元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編⑨』社員にとってのコンビニ店舗勤務 ブラック過ぎる労働時間

f:id:e140198d:20170415094220j:plain

 

前回、社員が店舗でどんな仕事をしているのかを書きました。

まだ細かい仕事はあり過ぎて書ききれませんが、今回は特に店舗勤務のブラックな労働時間をピックアップしていこうと思います。

 

 社員は営業になってからも大変ですが、店舗でも客観的に見てかなりのブラックです。

 

労働時間だけに絞って今回は語ります。

 

○バックれシフトの穴埋め

まず、これが究極にクソです。

店は「この時間は何人必要」というのが大体決まっていて人数が少ないと運営に支障がでます。

 

特に納品がある時間は、物が届いても店員が1人だとレジに入らないと行けなくなる為、納品の陳列が出来ないまま、通路に放置されると言うことになります。

 

そんな状態を上司に見付かろうものなら劇詰めが待っている為、絶対に避けなければ行けません。

 

他にも精算なども出来ないでは済まされない為、人数は絶対的に必要です。

 

でも、アルバイトは休みます。

 

テスト前は休みたい、風邪をひいたから来れない、帰省、バックれ、などなどアルバイトが来ない理由は山ほどあり、その都度社員がそのシフトを穴埋めするからはめになります。

 

元々、8時間は毎日シフトに入っているのにこの穴埋めの為、平気で12時間労働とかがあり得るどころか休日出勤もかなり多いです。

 

例えば、9-18時の出勤予定が

 

「17時からの夕勤が1人来ない!バックれだ!」

「しゃーねーなー、俺残るわ」(9時〜22時確定)

「あのー今度は夜勤1人来ないんですけど・・・」

「マジかよ・・・でも今日夜の納品多いし夜勤1人じゃ絶対終わらないし・・・残るしかないか・・・」(9時〜30時まで確定)

 

こうして20時間労働は生まれます。

 

因みにこのパターンは過去数回マジにありました。

普通の仕事だと本当に考えられないです。

 

休日出勤も朝勤埋めるだけでしたら3時間で済みますが、昼勤が抜けたら普通に休みが1日潰れます。

 

夜勤がバックれたらもう地獄。

 

「休み → 翌日9〜18時」の予定が「22時〜朝6時 → 3時間仮眠してから9時-18時」に変わる訳です。

 

もちろん、事前に言ってくれれば代わりのバイトを探す事が出来ますが、バックれはいつも突然なのでこうなります。

 

アルバイトの皆さんはバックれだけはやめてあげて下さい。

 

因みにこれはあくまでシフトに入って店員の仕事をしている時間なので、これにプラスして発注やらシフト作成やら諸々の仕事がありますからね。

 

超絶ブラックです。

 

②バイトが長期休暇とった時の穴埋め

 

これもコンビニあるあるです。

地方から来ている学生は夏休みなどは帰省しますり

当然、バイトには出れないので穴埋めしないと行けません。

コンビニは短期のバイトを基本募集してないので、結局は戻ってくるまで社員が穴埋めします。

 

だから3月とか8月とかは基本シフトが毎日9〜22時(昼勤プラス帰省している夕勤分)となったりします。

 

先ほども言いましたが、22時に上がっても仕事があるので店出るのは23時。

完全にブラックてす。 

 

夜勤学生が帰省すると昼勤 → 夜勤→ 昼勤→ 夜勤など生活が壊れるシフトもあります。

 

夜勤明けの3時間後にまた出勤とか常識では考えられないですが、コンビニではあり得ます。  

 

 

 

○ただ学生アルバイトに無茶言っちゃダメ

アルバイトが休まなきゃ良い話ですが、そもそも彼らは学生が多く、帰省したいとかテスト前とかは僕は休ませてあげるべきだと思います。

 僕も学生の時、休ませてくれなかったら辞めてたし、そうしないと今いる子も辞めてしまいかねません…

 

コンビニ社員は普通じゃない事が多過ぎて、人にも普通じゃない事を押し付けようとして来ますが、アルバイトにはせめて普通なら接してあげないと行けないです。

 

良くあるブラックバイトの話もありますが、その辺の常識が無くしては行けませんよね。

  

 同じカテゴリの記事

『過去の仕事 コンビニ編⑨』社員にとってのコンビニ店舗勤務 ブラック過ぎる労働時間 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編⑧』社員にとってのコンビニ店舗勤務 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編⑦』夜勤帯はコンビニバイトの闇!社会不適合者の巣窟? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編⑥』夕勤は1番楽しい時間帯!バイトするならオススメ? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編⑤』昼勤はウザい人が多い?うまく付き合うのがポイント - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編④』コンビニバイトの時間帯別特徴 朝勤はまともな人が多い? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事編 ③ コンビニ編』コンビニではなぜ仕事を教えてくれないのか? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編②』コンビニ店員は誰も仕事を教えてくれない?店長はクズだった。 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編①』不動産を超えるブラック?コンビニ正社員の実態について - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常