元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編 19』 自爆営業は催事だけじゃない!セールの度に自爆必至?

催事の自爆営業はなんともやりきれないのだけど、コンビニはそんな自爆営業が多くて困る。

 

催事は金額が大きいから記憶に残るけれども、日々の業務でも自爆営業は多発する。

要するにコンビニが文字通り生活の一部になるのである。

 

f:id:e140198d:20170421220834j:plain

 

 セールの度に自爆。つまり毎週自爆。むしろ毎日自爆? 

毎日は言い過ぎでした、すみません。

でも、日々の業務は自爆は非常に多い。

 

なぜならセールがあるからです。

 

「おでん全品70円!」

「中華まん20円引き!」

 

とかのアレである。

 

毎週、毎週何かしらのセールをやっている訳だけど、セールの度に「いや、こんな売れねえだろ」と言いたくなるような目標を与えられる。

 

これはコンビニ業界の仕組みとして古くからあるもので、セールの数字を支店同士競争をさせていると言う実態がある。

 

前回の催事よろしく、管理職の成果の一つになっているので、無茶苦茶な数字が降ってくる。

 

で、大体各店舗は目標に行かない。

当たり前だ。

廃棄出るんだから生活がかかっているオーナーはそんなにたくさん仕入れてくれない訳で、本部の言う事を聞いていたら生活が破綻する(これはちょっと言い過ぎかな?) 

とにかく、数字は行かない。

行かないのだ。

 

 

 

フランチャイズの店の行かない数字は直営店に

と言う訳で催事と同じ流れで直営店に割が来る。

 

例えば、これがどのチェーンにもある唐揚げだったとする。

 

小売の基本であるが、物を並べなければ売れない。 

カウンターフーズは並べる以前に作らなければ売れない。

なので本部の指示は「メチャクチャ作ってメチャクチャ並べろ!」になる訳です。

 

が、フランチャイズのオーナーはわざわざ廃棄になるリスクの大きい唐揚げをアホみたいには作らない。

 

だって廃棄が出ると赤字になるからね。

 

実際、これは結構、微妙な問題で本部の言う事はあながち間違ってなかったりする。

沢山並べれば売れる、と言うのは真実で廃棄も沢山出るけど、沢山売れて結果、利益は増える、と言う事は良くある。

 

ただ、オーナーの心情を考えるとなかなか難しい。

 

頭によぎるのは「売れなかったら」である。

売れなかったら、廃棄を出して利益が減る。

むしろ、作る手間の分損だ。 

 

 だったら数はそこまで作らなくても、廃棄が出ない量にしとこう、こう考えるのは当たり前と言えば当たり前で、ここはコンビニの営業になった時にぶつかる壁なのである。

 

まぁ、これについては、またの機会に語ろうと思うけど、とにかく、セールの目標を達成するには当然ながらセールの目標数以上の物を並べる必要がある。

 

すると、セールの目標以上の数を仕入れる、ないし作らなければいけないが、仕入れないし、作らない事が多いから目標を達成する数が店頭に並ばない。

 

こうして直営店に割が来る訳である。   

 

損な役回りだけど、先輩は皆この道を通っている訳で、そこに関しては納得感があり、「仕方ないかな」という気持ちにもなる。

 

 

自爆営業がなければ。

 

続きはまた次回。

 

同じカテゴリの記事

『過去の仕事 コンビニ編24』おでんセールの自爆営業 おでん600個も買っておでん食べ放題!って全然嬉しくない - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事コンビニ編23』コンビニのおでんは不衛生?鍋はなぜ閉めないの? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編21』毎週のセールで僕が買ったもの紹介 唐揚げ編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編20』セールは自爆営業がつきもの。直営店は常に買う必要が - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編 19』 自爆営業は催事だけじゃない!セールの度に自爆必至? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編18』催事の自爆営業 まとめ - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編17』催事の自爆営業 僕の場合 おせち完結編 結局買わされる - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編16』催事の自爆営業 僕の場合 おせち後編 俺は買わない!と言い切る - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編15』催事の自爆営業 僕の場合 おせち 中編 営業は意外と順調に? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編14』 催事の自爆営業 僕の場合 おせち 前編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編13』催事の自爆営業 僕の場合 恵方巻き - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編12』直営店舗の社員の催事!新卒社員が受けるコンビニ業界の洗礼 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編11』コンビニ社員の辞める理由のトップ常連!催事の自爆営業! - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常