元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編101』コンビニ社員の実態 コンビニ社員は結局良い仕事なの?2

前回の続きです。

コンビニの社員は良い仕事なのか?

沢山ある会社の中でもブラックなのか? 

それとも甘えなのか? 

考えて見たいと思います。

f:id:e140198d:20170622174608j:plain

 

 固定給はあるしボーナスもある

コンビニは大企業ですから給料は固定給ですし、ボーナスもあります。

しかもOFC、SVになれば結構な額をもらえます。か

例えば、成績が良いとかは冬のボーナスだけで100万を超えた時もありました。

30歳くらいの時ですからかなり良いですよね。

 

暴言も凄いし、サビ残も凄いけど給料はある程度保証されてるわけです。

でも給料は世間一般より高い。

社会的地位もそこそこです。

 

最近、よく見るブログがあります。

www.keikubi.com

 

このブログは警察官をクビになった人が書いたブログなのですが、警察官を辞めた後、ブラック企業を転々していくのですが、その時の体験談が凄い。

 

ハッキリ言って「コンビニってまだまだ甘いほうなのでは・・・」と思うくらいです。

もちろん、ここと比較するのは極端過ぎですが、僕はこのブログの筆者さんに比べてまだまだ根性足りないな、と思ってしまいました。

 

もしかしたら僕の社会経験がまだ足りず、狭い視野の中、コンビニはキツイ!と言っているだけなのかも知れないとも思います。

 

少なくとも、サビ残あっても、ノルマキツくても年収500万は貰える仕事ですから悪い仕事でも無いのかも知れません。

本当に悪い会社ならセブンイレブンもファミマも社員は集まりませんしね。

だからコンビニが悪い仕事だとは言い切れないと思います。

 

それでもプライベートはない

それでも次に100時間を超える残業はプライベートの充実からは程遠いです。

家族、恋人、友人との時間を作るのは非常に難しいと言わざるを得ないですね。

 

これをどう取るかは人のライフスタイルによってかなり変わってきます。

 

例えば僕。

僕は無理でした。

彼女とは別れるし、仕事もそこまで興味を持たないし、そこまで過酷な状況を耐えるモチベーションがありませんでした。

 

逆に今の仕事は最適。

給料はそこそこですが、残業はほぼ無いですし、ノルマも緩い。

ノルマは低いですがヌルい訳ではないです。

と言うのはヌルい分、絶対に未達は許されないからです。

とは言え、普段から頑張れば達成は難しくない仕事なので僕にとっては程よい緊張感です。

自分で自腹で買うような商品でもありませんので、自腹強要もありませんから前向きに仕事を頑張れます。

 

少なくとも僕にとってはコンビニは良い仕事ではなかったです。

 

とは言え、誰でも頑張ればほれなりの給料と社会的地位を貰えると言う部分では夢がある仕事です。

 

学歴が無い人でも中途採用で一花咲かせる事は十分可能ですので、プライベートを犠牲にしてもしっかりとした会社に入りたいと言う人は是非チャレンジしても見て欲しい仕事です。