元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編11』コンビニ社員の辞める理由のトップ常連!催事の自爆営業!

f:id:e140198d:20170417223255j:plain

という訳で前回書いた催事。

コンビニ業界にとって非常に重要なイベントです。

 

しかしその実態は・・・

 

 

 目次

 

  

社員にとっての催事

まず、社員にとっての催事の温度感について。

コンビニ社員にとって催事の実績は、明確に査定の対象です。 

つまり、昇格、降格の材料になります。

 

チェーンによって違うとは思いますが、「前年比100%以上」か「売上○○円」は絶対にありますね。

 

そして、この査定はボーナスの金額の形で社員の生活に直結します。

大手チェーンは社員等級によって明確に給料が決められている為、月収は営業になったらほぼ横ばいです。

そんな中、大きく差がつくのがボーナス。

平気で数十万の差がつきます。

 

場合によっては「ボーナスの増減考えたら恵方巻数万円買った方が得」というような気の狂ったような発想も出て来ます。

 

また、管理職によっても査定の大きな材料になると言う点では同じ。

 

 

 

特にコンビニの管理職は、一つ職位が上がると給料も大きく上がる上、管理職に昇格している時点で出世欲が大きいはずなので、催事になると眼の色が変わります。

 

当然、何がなんでも目標を達成させようとしてきます。

 

不動産と似てますね・・・

 

 

催事の目標の決まり方 

そんな催事なので、目標は死んでも達成と言う温度感。

ただ、目標値がエグい。

 

支社の目標が前年比101%とかで下りて来て、細かい目標がそこから支店に下りてきます。

 

これをまた店舗毎に割っていくのですが、あくまで前年比だけでみるので地域特性とかは一切加味しません。

 

ですからビジネス街の店や駅前の店の担当はまず目標達成出来ません。

 

??

 

ビジネス街も駅前も前年比から目標決まるのなら、低い目標じゃないの?と思った方、甘いですね。

 

だって去年も社員が買ってるんですから。

その前年比100%超えですよ?

普通に売ったら無理に決まってます。

 

 

友人、知人にとにかく電話

そんな訳で無茶な目標が決まり、これに向かって頑張るしかないのですが。

まず、やるべき事は

 

「予約を獲得する事」

 

おせちもクリスマスケーキもとにかく一個でも多く、予約を取りに行く訳です。

 

常連はもちろん、店のアルバイト、社員や店長の友人、家族・・・

 「クリスマスケーキ買ってー!」と言って聞きまくる訳です。

 

催事の商品は、当日店頭で運良く売れた!なんて事は期待しては行けません。

特におせちは絶対売れないので、予約で完売させる必要があります。

皆必死です。

 

 

 

しかし現実は・・・

で、数週間予約活動をして、店舗毎の予約数を集計していくと、次第に皆悟ってきます。

 

 

「あ、これ目標全然行かねーや」

 

 

しかし、未達成はあり得ません。

管理職は自分の出世が掛かっていますから、物凄い圧をかけてきます。

 

営業なら当然、「出来ない店の分は出来る店でやろう」となります。

 

すると1番の矛先は・・・

 

 

直営店!

 

こうして、前年比120%とかの目標が直営店に乗せられる訳です。  

 

 

クソですね。

 

同じカテゴリの記事

『過去の仕事 コンビニ編24』おでんセールの自爆営業 おでん600個も買っておでん食べ放題!って全然嬉しくない - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事コンビニ編23』コンビニのおでんは不衛生?鍋はなぜ閉めないの? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編21』毎週のセールで僕が買ったもの紹介 唐揚げ編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編20』セールは自爆営業がつきもの。直営店は常に買う必要が - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編 19』 自爆営業は催事だけじゃない!セールの度に自爆必至? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編18』催事の自爆営業 まとめ - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編17』催事の自爆営業 僕の場合 おせち完結編 結局買わされる - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編16』催事の自爆営業 僕の場合 おせち後編 俺は買わない!と言い切る - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編15』催事の自爆営業 僕の場合 おせち 中編 営業は意外と順調に? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編14』 催事の自爆営業 僕の場合 おせち 前編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編13』催事の自爆営業 僕の場合 恵方巻き - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編12』直営店舗の社員の催事!新卒社員が受けるコンビニ業界の洗礼 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編11』コンビニ社員の辞める理由のトップ常連!催事の自爆営業! - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常