元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

【無職の時の話】仕事辞めると困る事!税金は高いし生きてくだけでもお金は掛かる・・・

無職になると困る事が実はたくさんあります。

まともな人は会社を辞めずに勤め上げるのでしょうが、僕のようなフラフラしてる奴は会社を辞めるタイミングがあります。

また、まともな人でも会社の倒産やリストラなどで失業する可能性も大いにあるので、体験談として聞いて頂けると損はないかと思います。

会社を辞めると最初は開放感が凄いのですが、少し経つと会社で働いていることの恩恵の大きさが分かるんですよね。

僕みたいな凡人は起業とかは無理だな・・・とも思いました。

f:id:e140198d:20170710083649j:plain

 

 無職は色々めんどくさい

保険、税金関係

会社にいると会社が勝手にやってくれることの筆頭が、保険、税金関係です。

僕はこれが分からなく何度市役所に行ったことか・・・

払い忘れるとマジで差し押さえとかあるみたいなので気をつけたいです。

特にしっかり転職活動している人は次回の転職にも響いてくるのでしっかり確認しないといけません。

 

住民税

住民税は去年の年末時点で住んでいた場所に払います(確か)。

僕は途中、引越しをしていたので住民税が前住んでた住所からきました。

今までは会社から天引きだったのですが、振込用紙が届いてこれをコンビニとかで払います。

3ヶ月分✖️4回か1年分一括払いか選べます。

支払い総額はどちらも変わりませんが、一括払いだとちょいキツイ金額だったので、僕は分納してました。

普段は天引きで気づかないですが、税金って意外と高いんだな・・・と感じたのを覚えています。

生きてく上で必ず掛かる出費の一つなのである意味、命の値段って感じです。ちょっと大袈裟か。

多分、会社辞めたら勝手に郵送されてくると思いますが、役者に行った方が安心ですよ。

 

 

健康保険

辞める時に会社の保険証を返しているので、国に保険を払って保険証を貰わないといけません。

これも高い。

こっちは会社勤めの時より若干割高です。(確か)

国民健康保険に変更した時は、辞めてからワンテンポ置いてでしたが「無職になったんだな・・・」と再実感したのを覚えています。

保険証もらうまでは風邪もひけませんので早めに申請しましょう。

これも一括払いと分納が出来たはずです。

 

国民年金

これも役所で手続きですが、確か無職になると少しの間払わなくても良い制度があったはずです。

僕はこれで少しの間免除されていた記憶があります。

これは保険とか税金に比べて安いのであまり気になりませんでした。

 

 

 

こういうのを自分で払っていると会社の恩恵って凄いんだなーとしみじみ思います。

それから税金の高さにちょっと引きましたね。

普通に生きてくだけで最低限掛かるお金ですから・・・

世のなかのニートとかはこれを親に払わせてると考えるとマジでクズですね。

 

これらの手続きをすると家に納付書が届きます。

これを払えば最低限義務は果たした形になるので、世の中のニートのようなクズよりよっぽどマシだ、と考えてました。

30代無職ですけどね。