元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編⑩』コンビニ業界の諸悪の根源!催事について

f:id:e140198d:20170417102006j:plain

 

コンビニの仕事を辞めた理由はたくさんありますが、その中でも今回の催事の話は長時間労働と同じ位、大きな理由の一つです。

 

今回はその催事について語っていきます。

 

 

 催事とは?

コンビニで言う催事と言うのは、毎年ある日本のイベントなどに託けて売っていく事を言います。

 

多分、皆様も聞いたことあるだろうかと思いますが、クリスマスにクリスマスケーキを販売するアレです。

 

コンビニ、と言うか小売業で働くのであれば絶対に避けては通れない道で、普段は売れないものを売れる大チャンスとなります。

 

聞くところによるとデパートとかスーパーでも同じように盛り上がりみたいですね。

 

 

 

どんなものがあるの?

上記のクリスマスケーキ、正月のおせち、恵方巻、土用の丑のうなぎ、父の日、母の日のギフト、ひな祭りなどがあります。

 

重要度で言うと

おせち

クリスマスケーキ

↓ 

恵方巻・土用の丑のうなぎ

その他

 

ですかね。

ざっくりですが。

 

 

 

催事の何がヤバいか

結論を先に言ってしまいますけど

 

 

自爆営業です

 

 

買わされます。

しかも常識を逸脱した量と金額で。

 

よくコンビニバイトがクリスマスケーキ買わされたー!とか問題になってますよね?

これに近い事は全国のコンビニのほぼ全ての店舗で行われているかと思います。

もちろん、強制的に買わされる、という犯罪に近い行為から、「買ってよー」なんてオーナーに頼まれると言うレベル(もちろん断れる)まで様々かと思いますが、近しい事は絶対に起きてます。

 

ただ、社員にとっては「断る」という選択肢が無い!と言う事がポイントですね。

 

 

 

なぜそんな事が起きるのか?

これは業界、というか日本の小売業の仕組みから来ている深い問題です。

 

 

普通、小売業は業績は緩やかに下がっていくのが普通です。

マクロ的には人口も消費も減っていくので当たり前です。

 

ただ、大手コンビニチェーンの業績は右肩上がり。

 

何故か?

 

一つは店舗を増やしているから。

 

つまり、ひと店舗当たりの売上は下がっても店舗数が増えれば売上は全体では上がりますよね?

因みにこれは別の視点のコンビニ業界の闇です。 

これに関しては別の機会に。

 

 

もう一つがこの催事です。

 

コンビニチェーンは前年比に非常に拘ります。

ところが、よっぽどの事がない限り前年比を大きく上回る事は難しいです。

近隣にも同じチェーンも含め、新店舗が出来ていく訳ですから当たり前です。

 

そんな中、無理やり売上で前年比を超える方法があります。

 

これが催事です。

 

ここを大きく上回れば前年比を超える事が可能になります。

もちろん、売るのはお店に来たお客さんだけでは当然足りません。

 

そうすると・・・

 

もうお判りですね?

 

社員が買うのが手っ取り早い。

 

もちろん、全部買う訳ではないですし、上手いことやって自分では買わない人もいるのでなんとか回避する方法もあります。

 

そもそも、当然ながら最初から社員が買うのを前提でおせちとかを作っている訳ではないです。

なので、全国で数億ので催事を全て社員が買ってる訳ではないですよ。

 

しかし・・・現実は・・・

 

長くなったので、続きは次回!

 

同じカテゴリの記事

『過去の仕事 コンビニ編24』おでんセールの自爆営業 おでん600個も買っておでん食べ放題!って全然嬉しくない - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事コンビニ編23』コンビニのおでんは不衛生?鍋はなぜ閉めないの? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編21』毎週のセールで僕が買ったもの紹介 唐揚げ編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編20』セールは自爆営業がつきもの。直営店は常に買う必要が - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編 19』 自爆営業は催事だけじゃない!セールの度に自爆必至? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編18』催事の自爆営業 まとめ - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編17』催事の自爆営業 僕の場合 おせち完結編 結局買わされる - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編16』催事の自爆営業 僕の場合 おせち後編 俺は買わない!と言い切る - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編15』催事の自爆営業 僕の場合 おせち 中編 営業は意外と順調に? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編14』 催事の自爆営業 僕の場合 おせち 前編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編13』催事の自爆営業 僕の場合 恵方巻き - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編12』直営店舗の社員の催事!新卒社員が受けるコンビニ業界の洗礼 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編11』コンビニ社員の辞める理由のトップ常連!催事の自爆営業! - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常