元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編②』コンビニ店員は誰も仕事を教えてくれない?店長はクズだった。

f:id:e140198d:20170412100424j:plain

 

最初の店員の頃の話をします。

 

入社して軽く研修を受けた後、すぐに店舗配属になります。

因みに現場に行ったあとは誰も仕事を教える余裕が無いため、自分で仕事を覚えないといけません。

 

 

 

僕の場合、朝店舗に行って挨拶しようとしたら、店長が出てきて『あ、とりあえずレジ入ってー!」と目も合わさずに言われました。

 

髪もボサボサでヒゲも伸びてるし「大丈夫かよ、こいつ・・」とマジで思いました・・・

 

だって中途とはいえ新入社員ですよ?

挨拶とかしっかりするべきじゃないですか?

社会人で年齢も行ってる人なら尚更で、マジであり得ん!と思いましたね。

 

挨拶もそこそこにひたすらレジ打ちを8時間やって初日は終了。

店長はいつの間にか帰ってました。

 

初日からこんな感じ。

 

アルバイトの子には同情されましたけどね。

ただ、この日は店長は20時間位働いていたらしく、疲れ果ててたらしいです。

だからと言ってその態度は・・・と思いますが、1年後に自分もそんな状態になるとは・・・

 

因みにこの店は比較的大きな店舗で社員は店長含め、僕以外に3人。新卒の子が1人で後の2人は僕と同じ中途で2、3ヶ月位前に入ったばかりだとか。

 

普通の店は社員は店長だけ、と言う店も多いのでわりかししっかりした店です。(これでも)

 

場所は内緒。

関東の何処かという事にして下さい。

 

翌日、店長とはしっかり挨拶出来たのですが、「新人はとりあえずレジから」と言う事でレジ打ちに従事する事に。

 

そこまでは良いのですが、この店長、仕事を教える気が一切無い。

 

とりあえずは言う事を聞いてレジ打ちしてましたが、実は学生時代にこのチェーンでバイトをした事があり、レジは普通に出来ました。

 

話が少し逸れますが、コンビニで凄いと思った事の一つがこのレジです。

 

何が凄いってバイトの高校生でも老人でも使えるよう、非常に分かりやすい仕様になっています。

 

マジで猿でも使えるんじゃないか?って位。

 

なので、店舗入って3日目でレジ打ちはほぼマスターしてました。

事前に研修もありましたしね。

 

なのでひたすら放置され、レジを2週間やった所でとても不安に。

 

「俺、このままレジ打ちマシーンとして一生終えるんじゃね?」

 

不安になって店長に他の仕事も覚えたいんですけど・・・と聞くと凄いメンドくさそうに「あー・・・○○君に聞いて」と言われます。

 

○○さんと言うのは僕より2ヶ月早く入った中途の人。

凄い良い人で「分かりました。僕も覚えてる途中なんですけど、一緒に勉強しましょう!」と言ってくれました。

 

上がりの時間が同じだったので、色々話を聞くと○○さんも同じく店長に「とりあえずレジ」と言われ、何も言わなかったら1ヶ月半ひたすらレジ打ちで放置されてたとか。

 

「マジであり得ないですよね・・・」と不満をこぼしてました。

 

コンビニ店員の始まりはこんな感じ。

 

非常に嫌な予感がしましたね。

 

逆に○○さんみたいな中途仲間が居て、悩みを共有出来る人が居たのは良かったですが。

 

因みに○○さんはこれからも出てきます。

 

とにかく現場は教育体制が一切整っておらず、自分で学ぶしかない、と言うことを2週間で実感しました。

 

続く。

 

 同じカテゴリの記事

『過去の仕事 コンビニ編⑨』社員にとってのコンビニ店舗勤務 ブラック過ぎる労働時間 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編⑧』社員にとってのコンビニ店舗勤務 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編⑦』夜勤帯はコンビニバイトの闇!社会不適合者の巣窟? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編⑥』夕勤は1番楽しい時間帯!バイトするならオススメ? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編⑤』昼勤はウザい人が多い?うまく付き合うのがポイント - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編④』コンビニバイトの時間帯別特徴 朝勤はまともな人が多い? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事編 ③ コンビニ編』コンビニではなぜ仕事を教えてくれないのか? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編②』コンビニ店員は誰も仕事を教えてくれない?店長はクズだった。 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編①』不動産を超えるブラック?コンビニ正社員の実態について - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常