元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編⑦』夜勤帯はコンビニバイトの闇!社会不適合者の巣窟?

f:id:e140198d:20170414095049j:plain

コンビニバイトの時間帯別特徴シリーズ。

最後は夜勤です。

 

給料が高い為、人気もある夜勤ですが闇が深い・・・

また、キツさが店によって1番左右されるのも夜勤です。

 

詳しく解説していきましょう。

 

 

○夜勤とは

大体22時〜6時か22時〜7時のお店が多いです。

 

24時間営業とは言え、夜はお客さんが来ないので清掃など、お店のリカバリーが出来る時間です。

 

清掃だけでなく、カウンターフードの油変え、コーヒーマシンの清掃など夜勤特有の仕事も多いです。

 

また、納品が1番多い時間帯です。

 

弁当やパンは他の時間帯でも配送されて来ますが、夜勤はこれに加えポテトチップスやカップラーメン、ドリンク、日用品などが大量に入って来ます。

 

これらを売場にしっかり並べる事が夜勤の仕事の中で大きな比重を占めます。

 

○夜勤バイトの人間性

はっきり言って社会不適合者が非常に多いです。

また、学生も朝勤のしっかりした学生でなく、翌日も学校行く気が無いような学生なので不真面目です。

 

順に解説していきます。

 

①フリーター

大学、高校を卒業してプラプラしているタイプと、30.40過ぎて定職に就く事が出来ず、生活の為に夜勤に入っているタイプの2種類です。

 

前者は、すぐにバックれるし、すぐにサボります。

廃棄は勝手に食うし、裏でジャンプ読んでたり、勤務中タバコ吸ったりと問題が多いですね。

ダルくなったらすぐにバックれて、翌日以降来ない、なんてのも平気でありました。

もっと楽なバイト見つけたらすぐ辞めるし、長続きしない事が多いです。

 

世の中舐めてる感が強いヤツが多かったな。

皆そうとは言いませんが。

 

後者は生活がかかっているし、他に仕事も無いので仕事には来ますが、基本冴えない人ばかりです(当たり前)。

 

また、ヒゲを剃らないとかズボンが汚れてるとか「なんでおっさんにこんなこと言わないといけないんだよ・・・」というレベルの注意をしないといけなかったり残念な人が多いですね。

 

どちらにしても社員がしっかりコントロールしないといけません。

 

 

②ダメ学生

遊ぶ為に大学生に行っているような学生です。

彼らもよくバックれます。

特に飲み会が頻繁にある為、飲み会の度に来ないなんてヤツもいました。

クビにしましたけどね。

 

彼らは若くて他にアルバイトも沢山あるので、ダルくなったらすぐ辞めるという困った層です。

 

ただ廃棄を食えるという事からそれ目当ての学生も多いので、割と応募者は多いのです。

 

 

③外人

これも多いです。

日本語が片言でもレジが少ない為なんとかなる事が多く、タフな子も多いので夜勤希望は多いですね。

 

彼らは仕事は真面目にやってくれるのですが、日本語を読めない事が多いので、夜勤で納品されて来た日用品や雑誌の品出しは非常に苦労します。

 

朝出勤すると雑誌が全く出ておらず、聞いたら「ニホンゴ、ヨメナイヨー」とか言われた事も。

 

それでもキチンと出勤してくれるし、基本日本に来てる外人は元々裕福な層で、頭も良い事が多いので

教えればやってくれます。

 

アジア系が多く、韓国、中国、ネパール、ベトナムなど様々な外人を雇いましたね。

 

 

 

夜勤は語る事が多いので、今回は一旦これで終わりにします。

次回は夜勤の仕事について詳しく解説します。

 

 同じカテゴリの記事

『過去の仕事 コンビニ編⑨』社員にとってのコンビニ店舗勤務 ブラック過ぎる労働時間 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編⑧』社員にとってのコンビニ店舗勤務 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編⑦』夜勤帯はコンビニバイトの闇!社会不適合者の巣窟? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編⑥』夕勤は1番楽しい時間帯!バイトするならオススメ? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編⑤』昼勤はウザい人が多い?うまく付き合うのがポイント - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編④』コンビニバイトの時間帯別特徴 朝勤はまともな人が多い? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事編 ③ コンビニ編』コンビニではなぜ仕事を教えてくれないのか? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編②』コンビニ店員は誰も仕事を教えてくれない?店長はクズだった。 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編①』不動産を超えるブラック?コンビニ正社員の実態について - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常