元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 テレアポ編④』不動産はノルマがキツイ 数字が行かないと詰めて詰めて詰めまくる!!!

f:id:e140198d:20170407210744j:plain

 

前回までは不動産業界というより、テレアポのキツさについて書いて来たので、今度は業界について書いていこうと思います。

 

 前回の記事は ↓ 

www.syakkinn.co

 

 不動産業界の何がキツイの?

 

 

○会社のノルマがキツイ

 

 

不動産業界は数字が全ての世界。

ここでは学歴、見た目、頭の良さは関係ありません。

 

数字がとれるかどうか。

これしか見られません。

 

これは僕がやってた新築マンションも中古物件も賃貸もほぼ変わらないと思います。

 

特に新築マンションは、実績がそのまま給料に直結する為、皆必死。

売れなきゃただの貧乏人になってしまいます。

 

パワハラがキツイ

 

 

また管理職は部署の数字が自分の給料に直結する上、ダメならすぐに降格させられる為、何が何でも数字を上げようとします。

 

そんな上司の立場になって考えた場合、数字がいってない時はどうするか?

 

部下に発破かけるしかないですよね。

 

各個人の数字が言ってないと物凄い勢いで詰められます。

 

上司がキツイ

 

 

また、元々学歴が要らない世界なのでヤンキー上がりとか荒い人が多い業界。

と言うかこういう人の方が根性があるからなのか、コミュ力があるからなのか成功してる人が多い。

 

 

 つまり上司は怖い人が多い!!

 

 

「お前、今月数字マジで舐めてんだろ?あ?どーすんのこれ?ねぇどーすんの?マジで。は?お前、休憩取る余裕とかあると思ってんの?マジでお前いい加減にしろよ?んな事してる暇あったら電話して来いや!!!」

 

みたいな会話されて休憩無くなるし、

 

 

「は?お前帰るって何?この成績で帰るとか本気で言ってんの?お前自分の成績分かってねーだろ。お前、月末まで数字行くんだろうな?は?わかんねーじゃねーんだよ!!!わかんねーならとっとと電話掛けろや!!」

 

 

こんな会話されてサビ残が無限に増えて行きます。

 

僕の場合、アポの件数が成績だったのでもう半分泣きながら電話掛けてました・・・

 

他にも僕が取ったアポが成約にならないと

 

「テメー、マジでまともなアポ取って来ねーな!いらねーよお前みたいな奴。コンビニでバイトでもしとけよ、使えねー!!」

 

とか言われる始末です。

 

 

先輩営業マンはアポを成約に出来ない時も詰められてましたね。

 

事務所には色んなものが飛び交う

 

 

また、パワハラ上等の業界なので上記の言葉を怒鳴りながら机とか蹴ったり、物が飛んで来たりとホントに気が狂うかと思います。

 

 

主な文房具が飛び道具として使われるのですが、ボールペンや消しゴムなど軽い物ならまだマシで、僕はA4のファイルを思いっきりぶつけられました。

 

今になって思えば訴訟起こしてやれば良かったのですが、当時はひたすら怖かったのと、「数字取れれば怒られないんだ・・・」と言う思考に走り、逆らおうとは1ミリも思ってませんでした。

 

 

とにかく、数字行かない限りこれが延々と続く。

 

そして、目標は常に高いので、常に数字は行かない

・・・と言うエンドレス地獄状態。

 

お客さんだけでなく、味方のはずの社内の人間にもここまで言われる事に耐え続けるメンタルが必要になって来ます。

 

すげー世界だぜ!