元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編①』不動産を超えるブラック?コンビニ正社員の実態について

f:id:e140198d:20170412091948j:plain

 

不動産業界を辞めて少しフリーターをした後、入った会社は某コンビニチェーンでした。

 

 

 コンビニ業界に入った理由

また、ブラックな業界を・・・と思う人もいるでしょうが、転職活動中、まともな職歴がなかった僕に取って内定を狙える会社は少なかったのです。

 

そんな中、転職エージェントに勧められたのがこの求人。

零細企業ばかり紹介される中、この会社のネームバリューは魅力でした。

 

 

 

 

どこのコンビニ?

 

特定の企業をバッシングしたい訳では無いので、どこのチェーンかは伏せます。

数年前の話なので、今より沢山のチェーンがありました。

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、サークルKサンクス、スリーエフ、ミニストップのどれか、と言うことにさせてください。

 

ただ、聞くとどのチェーンも変わらないみたいですけどね。

 

つまり、業界自体がブラック・・・不動産と同じですね。

 

 

 

同じブラックでも不動産とは違う

 

違うのはインセンティブがないので給料水準は不動産と比べて低い(それでも貰った求人の中ではかなり良い)、やる事が多い(営業以外の仕事も多数)、残業が更に多い(24時間営業だから)という辺りでしょうか。

 

 

 

コンビニ社員のキャリアプラン

 

キャリアプランはほぼどのチェーンでも同じで

 

店舗勤務(要するにコンビニ店員)が1年〜2年

店長(文字通りコンビニ店長)が1年〜2年

営業マンのアシスタント(雑用)が1年位

営業マン(フランチャイズ店の担当を持つ)

 

という流れです。

 

営業マンはチェーンによって呼び方が異なりOFCとかSVとか呼ばれます。

 

アシスタントの期間はこの営業マンになる為の見習い期間で、営業マンの手伝いをしながら営業マンの仕事を学ぶ、というポジションです。  

 

因みにこれもどこのチェーンも共通しているようですが、営業マンになると給料が跳ね上がります。

 

逆に言うとそこまで行かないと給料は世の中の水準より低いものとなります。

 

 

 

 

コンビニの営業マンの待遇は?

 

営業マンになれば結構な給料を貰えます。

営業マンの中にも更にランクがありますが、高レベルの営業マンになると年収も700万オーバー(もちろん成績にもよる)なので金額だけで言ったらプチ勝ち組ですね。

 

ただ、仕事は激務。

不動産は結果が全てなので極論すると成績良ければ遊んでいても良い訳ですが、コンビニは違います。

営業マンになったらランクが上がってもやる事は同じ、そして手は全く抜けないのでいつまで経っても楽になりません。

なのですが、管理職になるともっと大変で更に仕事が増える事に加え、上からのプレッシャーがとても強くなります。

 

なので、営業マンになったからは定年まで営業マンで行く人と、更に上の管理職を目指す人ではっきり分かれます。

 

管理職になるにはまず最高ランクに自分のランクを上げる必要があるので、仕事に妥協が出来なくなります。

 

そこから推薦貰って、昇格ですので社内営業も必要です。

 

 

 

 

詳しくは次回から書いていきますが、コンビニ社員は本当に忙しい!

細かいエピソードはまた次回で!

 

 同じカテゴリの記事

『過去の仕事 コンビニ編⑨』社員にとってのコンビニ店舗勤務 ブラック過ぎる労働時間 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編⑧』社員にとってのコンビニ店舗勤務 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編⑦』夜勤帯はコンビニバイトの闇!社会不適合者の巣窟? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編⑥』夕勤は1番楽しい時間帯!バイトするならオススメ? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編⑤』昼勤はウザい人が多い?うまく付き合うのがポイント - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編④』コンビニバイトの時間帯別特徴 朝勤はまともな人が多い? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事編 ③ コンビニ編』コンビニではなぜ仕事を教えてくれないのか? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編②』コンビニ店員は誰も仕事を教えてくれない?店長はクズだった。 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

『過去の仕事 コンビニ編①』不動産を超えるブラック?コンビニ正社員の実態について - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常