元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 テレアポ編③』 テレアポの何がキツイのか?そもそも業務内容が根本的にキツイ

f:id:e140198d:20170407202427j:plain

 

テレアポの営業はキツイです。

キツイのでアルバイトの時給も高いし、時給1400円とか貰っててもすぐ人が辞めていきます。

 

今回はじゃあ何がキツイのよ?と言うお話です。  

あくまで社員目線なのでアルバイトとはちょっと違うかも知れませんけどね。

 

 全開の記事は ↓

www.syakkinn.co

 

 

 

 テレアポの何がキツイの?

 

 

○お客様のキツイ反応 

 

前回も書きましたが、お客様の反応は超キツイです。

ま、当たり前ですけどね。

いきなり電話するこっちが悪いし。

 

でも考えてみて下さい。

 

こっちが必死に明るい声出して挨拶してる最中に「ガチャ!」と電話を切られるのは結構応えます・・・

 

これが数時間続くのは経験してみないと分からないですけど、ホントにキツイものがあります。

 

他にもキレられる、バカにされる、発狂されるなど普通の反応してくれる人の方が少ないですからね。

 

必死に頑張っている中で「こんな詐欺まがいの事してて恥ずかしくないの?」とか「世の中の底辺の仕事だな!」とか「この犯罪者が!!」とか毎日言われるのはよっぽどメンタル強くないとやってけないと思います。

 

体にも心にも異常が・・・

 

 

「そんなの聞き流せよ」と言う声も聞こえて来そうですけど、毎日やってるとホントに溜まっていくんです。

 

これが原因で、「耳が聞こえなくなった」とか「生理が止まった」とか「電話機が怖くなった」とかで辞めるバイトも多かったですね。

 

僕もこれだけが原因ではないと思いますけど、下痢が止まらなかったです。

ホントにずっと下痢。

 

しかも、パソコンのソフトが電話を掛けるタイミングって凄く早くて、罵声を浴びせられて電話切られた後、「あー・・・」と一瞬頭を切り替えられなくなるんですけど、そんなタイミングですぐ次の電話がつながるので、神経が休まる暇がありません。

 

 

更にこれは自分がいけないんですけど、たまに凄くイライラして来ます。

 

お客様の『なんでウチの番号知ってるんだよ!」とかのキレ方は殆どテンプレ化してて、1日に20回位は聞くのですが、その度同じ説明をします。

 

すると途中からムカついて来て

 

「だから何度も同じ事言ってんだろうが!別にテメーじゃ無くても良いんだよ、こっちは!たまたまランダムに掛けて繋がっただけだから!てめの個人情報とか知らないし、興味無いわ!!」

 

 

と言う思考に変わって来ます。

 

 

ヒドイ話ですよねー

 

 

相手からしたら別に普通の反応だし。

 

前に電話した奴の事なんて知るわけないし。

 

そもそも勝手に電話してるのこっちだし。

 

 

でも1日中やってるとホントに心が荒んで来るんですよね・・・

 

正気に戻った時は自己嫌悪ですよ・・・

 

 

とにかくこんな感じでストレスマッハ。

 

「俺は大丈夫!」って言う人はホントに一回やってみて欲しい。

 

確かに大丈夫な人はごく少数いるけど、普通の神経なら保つ方が珍しい。

 

これだけでも普通の営業よりはかなりキツイ部類かと思います。

 

とりあえず今回はここまで!