元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編⑥』夕勤は1番楽しい時間帯!バイトするならオススメ?

f:id:e140198d:20170414091427j:plain

 

今回は夕勤について語ります。

個人的には夕勤の時間帯で働くのが1番楽しいですね。

時間も5時間とかなのでアルバイトもオススメ出来る時間帯です。

 

 ○夕勤

ほとんどの店が17時〜22時で設定してます。

まれに17時〜23時のお店も。

 

夕勤のやる事はコンビニバイトの基本となるレジ、売場のメンテナンス(補充とか商品の棚を整えたり)です。

 

カウンターフードが売れる時間帯なのでカウンターフードの作成も随時行ないます。

 

仕事帰り、学校帰り、21時過ぎると飲み会帰りの酔っ払いなど、1番忙しい時間帯です。

 

1時間の間の来店数は、店によっては朝の方か多い店もありますが、時間帯別で見ると1番来店数が多い時間帯となります。

 

レジはもちろん、売場もすぐに乱れるので売場メンテも大事になってきます。

 

○夕勤で働く人

夕勤バイトは圧倒的に学生が多いです。

大学生、専門学校生はもちろん、17時〜22時の店は高校生も多いです。

社員としても接していて楽しく、わりかし言う事も聞いてくれるので、ストレスの少ない時間帯です。

 

ただ、バックれが結構多い時間帯でもあります。

学生はアルバイトよりも楽しい事が多いので、仮病使って飲み会に行ったり、遅刻してきたらと、勤怠に関してはちょっと不安な時間帯です。

 

これはもう仲良くなってバックれしずらい関係を作るしかないので、大学生達は可愛がってました。

 

アルバイトで働くのであれば、1番オススメは夕勤です。

 

学生ばかりなので、同世代の人が多く友達も出来やすい上、仕事としてはあまり難しい事を求められない(レジがメインだから)為、初めてバイトする人にもオススメ出来るかと思います。

 

時間も5時間とかでちょうど良いですしね。

僕も学生時代は夕勤でした。

 

一応、物が売れるので、商品や資材(箸とかビニール袋とか)がどこにあるかくらいは把握しないといけませんが、そのくらいです。

 

アルバイトで働く側のネックとしては、競争率が高い事です。

 

コンビニバイトは毎週何曜の17時〜22時と言う形で入る為、古参のバイトがいると沢山入られて新人を募集する必要がない事も多いです。

 

また、新人募集する際にも応募者の中で1番沢山入れる人を採用したりするので、意外と面接で落とされる事が多いです。

 

よくコンビニの入り口にアルバイト募集の紙が貼ってあったりしますが、夕勤だけ募集がなかったりします。

 

これは夕勤だけは間に合ってる店が多いからですね。

 

もちろん、場所にもよる話で夕勤の時間帯は、他のアルバイトも沢山募集している時間帯です。

 

なので、周りに飲食店などが多い店は逆に人が来なくて悩んでる店もあります。

 

どちらにせよ、1番売上が上がる時間帯ですので、社員からするとこの時間のアルバイトは重要です。

 

最悪、レジさえ出来れば問題ない事も多いので、高度な技術は要求する必要はありませんが、バックれが多発すると店が回らず、売上にも大きな影響が出ます。

 

とにかく、休まない真面目な学生を雇うのが大事ですね。

 

アルバイトとしてはオススメです。

 

 同じカテゴリの記事

『過去の仕事 コンビニ編⑨』社員にとってのコンビニ店舗勤務 ブラック過ぎる労働時間 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編⑧』社員にとってのコンビニ店舗勤務 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編⑦』夜勤帯はコンビニバイトの闇!社会不適合者の巣窟? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編⑥』夕勤は1番楽しい時間帯!バイトするならオススメ? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編⑤』昼勤はウザい人が多い?うまく付き合うのがポイント - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編④』コンビニバイトの時間帯別特徴 朝勤はまともな人が多い? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事編 ③ コンビニ編』コンビニではなぜ仕事を教えてくれないのか? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編②』コンビニ店員は誰も仕事を教えてくれない?店長はクズだった。 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編①』不動産を超えるブラック?コンビニ正社員の実態について - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常