元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

残業がないのはやはり良い!残業は本当に人生を狂わすと思う

f:id:e140198d:20170411221516j:plain

 

不動産業界で働いていた時の事を思い出していると、やはり死ぬほど残業していたなーとしみじみ思います。

 

今の仕事は残業がほぼ無いのでこうして暇つぶしにブログを書く事も出来ます。

 

 残業が無いというのは、仕事が無いか仕事はあっても定時に終わると言うことです。

これが当たり前の環境というのは、やはり素晴らしい。

 

そもそも社員のサビ残に頼らないと利益が出ない、というのがおかしいんですよね。

まーそれが普通になってるって事は日本が病んでるんだよなー。

 

若い内はゴリゴリ働くべきって考えてもあるけど、まーそれは否定しない。

でも、そのゴリゴリって人によっての基準が全然違うから問題なんですよね。

 

1日20時間働くのが普通の人ももしかしたらいるかも知れないし、1日10時間働いて「あ、今日はめちゃクチャ頑張ってる」って思う人もいるし。

 

だから、会社と業界選びは凄く大事です。

 

僕は趣味もあるので、休みは欲しいし、体力無いから夜遅くまで働きたくない。

その代わり、仕事に対する達成感とかお金持ちになりたいというような願望もないので、今の仕事はピッタリです。

 

不動産業界もゴリゴリ過ぎて合わなかったし、コンビニ業界もサビ残多過ぎて頭おかしくなりそうだったなー

 

2つとも凄い極端な仕事だったから、感覚がおかしくなってたかも。

 

出来れば転職せず、定年まで勤め上げれれば1番なんですけどね。

人生甘くなかったわ。

 

でも、最初の不動産の会社にずっといたら、多分鬱病になってたな。

というか、鬱の人って世の中結構多いと思う。

 

不動産でもコンビニでもなんかこの人・・・目がヤベーな、って人多かったし。

多分、保険業界とか金融業界とかもヤバイんだと思う。 

アルバイトで経験したドカタ系の仕事とかはもっとヤバかった(マジで殴る)から肉体労働系もヤバイ。

 

日本って結局全部ブラックなんじゃね?って思うくらいヤバイ会社多いですよね。

 

で、勤務時間が短くて高給な仕事は良い大学出ないと入らないし。

 

そうすると、僕レベル(Fラン大学卒)は激務でそこそこ稼げる、あるいは楽だけど給料少ないのどちらかを取るしかないわけで・・・

 

その点、今の会社は及第点。

残業ないから給料安いけど身体は楽だし。

 

せっかくまともな会社は入れたのでまずは生活を立て直します。

とりあえず借金早く返して貯金を作らねば。

 

結婚は・・・そろそろ諦めるタイミングかも。

35歳彼女無しは結婚望んじゃいけないのかも知れませんね。 

 

どちらにせよ、今の仕事は頑張りますよー!