元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

パチンコ、パチスロの規制の話の続き パチンコ業界が沈むと他の業界にも影響が?

パチンコ業界は雇用を生み出してると思うんだけど、他にも良い事はあると思う。

例えば、前から記事にしてる萌えパチ、萌えスロ。

アニメとのタイアップです。

パチンコ、パチスロとのアニメタイアップは最近凄い増えてる。

 

f:id:e140198d:20170720101613j:plain

 パチスロからアニメオタクへ

パチでアニメを知る

無職の時にハマったアニメシリーズで書きましたけど、僕がハマったアニメはパチが入り口のものが多いです。

 

www.syakkinn.co

 

 

www.syakkinn.co

 

 

まどマギなんかはパチスロ出てなかったら絶対観てなかったけど、本当に面白くて観てよかったと思う。

萌えパチの走りはエヴァなんだけど、今、エヴァって劇場版やってますよね。

いつ完結するかは知らんけど・・・

 

 

 このエヴア劇場版が産まれたのもパチンコのおかげと言われている。

パチンコで人気が再燃したのと作成するお金を捻出出来たのもパチンコのおかげ。

パチンコの経済効果って凄いんです。

 

他にもパチで人気が再燃した事で有名なのは北斗の拳。

 

北斗の拳 文庫版 コミック 全15巻完結セット (化粧ケース入り) (集英社文庫―コミック版)

北斗の拳 文庫版 コミック 全15巻完結セット (化粧ケース入り) (集英社文庫―コミック版)

 

 

北斗の拳もパチスロが大ヒットした事で若い人にも認知度が高まり、新しいアニメとかも出るようになった。

 

こういう複合的な効果がパチンコには間違いなくあると思うんです。

 

バジリスクなんてスロットがヒットしてなかったら誰もアニメ観てない(言い過ぎ?)と思うけど、スロットのおかげでカラオケのランキングにも入るようになったし。

 

僕で言うとパチで知ったアニメはたくさんあります。

 

まどマギ、バジリスク、カウボーイビバップ、サムライチャンプルー、エウレカセブン、サムライガールズ、一騎当千、緋弾のアリア・・・などなど。

 

アニメも結構観たけど、大体が面白かったですよ。

 

こう言う出会いがパチンコ業界が衰退すると減ると思うんですよね。

これは間違いなく残念です。

 

アニメを知る、というのも良い事だけど、自分の好きな作品がパチンコで有名になるのも嬉しいですよ。

 

例えば、エヴアは元から大ファンだったのですが、オタク集が強くてあんまり人に言えなかったけど、パチが有名になったおかげで人前で話せるようになったし。

パチンコが認知度上げてくれたお陰です。

 

これって僕のユーザー目線で見た話ですけど、アニメ業界側にとっても大事な話なのではないかと思うんです。

 

マンガがアニメ化!とかある意味メジャーデビューみたいな感じですけど、制作側にとってパチンコ化も同じくらい大事なのかと。

金額はわからないけど、凄い金額が動くとおもいます。

例えば、声優さんの仕事で1番単価が高いのはパチンコの仕事だとか。

アニメよりセリフ少ないのにね。

 

パチンコ業界が衰退してアニメ業界も勢い無くなったら寂しいなーとか思う訳です。

もちろん、業界人じゃないから詳しくは知らないし、あくまで予想ですけどね。

でも新規ユーザーを獲得するルートとして今はパチンコは結構大きいはず。

 

パチンコで知ってアニメにハマる、ってルートが無くなる、あるいは減るって言うのは寂しい限りです。

 

僕に新しいアニメを提供してもらうためにもパチンコ業界は生き残って貰わなければ!

 

今までも色んな規制を乗り越えてきた業界ですから今回もなんとか乗り越えて貰いたいですね。