元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編20』セールは自爆営業がつきもの。直営店は常に買う必要が

そういった訳で毎週のように行われるセールは毎週のように無茶苦茶な数字が来て、毎週のように対象品を買い続ける必要がある訳です。

 

まぁ、毎週違う商品のセールなので飽きないのは良いですが、そもそも自分のご飯くらい自分で決めたいですよね。

 

ちなみにセールの時の売り場はこんな状態

↓ 

f:id:e140198d:20170422083911j:plain

 

 

 一日におでん数百個とかおにぎり数百個とか

コンビニの本部には仕入れ目標というものがあります。

売上でなく仕入れです。

 

これは何かと言うと、コンビニチェーンはフランチャイズの店が本部から物を仕入れて売ると言う仕組みになっていて、仕入れが発生した時点である程度本部には利益が確保されます。

 

もちろん、売れた方が当然ながら儲かる(本部もフランチャイズも)ので、なるべく売りたいのですが、最低でマストの目標が仕入れ目標を達成させる事。

 

ところがフランチャイズのオーナーは発注しない。

結果、

 

支店の仕入れ目標が行かない   

↓ 

直営店に大量仕入れさせて支店の仕入れ目標達成  

 

という流れがテンプレのように毎週起きる。

  

 

メジャーな商品と新商品のセールがヤバい

まぁとは言え、セールによって温度感の差はある。

 

大体、メジャーな商品のセールはヤバく、微妙なセールは温度感も微妙だ。

 

パスタのセールなら

 

「あーこれから毎日2食はパスタだなー」

 

くらいで済むがおでんのセールが始まった日には、数万円をドブに捨てる覚悟が必要となる。

 

おにぎりなんて悲惨である。

 

山のように積み上げられたおにぎりが売り場に並ぶ事無く、廃棄になる。

廃棄寸前で社員が何百個か自腹で購入するけど、全然間に合わない。

 

おにぎりは物理的に持って帰るのが不可能なので、買った所でそのままゴミ。

文字通り金をドブに捨ててるようだ。

 

 

おでんもひどい。

 

 

おでんはもはやコンビニの看板商品に成り上がっていて、各チェーンで熾烈な争いが繰り広げられる。

 

おでんのキツイところは仕込みが必要なところ。

 

ただでさえ人が居ないのに、どうやって一日数百個のおでんを売れというのか。

数百個仕込まないとと売れないのに・・

 

こんな時も社員の自腹の出番である。

 

売上の集計システムで「何が何時に何個売れたか」と言うのは調べればすぐに分かる。

 

例えば夜の23時50分に、おでんが200個売れていた。

明らかに不自然だ。

夜の日付変わるギリギリにおでんを200個なんて売れる訳ない。

大体一気にそんなに仕込まないし。

 

これはもちろん、社員が買っている訳だ。

 

 

それでも催事より楽

 ただ、催事に比べて楽なのは多少の廃棄が許されている事。

多めに廃棄が出ても、そこまで咎められない。

 

ただ、あくまで許されるのは「多少多め」と言うライン。

 

目標はメチャクチャ高くて、仕入れもメチャクチャしないといけなくて、廃棄もメチャクチャ出るのだけど、許される廃棄は「多少多め」。

 

メチャクチャと多少の数の差を埋めるため、社員が自腹で買うのである。  

 

次回は僕の実際に体験した話をしたいと思う。

 

同じカテゴリの記事

『過去の仕事 コンビニ編24』おでんセールの自爆営業 おでん600個も買っておでん食べ放題!って全然嬉しくない - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事コンビニ編23』コンビニのおでんは不衛生?鍋はなぜ閉めないの? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編21』毎週のセールで僕が買ったもの紹介 唐揚げ編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編20』セールは自爆営業がつきもの。直営店は常に買う必要が - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編 19』 自爆営業は催事だけじゃない!セールの度に自爆必至? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編18』催事の自爆営業 まとめ - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編17』催事の自爆営業 僕の場合 おせち完結編 結局買わされる - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編16』催事の自爆営業 僕の場合 おせち後編 俺は買わない!と言い切る - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編15』催事の自爆営業 僕の場合 おせち 中編 営業は意外と順調に? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編14』 催事の自爆営業 僕の場合 おせち 前編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編13』催事の自爆営業 僕の場合 恵方巻き - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編12』直営店舗の社員の催事!新卒社員が受けるコンビニ業界の洗礼 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編11』コンビニ社員の辞める理由のトップ常連!催事の自爆営業! - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常