元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編12』直営店舗の社員の催事!新卒社員が受けるコンビニ業界の洗礼

f:id:e140198d:20170417231259j:plain

前回、催事について詳しく語りました。

元々無理な目標が回り回って直営店舗に来るところまで語ったと思います。

 

では、現場目線の話を今回はしますね。

 

 

 目次

 

 

 

もはや売れるはずの無い目標 と社員の反応

と言う訳で直営店舗の目標数字は達成する訳ない数字になります。

 

フランチャイズ店ではオーナーが無茶な数字だと仕入れを拒否しますが、直営店舗なら問答無用で放り込めますからね。

 

店に発注入った後は

 

「売れ」

 

と言う鶴の一声で店舗社員の地獄が始まります。

 

後は、店内で目標割り振って社員が各自責任持って達成させる事になります。

家が自営で会社やってるとかならともかく

 

「は?」

 

と言いたくなる数字が降ってきます。

 

ここで店長が説明します。

 

「目標はマストだと言う事」

「未達成はあり得ないと言う事」

「友人や家族に買って貰うよう営業をかける事」

「それでもダメなら・・・」

 

こんな感じ。

 

 

おせちの場合

割り振られるのは新卒社員も例外でなく、特におせちなどの単価が高いものは修羅場になります。

 

僕は何回かその場面に居合わせました(店長としても社員としても)が、キレる子、泣く子、言葉を失う子・・・リアクションは様々です。

 

共通してるのは

 

「いくら営業掛けても全部売れる訳ない」

 

と言う事を薄々理解している事です。

 

もちろん、自分で買えとはこの時点では言われてませんが、察する子は察します。

 

とにかく、この時点で

 

「頑張って売り切る!」

 

ではなく

 

「少しでも自分で買う量を減らす」

 

に思考がシフトします。

 

もはや狂っている・・・

 

 

 

恵方巻の場合

恵方巻などの単価が数百円のものは、更にカオスな事に。

 

全部入って来るとバックヤードが恵方巻きでパンパンになります。

酢の匂いが充満し、業務に支障がでるレベル。

 

アルバイト含めて、従業員のご飯は三食恵方巻きになります。

 

また、おにぎりも発注を絞ってちょっとでもお客さんに買って貰えるようにします。

だっておにぎりなかったら恵方巻き買うでしょ?

 

上司にバレると怒られるので、おにぎりの発注の締めギリギリで発注量を変えるのがポイントです。

 

恵方巻きの日はおにぎりコーナーにも、弁当コーナーにも、レジの横にも恵方巻が山の様に・・・

 

外にも机を出して社員が声を張り上げて「恵方巻きどっすかー!」と叫び続ける。

もはやコンビニじゃないですよね。

でも社員は皆、変なテンションになってきます。

 

ま、それでも売り切れないんですけどね。

 

でも、廃棄にしたら上司がメチャクチャ怒るので・・・

 

社員が最終的には買う事がほとんどです。

ただ、1人数千から2万円位の話なのでおせちに比べると悲壮感は無いかな?って感じ。

 

お祭りみたいな物ですね、

 

とは言え、各社員は1週間は毎日恵方巻きですよ。

もちろん、皆慣れたもので腐らないよう家で凍らせて保存します。

 

と言う訳で、コンビニ社員になったらデカイ冷蔵庫は必須だぞ!

 

同じカテゴリの記事

『過去の仕事 コンビニ編24』おでんセールの自爆営業 おでん600個も買っておでん食べ放題!って全然嬉しくない - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事コンビニ編23』コンビニのおでんは不衛生?鍋はなぜ閉めないの? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編21』毎週のセールで僕が買ったもの紹介 唐揚げ編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編20』セールは自爆営業がつきもの。直営店は常に買う必要が - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編 19』 自爆営業は催事だけじゃない!セールの度に自爆必至? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編18』催事の自爆営業 まとめ - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編17』催事の自爆営業 僕の場合 おせち完結編 結局買わされる - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編16』催事の自爆営業 僕の場合 おせち後編 俺は買わない!と言い切る - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編15』催事の自爆営業 僕の場合 おせち 中編 営業は意外と順調に? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編14』 催事の自爆営業 僕の場合 おせち 前編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編13』催事の自爆営業 僕の場合 恵方巻き - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編12』直営店舗の社員の催事!新卒社員が受けるコンビニ業界の洗礼 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編11』コンビニ社員の辞める理由のトップ常連!催事の自爆営業! - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常