元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編15』催事の自爆営業 僕の場合 おせち 中編 営業は意外と順調に?

f:id:e140198d:20170420122010j:plain

 

という訳で我々コンビニ社員にとっておせちは達成がマストのノルマ。

死んでも達成させねばいけません。

 

コンビニのおせちなんて売れる訳ねーじゃんよー!

って言っても始まらないわけです。

 

 ノルマは50個くらい

細かい数字は覚えてないけど、このくらいだったと思う。

ただ、僕の店は駅前のお店で恵方巻きみたいに安い物をたくさん捌く事は割と得意(おにぎりとかなくして恵方巻きだけ置くとか、店頭で会社帰りの人に売ってくとかは出来る)けど、おせちは完全に無理。

 

郊外のお店で常連に声掛けて予約取る、ってのが正攻法の中、うちの店はもはやアルバイト含めた従業員に声を掛けて売ってくしかないり

 

ちなみに50個と言うのは例のごとく、他で捌き切れない分が乗った数字。

そもそも売れる訳のない個数なのである。

 

まずは店内営業

とりあえず、社員は5人。

店長の僕と店舗社員3人、これに店舗担当の営業の先輩を入れて5人。

 

ここは目標を作らず、1つでも多く予約を取るよう動く。

 

催事の正攻法は家族、友達に電話しまくり買って貰う事。

コンビニ社員はこれが原因で友達が居なくなったらする訳だ。

何度も言うけど色々狂っている。

 

 

僕は友達には営業しない

僕はと言うと実家の親、祖母、弟夫婦の3個予約を取った。

友達には電話しなかった。

1個数万円の物を友達に営業かける気がしなかった。

僕はコンビニで働いているけど、数字の為に友達との関係を崩すのが嫌だった。

 

1年前にまだ店長でなかった時は友達に電話した。

地元を離れてあまり会う機会のない友達は、電話に出ると「久しぶりだなー!元気?飲みの誘いなら行くぜー!今、地元なん?」みたいなテンションで話してくれる。

 

その友達に「おせち買ってくれ」と言ったら

 

「お前、久々に電話してきてそれはねーだろ・・・」

 

と言われたのが忘れられない。

 

今思うと友達のその反応は、どう考えても「当たり前」の反応で、僕がコンビニで働いてるせいでおかしくなっていたと思う。

 

そいつは今でも友達でたまに飲みに行く。

友達は大事にしたいし、他の友達も狂ったコンビニ業界の事情に巻き込みたくない。

まして、そのせいで友達と疎遠になるのは嫌だった。

 

だから今年は友達には営業掛けないと決めていた。

 

 

結局、皆家族くらいにしか売れない。残るはアルバイトに

という訳で僕の取った予約は3個。

自分で1個買うにしても4個というところ。

 

他の社員もほぼ同じ。

大体、親は買ってくれて自分と一個買う、合計2個。

よくて3個。

 

先輩は他の店のノルマがあるから1個が限界らしい。

 

ここまでで合計12個。

 

後、38個の一個数万円のおせちを売る。

絶望的だ。

 

後は、アルバイトに協力を仰ぐしかない。

 

正直、これはしたくない。

彼ら最低時給で働いていて、ボーナスも退職金もない。

ここまでする義理はないし、責任もない。

 

また、当時も今ほどではないがブラックバイトも問題になっていた。

おせちの営業する事で、問題にもなりかねないし、何より自分の店がそんな風に思われるのが嫌だった。

 

でも、今回はどうしようもない。

なので、あくまでお願いをした。

 

「友達とかに売ってくれ、とか自分で買ってくれとは言わない」

「でも家族が買うのであればウチのおせちではダメか?というのは聞いてみてほしい」

 

すると以外にも結構反響があり、パートのおばちゃんが協力してくれたり、大学生の実家が買ってくれたり。

 バイトが多い店だったので、大分捌けた。

 

また、近くの服屋さんとかも「毎年買ってる」とかちらほら売れ始め

後10個位まで減った。

 

 

 

だけど最終的には、、、

だけど、最後の10個(9個だったかも)はどうしても無理だった。

そもそもここまでで前年比100%超えてるのがすげー悔しい。

なんで他の店の分をやらなければいけないのか。

 

なので、今回はバカらしくなって諦めた。

 

上司には

 

「ダメでした。ごめんなさい。」

「でも前年比100は越えてますし良いでしょ?」

 

これで済まそう。

 

いくら怒られても仕方ないし、そもそも、最低限の数字は出来てるだろう。 

元々の目標は達成してるし。

 

 

 

 

ま、甘かったんですけどね!!

 

同じカテゴリの記事

『過去の仕事 コンビニ編24』おでんセールの自爆営業 おでん600個も買っておでん食べ放題!って全然嬉しくない - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事コンビニ編23』コンビニのおでんは不衛生?鍋はなぜ閉めないの? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編21』毎週のセールで僕が買ったもの紹介 唐揚げ編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編20』セールは自爆営業がつきもの。直営店は常に買う必要が - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編 19』 自爆営業は催事だけじゃない!セールの度に自爆必至? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編18』催事の自爆営業 まとめ - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編17』催事の自爆営業 僕の場合 おせち完結編 結局買わされる - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編16』催事の自爆営業 僕の場合 おせち後編 俺は買わない!と言い切る - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編15』催事の自爆営業 僕の場合 おせち 中編 営業は意外と順調に? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編14』 催事の自爆営業 僕の場合 おせち 前編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編13』催事の自爆営業 僕の場合 恵方巻き - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編12』直営店舗の社員の催事!新卒社員が受けるコンビニ業界の洗礼 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編11』コンビニ社員の辞める理由のトップ常連!催事の自爆営業! - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常