元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編13』催事の自爆営業 僕の場合 恵方巻き

f:id:e140198d:20170418091905j:plain

コンビニの社員にとって催事がどれほど過酷かお判り頂けましたでしょうか?

長時間労働と並び、社員が辞める大きな理由の一つで問題になっています。

 今回は僕個人の催事について店舗時代を振り返ります。

 

 目次

 

 

 

恵方巻き100個 購入

店長時代に恵方巻きを100個買いました。

値段も数種類あって、高いのも安いのもありましたが合計で5万弱だったと思います。 

 

 

会議でうちの店に大量投入する事が決まったらしく(店長の僕はいっさい聞いてない)勝手に発注入れられてました。

確か500個くらい増えてましたね。

 

ただでさえかなり高い目標に500個は、もうあかりを通り越して意味がわかりませんでした。

 

上司に電話をして確かめるこのことに。

      

 追加発注500個

 

僕「お疲れ様です。あのー、恵方巻きが発注した量より明らかに多く来ているんですけど・・・」

上司「あ、俺発注しといたわ。売れるだろ?」

僕「(やっぱり・・)あ、そうなんですか 。ちょっとこの量は無理です。予約とかも追加で来た分は考えないでとってましたし…  」

上司「いや、お前今さら無理とか言うなよ!皆頑張ってんだよ!」 

僕「いや、そう言われても・・」

上司「お前、売る前から無理とか言ってんじゃねーよ!言っとくけど廃棄なんかだしたら許さねぇぞ」

僕「チョット待って下さいよ、いきなりこれは・・」

上司「だからこんな電話してる暇あるなら売って来いよ!この店なら売れるって!」

僕「ですから何も準備してないんですよ・・」 

上司「売れるって!今まで手抜いてただろ!?本気でやれば売れるんだよ!いいかれ?全部売れよ?」

僕「いや、でも・・・・あ、電話切れた」  

 

こんな感じです。

 

勝手に発注しておいて「今さら」とかマジでこっちのセリフなんだけど・・

 

 

先輩に相談すると

 

店舗担当の先輩と相談すると、支店全体の恵方巻きの発注数が目標に届かなくてショートしていた分を直営店(うち以外にも何店舗かある)に勝手に発注入れて放り込んだらしい。

 

はっきり言ってキレそうでしたよ。

毎日プレッシャー掛けて来やがるから必死に予約取って目標達成させようとしてたのに。

 

一応、「後は当日頑張って売ればなんとかなるかな?足りなくなった最悪は自分でちょっと買うか。」

 

位には数字も考えてて、絶対数字いかせる!って思ってたんですよ?

マジでやる気なくなりました。

 

その後、店舗担当の先輩と相談。

先輩は

 

「上司がああ言った以上、この店目標は追加発注分込みの目標になってる」

「もしかしたら元々の数字をやれば査定は「催事に関して」は大丈夫かも知れないが、この量の廃棄を出したらそれだけで査定は下がる」

「よってこいつらも売るしかない」

「支店全体の発注が少なくて上司はイライラしてる。やるしかない」

「とりあえず、なんとか売る方向で」

 

との事。

 

正直、査定とか良く分かってなかったので見事踊らされました。

今思うと査定の話は嘘っぽいですね。

 

ただ、売らないと○される、と言う脅迫観念はありましたが、、、

 

 

 

結局

最終的に売れ残り350個。

最初の目標プラス150売れたのだから褒めてもらいたいが・・350個の廃棄は出せない。

 

結局、社員の家族とかにも追加で買って貰ってるしね。

 

結局、僕と担当で100個ずつ、社員の新卒3人で50個。

残り100個は廃棄で落ち着きました。

 

クソすぎ!

 

その後は1ヶ月位毎日恵方巻きでしたよ。

家の冷凍庫入らないから店の冷凍庫入れといたし…

 

先輩は慣れたもので大きい冷凍庫買ってあるらしく全部持って帰りました。

 

色々、狂っている・・

 

 

同じカテゴリの記事

『過去の仕事 コンビニ編24』おでんセールの自爆営業 おでん600個も買っておでん食べ放題!って全然嬉しくない - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事コンビニ編23』コンビニのおでんは不衛生?鍋はなぜ閉めないの? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編21』毎週のセールで僕が買ったもの紹介 唐揚げ編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編20』セールは自爆営業がつきもの。直営店は常に買う必要が - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編 19』 自爆営業は催事だけじゃない!セールの度に自爆必至? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編18』催事の自爆営業 まとめ - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編17』催事の自爆営業 僕の場合 おせち完結編 結局買わされる - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編16』催事の自爆営業 僕の場合 おせち後編 俺は買わない!と言い切る - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編15』催事の自爆営業 僕の場合 おせち 中編 営業は意外と順調に? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編14』 催事の自爆営業 僕の場合 おせち 前編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編13』催事の自爆営業 僕の場合 恵方巻き - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編12』直営店舗の社員の催事!新卒社員が受けるコンビニ業界の洗礼 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編11』コンビニ社員の辞める理由のトップ常連!催事の自爆営業! - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常