元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事コンビニ編23』コンビニのおでんは不衛生?鍋はなぜ閉めないの?

何度も言うけど僕はコンビニのおでんは好きだ。

だから、おでんの販売も好きだったし、自分でも結構買っていた。

 

 

f:id:e140198d:20170423221153j:plain

 

おでんはコンビニ勤務で色々嫌いなものが出来た中、数少ないコンビニの好きな所なのでもうちょっと語りたい。

 

語らせて下さい。

 

 コンビニのおでんは不衛生?

よく言われる質問です。

ぶっちゃけどうなん?と言う事ですけど、

 

 

ぶっちゃけ汚いです

 

 

正直、これは擁護しようがない。

店舗の指導員みたいな人に聞いてみたけど、その人も

 

「そこは触れない方向で、、、」  

 

こんな反応でした。

 

鍋を開けっ放しにしてるから虫、ホコリ、目の前で声を張り上げる店員のつば、、、これらに完全にノーガード。

 

これは否定出来ない。

 

知り合いの潔癖症の人はこれが理由で絶対買わないらしい。

 

と言う訳でこれが気になる人はムリっすね。

 

また、廃棄の時間が曖昧なのも特徴。

 

普通は廃棄までカウンターフーズなら〇時間、と決まっている。 

 

おでんも決まっているけど、物を随時足してくからどれが古いか分からなくなってくるんですよね。

 

さらに唐揚げとかなら「古いのが手前」って感じで決めておけばコントロール出来るけど、おでんはお客さんが好きに取ってくからコントロール出来ない。

 

また、古いのをなるべく手前に置くようにしてもお客さんが弄くり回すから、はっきり言って分からない。

 

なので、朝仕込んだ大根が夜遅くまで鍋にいる事はよくある。

 

むしろ、そう言う煮込まれ続けているヤツは形が崩れてお客さんが取っていかない事が多く、古いものほど鍋に居座るのはおでんあるあるです。

 

ただ、一概にもそう言えない事か難しい所です。

 

話が逸れましたが、こう言う面でも衛生面はちょっとキツイものがあります。

 

 

 

 

なんで鍋の蓋を閉めないの?

これの答えは明確なものがある。

開けてた方が売れるからだ。

 

おでんの湯気や匂いは、いかにもなんと言うか「おでん感」を醸し出す為、販売にとても大きな影響を及ぼす。

 

時系列がちょっとズレるけど、店舗担当のアシスタントの仕事をしていた時は、各店舗を回って鍋の蓋を開けてく仕事をしたくらい。

 

店員としては、おでんが汚いのも知ってるし、なるべく綺麗なものを売れたいから鍋の蓋が閉まってるのも多いのだけど、開けるよう指導する。

 

何故なら売れるから。

 

リアルに考えると、色々クレームの元にもなりそうだけど、売れるのが何より大事な訳ですね。  

 

仕方ない。

 

 

おでんで何が1番売れるの?何が1番美味しいの?

1番売れるのはぶっちぎりで大根。

これに玉子としらたきが追随する。

この3つはアホほど仕込んで大丈夫。

 

味に関しては主観だけど、やはり上記の3つは美味しい。

 

あとは、串系も捨てがたい。

牛すじなんかは僕も買っていたし、ランキングも5位くらいだったと思う。

 

知名度はないけど美味しいのは餅巾着。

通称もちきん。 

長く煮込み過ぎると餅が溶けるのには要注意。

 

これも僕は必ず買ってましたね。  

 

 

 

店員目線で言うと超面倒。

店員目線ではおでんは厄介です。

仕込みも鍋を洗うのもレジで蓋をするのも全て手間。

フランチャイズのオーナーが嫌がる事も分かります。

だからセールの時は鍋出してない店も多くて、「そこからかよ、、、」って感じになる事も。

 

そして、これももはやテンプレですがそう言う店の数字は直営店で被ります。

ここがマジで困るんですよね、、、

 

同じカテゴリの記事

『過去の仕事 コンビニ編24』おでんセールの自爆営業 おでん600個も買っておでん食べ放題!って全然嬉しくない - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事コンビニ編23』コンビニのおでんは不衛生?鍋はなぜ閉めないの? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編21』毎週のセールで僕が買ったもの紹介 唐揚げ編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編20』セールは自爆営業がつきもの。直営店は常に買う必要が - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編 19』 自爆営業は催事だけじゃない!セールの度に自爆必至? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編18』催事の自爆営業 まとめ - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編17』催事の自爆営業 僕の場合 おせち完結編 結局買わされる - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編16』催事の自爆営業 僕の場合 おせち後編 俺は買わない!と言い切る - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編15』催事の自爆営業 僕の場合 おせち 中編 営業は意外と順調に? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編14』 催事の自爆営業 僕の場合 おせち 前編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編13』催事の自爆営業 僕の場合 恵方巻き - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編12』直営店舗の社員の催事!新卒社員が受けるコンビニ業界の洗礼 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編11』コンビニ社員の辞める理由のトップ常連!催事の自爆営業! - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常