元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

数年振りの歯医者に行ったらなんか大事に・・・奥歯が2本無くなるかも・・

f:id:e140198d:20170418211452j:plain

 

昨日、昔治療した奥歯の詰め物が取れたんですよ。

で、軽い気持ちで歯医者に行ったらなんかとんでもないことに・・

 

マジで歯はしっかり磨いた方が良いぞ!

 

  詰め物が取れたのは直ぐに治った

詰め物が取れたのは直ぐに終わり。

取れたのを持って行ったのが良かったみたいです。

 

ただ、歯医者さんの

 

「念の為、他の歯も見てみましょうか」

 

この言葉が事件の始まりでした。

 

 

 

歯の根元に膿が溜まっているらしい。しかも2本

せっかく歯医者に来たのだから悪いところは治して貰おうかな?

と思い、レントゲンを取って貰う事に。

 

なんかたまに奥歯がズキズキする事があるから虫歯かなー?

位に思ってました。

せっかくだから一瞬なら治してしまおう、と。

 

結果、

 

「奥歯が2本、根元に膿が溜まっている」

 

と言う衝撃の結果に。

 

もう、根元に膿が溜まっている、という表現から怖い。

確かに1つは「虫歯かなー?」っと思っていた歯。

でも、もう1つは自覚症状0だったので、ちょっと頭が付いて行きません。

 

共通してるのは小学生の時、治療した歯だと言う事。

既に穴開けてあるのに、まだ削るの?

それって大丈夫なん?

 

 

歯が残せるかまだわかりません

当然、色々と先生に聞きます。

だって自分の歯だし。

歯ってもう生えて来ないし。

 

そもそも根元が腐ってるって事でしょ?

それって治るん?

 

ここで先生が一言。

 

「まだわかりません。CTを撮ってみないと。ただ、CTの結果によっては歯を残さない可能性もあります。」

 

奥歯無くなるってどうすんだよ・・

 

残せなかったらどーなるんですか?

インプラントってヤツですか?

保険は効くの?高いってきくけど。

そもそもなんでこんな事に・・

 

いきなり喚いても仕方ないので、焦ってない振りして聞きましたり

結局、CTの結果次第で話が変わるので何とも言えないと。

と言う訳で今日はCT取って終わり。

 

 

原因は小学生の頃行ってたヤブ歯医者とコンビニ

この二本の歯は実は共通点がある。

虫歯になった時、歯の神経を抜いてしまっている事。

 

俺がなってる病気は歯根嚢胞というものらしく、神経を取った歯がなる病気のよう。

 

hanoblog.com

 

帰りの電車で調べたら多分これ。

 

「歯の神経取ったのが原因」

「自覚症状がない」

「歯茎から膿が出る」  (たま歯茎ににきびみたいなのが出来てて潰してた)

 

完全に一致ですわ・・   

 

今日の歯医者さんに聞いたらむやみに神経取ったら歯がもろくなるし、膿が溜まるから良くないらしい。

 

ただ、そもそも神経取る処置をしっかりやっていれば問題ないらしい。

 

昔の歯医者は治療が楽だから神経すぐ取る人が多かったって言ってました。

 

あと、この昔行ってた家の近くの歯医者は、マジで胡散臭かった。

だって俺の歯削るときテレビ観てたからね!!

絶対ヤブ医者だよ・・

 

 

後は、コンビニ社員時代は良く歯を磨かないで寝てた。

だって家帰れなかったんだよ。

コンビニの社用車で寝泊まりするのも週2回位はあったし、あの時に悪化したっぽい。

あの位で1回歯医者行けば良かったのかな・・

 

とにかく、今日はCT取って終わりなので、以上。

 

次回、いよいよ俺の歯が無くなるか決まります。

 

怖い・・