だけど、新卒社員は違う。

ましてゆとり世代だ。

ここで辞める新卒社員は多い。

 

新卒社員の給料は安い。

その少ない手取りのほとんどが持ってかれる。

そりゃやってられないだろう。

 

どんな店長に付くかが大きな問題で、今回僕は17万を自分で被った。

店舗の責任者だから、という意地もあったけど、若い子にこんな思いをさせたくなかったのもある。

 

悪い所もあるけど、良い所もしっかりある会社だったので、ここだけ見られて辞めるっていうのは勿体無いし、ここだけで判断してもらいたくなかった。

 

それに二十歳そこそこの若者に平気で、「お前も買えよ」とか言う奴、(要するに店舗担当の先輩みたいな奴)に自分がなりたくなかった。

 

ただ、店長も新卒社員もそんなに給料変わらないので、キツいんだけどね、、、

 

 

 

元旦に1人で迎える正月とおせち12個

年越しは店舗の夜勤だった。

年末年始はアルバイトが帰省するのでほぼ社員で店を回す事になる。

17時から30時のシフトを終えると年越してて、店の冷蔵庫にあるおせちを持って帰る。

一度に持たないから二往復した。

 

うち、2個は正月出て来てくれたバイトにあげた。

 

帰ると何とも言えない気分になる。

 

正月と言えば、家族でゆっくりテレビ見て過ごす、友達や恋人と飲みに行く、初売りのセールに出かける、など楽しい時間のはずだ。

 

彼女とは前回の記事の事件の後に会った時に別れを切り出された。

全然会えてなかったし、仕方ないと思った。

年越しだって夜勤だし、元旦の朝方帰ってきて少し寝たらまた17時〜30時のシフト。

 

この業界選んだから仕方ない、とここまでは辛いけど消化出来る。

 

でも、目の前にある大量のおせちを見ると気がとても滅入る。

カードで買ったから来月の給料はほとんど残らないだろう。

 

せっかくだから食べるけど、明らかにこの量はいらない。

皿持ってラップして冷凍庫で長期保管した。

 

催事は世間的には楽しい行事なので、世間との対比に凹む事が多い。

おせちが高いのと相まって正月は最悪の気分になる。

 

今、振り返っても最悪の正月だった。

 

催事は社員を不幸にしている。

これは間違いないと思う。

 

同じカテゴリの記事

『過去の仕事 コンビニ編24』おでんセールの自爆営業 おでん600個も買っておでん食べ放題!って全然嬉しくない - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事コンビニ編23』コンビニのおでんは不衛生?鍋はなぜ閉めないの? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編21』毎週のセールで僕が買ったもの紹介 唐揚げ編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編20』セールは自爆営業がつきもの。直営店は常に買う必要が - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編 19』 自爆営業は催事だけじゃない!セールの度に自爆必至? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編18』催事の自爆営業 まとめ - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編17』催事の自爆営業 僕の場合 おせち完結編 結局買わされる - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編16』催事の自爆営業 僕の場合 おせち後編 俺は買わない!と言い切る - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編15』催事の自爆営業 僕の場合 おせち 中編 営業は意外と順調に? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編14』 催事の自爆営業 僕の場合 おせち 前編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編13』催事の自爆営業 僕の場合 恵方巻き - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編12』直営店舗の社員の催事!新卒社員が受けるコンビニ業界の洗礼 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編11』コンビニ社員の辞める理由のトップ常連!催事の自爆営業! - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常