元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編16』催事の自爆営業 僕の場合 おせち後編 俺は買わない!と言い切る

f:id:e140198d:20170420154927j:plain

 

前回は目標まで頑張ったけど届かなかった所からですね。

激詰めは覚悟してましたが、そこは不動産経験者。

色々麻痺してるので何言われてました動じない自信はありました。

 

しかし・・

 

 まずは店舗担当の先輩に相談。しかしこいつも狂っていた

コンビニ業界では店舗の責任者は店長でなく、OFCとかSVとかが店舗の責任者です。

ですので、まずは責任者に相談です。

 

数字がいきそうにないこと

でも前年比は超えてるし、当初の目標もクリアしている事

思いつく事は全てやった結果である事   

 

この辺りを伝え、後10個残っている事を伝えました。

 

すると返ってきた答えは

 

 

 

「店長、後10個買えない?」

 

 

 こいつ、頭おかしいんじゃないか?

と思いました。

 

確かにコンビニ業界は頭おかしい人も多い。

ある程度狂ってないと働けないのではないかと思うこともある。

 

ただ、このセリフは普通のテンションで言うセリフではない。

しかもネタで言ってるとかではなく、本当に「買うのが普通」と言う感覚で話している。

 

僕はキレて

 

 

「20万位ですよね?僕の手取りいくらか知ってますか?と言うより普通に言うセリフじゃないですよ。先輩が同じ事言われたら買うんですか?」

 

 

 

すると

 

 

「いや、普通に買うけど」

 

 

と言う答えが・・

 

 

 

 

狂っている人には話が通じない

いや、お前、頭湧いてんじゃねぇの?

なんで買うんだよ、20万くらいだよ?

それともコンビニ社員はそんなに給料もらってんのか?

 

100歩譲ってお前が買うのは止めないけど、「買って当たり前なのになんでお前買わないの?」みたいな言い方やめろや。

 

その後も、

 

 

「俺もそうだし、皆数字行かなかったら買ってるよ。皆言わないだけだよ。俺も今年10万位買うし、普通だよ。つーかこの位でガタガタ言ってたらうちの会社無理だよ?」

 

 

 

とか抜かし始める始末。

 

 

更に

 

「大丈夫だよ。ボーナスで返ってくるし。」

 

 

要するに買わなきゃ査定が下がってしまい、結局買った方が得だ、と。

 

 

へーそーなんですかー

20万も変わるんですねー

手取り20万程度の社員のボーナスが?

 

 

信じる訳ないだろう。

 

 

 と言うかボーナスは仕事の結果として貰うものだから査定が悪くて減るのは仕方ないと思う。

 

だから今回のおせちも結果、数字が行かなくて査定下げられるのは仕方ない。

ただ、俺は買わないよ?

そんな不自然な事する必要ないし、査定低くなるならそれは目標達成出来てない俺が悪いから仕方ない。

 

だけど、「査定下がるから買え」の理論は本当に気にくわない。

しかも、うちの店の数字行かなかったらこいつの査定も下がるはずだ。

だから俺に買わせようとしてるんじゃないの?

 

 

その後も、ほぼ口喧嘩みたいなやり取りをするも話は平行線。

当たり前だ。

 

それに今回の数字も去年そうやって不自然に数字作るから、その数字に対して前年比とかで数字乗せられてるんだから、絶対に良くない。

 

来年俺がまだ店長してる可能性もあるし、新人店長が来るとしたら俺がそいつを間接的に不幸にする事になる。

 

何処かで止めないといけない。

 

だから断固として断った。

 

もちろん、ギリギリまで営業活動はする。

でも絶対に買わない。

 

こう言い切って話し合いは終わりました・・

 

 

ま、甘かったんですけどね!

 

 

同じカテゴリの記事

『過去の仕事 コンビニ編24』おでんセールの自爆営業 おでん600個も買っておでん食べ放題!って全然嬉しくない - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事コンビニ編23』コンビニのおでんは不衛生?鍋はなぜ閉めないの? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編21』毎週のセールで僕が買ったもの紹介 唐揚げ編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編20』セールは自爆営業がつきもの。直営店は常に買う必要が - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編 19』 自爆営業は催事だけじゃない!セールの度に自爆必至? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編18』催事の自爆営業 まとめ - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編17』催事の自爆営業 僕の場合 おせち完結編 結局買わされる - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編16』催事の自爆営業 僕の場合 おせち後編 俺は買わない!と言い切る - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編15』催事の自爆営業 僕の場合 おせち 中編 営業は意外と順調に? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編14』 催事の自爆営業 僕の場合 おせち 前編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編13』催事の自爆営業 僕の場合 恵方巻き - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編12』直営店舗の社員の催事!新卒社員が受けるコンビニ業界の洗礼 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編11』コンビニ社員の辞める理由のトップ常連!催事の自爆営業! - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常