元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事編 ③ コンビニ編』コンビニではなぜ仕事を教えてくれないのか?

f:id:e140198d:20170413110518j:plain

前回、コンビニに入店してもひたすらレジをさせられ仕事を教えて貰えなかった、と言う話をしました。

 

今回はなぜコンビニという比較的大きな企業でそんな実態がうまれるのかについて語ります。

 

これにはコンビニ特有の事情が色々とあるからです。

 

 

①店長がクズだから

 

まずはここが出てきます。

クズだから人に教える気が一切無い。

面倒なんでしょうね。

 

これは店長が皆クズではなく、僕が入った店の店長がクズだっただけですので、そこは誤解無きようお願いします。

 

ただ、なんでクズが店長なんかやってるのか、と言う所にはコンビニ特有の事情があります。

 

彼は左遷人事で店長になった人間だったんですね。

コンビニは前にも語った通り、OFCとかSVとか言われる仕事があり、彼もその仕事をしていたのですが、とにかく使えなかったらしいです。

 

担当先のオーナーとすぐに揉める為、降格して店長になった、と言う訳です。

不動産と違い、コンビニチェーンはどの会社もある程度企業としては大きな会社で、セブンイレブンやファミマとかは上場企業です。

ですので、クビはあまりありません。

 

ですが、店舗という窓際部署がある為、使えない人ややらかした人はすぐに店舗に回されます。

 

そして元営業マンなら業務内容は熟知している為、店長として置いとく分にはかなり好都合なのです。

 

こうした左遷人事は非常に多いです。

 

 

②忙しい

コンビニの現場はかなり深刻な人不足です。

考えても見て下さい。

日本は労働者人口が減っているのに対し、コンビニは増え続けています。

更にこれに加え、アルバイトの選択肢も増えている中、コンビニバイトは「給料安い」「ダサい」「ダルい」と言うイメージがつきなかなかアルバイトが集まりません。

 

ではアルバイトが集まらないとどうなるか。

 

社員が頑張るしかありません。

もちろん、サビ残です。

 

これにより、僕の入店初日の店長のように20時間労働とかが割と普通に発生します。

 

皮肉なのはこれにより、人件費が浮き、店の利益が上がる事も多いです。

色々狂ってますよね。

 

そんな訳で人に物を教えている暇などないのです。

 

 

③そもそも皆教わってない

 

①と②の結果としてこうなります。

先輩も誰かに教わった訳ではないので、先輩たちにも仕事を教えると言う考えがないのです。

 

大概、「俺も誰にも教えて貰えなかったよー」とか平気で言い出します。

だから教えなくても良い訳はないのですが、これが普通なので疑問に思わないのです。

 

先輩方に悪気はないのですけどね。

 

これに加え、コンビニの業務は業務量は多い(これは本当に多い)のですが、ひとつひとつは高校生のバイトでも出来る内容なので、教えなくても結構出来てしまう、と言うのも背景にあります。

 

また、チェーンである為、マニュアルもしっかりしてる(けど超分厚いのでその場で調べるというのは厳しい)ので自分で予習を進める事は出来ます。

 

という訳で教えなくてもその内使えるようになる、と言う考えで皆やっています。

 

 

 

こんな背景があります。

 

と言う訳でコンビニ業界に入る人は受け身の人は厳しいです。

特に中途は自分で学ぶ姿勢を持ってないと何も教えてくれないし、逆に学ぼうと思えばマニュアルや資料などは充実しているので、自己学習はいくらでも出来ます。

 

自分から何が行動しないとマジでずっとレジ打ちマシーンです。

 

就活や転職の参考になれば良いと思います。

 

 同じカテゴリの記事

『過去の仕事 コンビニ編⑨』社員にとってのコンビニ店舗勤務 ブラック過ぎる労働時間 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編⑧』社員にとってのコンビニ店舗勤務 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編⑦』夜勤帯はコンビニバイトの闇!社会不適合者の巣窟? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編⑥』夕勤は1番楽しい時間帯!バイトするならオススメ? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編⑤』昼勤はウザい人が多い?うまく付き合うのがポイント - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編④』コンビニバイトの時間帯別特徴 朝勤はまともな人が多い? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事編 ③ コンビニ編』コンビニではなぜ仕事を教えてくれないのか? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編②』コンビニ店員は誰も仕事を教えてくれない?店長はクズだった。 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編①』不動産を超えるブラック?コンビニ正社員の実態について - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常