元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

花粉症で顔がむくむ・・そんな中、免許の更新で何故かさだまさしを聞いて帰ってきた

f:id:e140198d:20170420163709j:plain

 

花粉が未だに収まりませんな!

アトピー、花粉症と超アレルギー体質の僕にはキツイ時期です。

そんな中、今日は免許の更新に行ってきました!

 

過去の何度か警察に捕まっているので違反者の区分です。

 

 免許の写真がむくみまくり

写真は載せられませんが酷いもんです。

出来れば時期ずらして更新したいけど、失効期限が割とギリギリなので仕方ない。

免許の更新っていつでも出来れば良いのに、、、

 

免許センターは前に日曜に行った時はすげー混んでたけど、今日は平日だからガラガラ。

考えてみると、不動産、コンビニ、今の仕事って皆平日休みだからこう言う時ってかなり助かるんだよね。

それ以外のデメリットも多いけど。

 

受付でハガキ出して視力検査。

実は毎回ギリギリなのだけど、メガネの条件つくのは嫌だから毎回気合いで挑む。

 

今回もニュータイプばりに勘が冴えて一発合格。

余裕です。

 

写真撮って貰ったけど、年々顔が年取っていくのが辛い・・

今年はむくみまくりだし、どんな写真になるのか。

とりあえず撮ってから免許出来るまでは時間があるのてその間は講習。

 

僕の場合は違反者講習だから2時間。

長い・・

 

隣のにいちゃんは爆睡、反対側の隣の外人はひたすらスマホ

講習は学校の教室位の部屋でやる。

講師のオッチャンから

 

「寝ないように」

「ケータイいじるな」

「飲食禁止」

 

と注意が。

 

ただ、2時間は本当に退屈で途中で寝てしまった。

申し訳ない。

 

講義は以外にも楽しい部分もあって

 

交通事故の1位は愛知県だけど、2位は?

とか

世界の交通事故件数1位は?

とか

 

へぇ〜ってなりました。

 

 

なっただけだけど。

 

 

因みに2位は千葉(意外)で世界1位はインドらしい。

 

 

隣のにいちゃんは開始10分で試合放棄の構え。

すぐに教本しまって爆睡開始。

 

反対側の隣の外人は最新のGALAXYをいじってツイッターに投稿中。

暇だぜ!ファッ○ク!

とでも投稿してるのだろうか・・

 

途中で運転の傾向診断。

「あなたは○○ですか?」みたいなのに○✖︎をつけていく。

 

僕は運転苦手でビビりながら運転するから、ほぼ事故りませんみたいな結果に。

 

隣のにいちゃんは講師に起こされて焦って全部に○したら診断結果が「お前はもう車乗んな」みたいな結果になっていた。

 

隣の外人は最早○✖︎を付けていない・・

文字通り日本語読めないんだろうか、、、?

つーか読めないのに免許取れるのかよ。

 

 途中、一瞬書き始めるかと思ったら

 

f:id:e140198d:20170420162600j:plain

 

こんな顔とリアクションして、試合終了。

マジで日本語読めないんじゃないか?

あと、最後は何度か笑ってました。

怖ぇよ、、、

 

 

最後はさだまさしの歌を聞いて終わり

最後にさだまさしの歌を聞いて終わりです。

 

 

 

・・・さだまさし?

 

 

 

さだまさし!

 

 

 

なんで免許センターでさだまさし?

なんだ?俺の感覚がおかしいのか?

そーか外人が笑ってたのはそう言う事か!(多分違う)

 

途中、ウトウトしてたから聞き逃したみたいだけど、なんでもさだまさしの交通事故の加害者の心情を歌った歌らしい。

 

あ、そーいう事・・・

 

だっていきなりさだまさしって言うから(寝てた俺が悪い)。

 

 

タイトルは

 

 

 

「償い」

 

 

 

重いわ!

 

 

 

さだまさしの歌にちょっと泣く

聞いてたらちょっと泣いてしまいました・・・

良い歌じゃないか、償い。

確かにこの講習にはもってこいだ。

明日からも安全運転で頑張ろう。

 

途中決意を新たにした所で隣の外人を見る思いっきりモンストしてやがりました。

隣のにいちゃんは「終了です」の言葉と共に飛び起き、早歩きで退場。

外人はモンストに夢中で終わった事に気付いてない。

 

彼らが事故らない事を祈りながら免許貰って帰りました。

 

そんな休日。