元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編100』コンビニ社員の実態 コンビニ社員は結局良い仕事なの?

コンビニ社員時代の話も色々書いて来ましたのでそろそろまとめに入りたいと思います。

最後は「コンビニの社員は果たして良い仕事なのか?」という事についてです。

世の中にブラック企業が溢れている中、コンビニの仕事は果たして良い仕事なのか?悪い仕事なのか?

この辺りは主観が入ってしまいますが・・

f:id:e140198d:20170621080413j:plain

 コンビニ社員はブラックな仕事なのか

勤務時間は間違いなくブラック

勤務時間に関しては間違いなくブラックなのかと思っています。

常識に当てはめたら間違いなくブラックです。

労働時間が30時間とか残業月120時間とか普通に考えておかしいですよね?

これは誰がみても明らかだと思います。

怖いのが、管理職にならない限りどのポジションでもそのくらいの残業があるということです。

つまり、社員の半分以上は管理職になれない訳ですから、その勤務状況が大げさでなく、一生続くと言う事です。

真面目な話、ある程度人生を諦める必要があふと思います。

仕事終わった後にジムで汗をかく、バーで飲みに行く、コンパに行く・・特に20代の若手サラリーマンが夢見る事はほぼ出来ません。

 

結婚も厳しいです。

この勤務状況を理解してくれる女性は少ないと思います。

特に派遣とかでしか働いたことが無い人にとっては本当に理解出来ないと思います。

同僚は彼女に「仕事がそんなに遅くなるはずが無いでしょ!」と言われ浮気を疑われたそうです。

やはり、普通の人から見たらそんなイメージなのかと思います。

 

世の中の全体から見たらどうなのか?

ただ、今でも気になるのは果たして世の中の平均から見たらどうなの?って事です。

確かに一流企業は残業も少ないし、給料も良い。

ですが、そんな所に就職できる人は限られています。

僕は三流大卒なので総合商社や大手メーカーなどには就職することを最初から諦めてました。

周りも就職先はみんな聞いたことのない会社ばかりです。

たまに飲みに行くと、やっぱり大概がブラックです。

残業代が無い、飛び込み営業ばかりでキツイ、SEの友達とかは週1くらいは会社に泊まるとか。

こうして見るとコンビニはもしかしたら「普通よりちょいキツイ」位なのかな?と思ってしまいます。

考えてみればノルマはどこにもありますし、残業や怖い上司もどこにでもいます。

僕は周りが騒ぐほどのブラックではないんじゃないかと思った事もあります。

 

以前、転職する時に転職エージェントとの話の中で

「日本の残業時間の平均は60時間」

と聞きました。

ちなみに営業サイドの話です。

 

中央値見ないとなんとも言えないですが、コンビニはやはり残業は多いけど、あってもおかしくない量なのかとも思います。

 

 

それでも自爆営業はおかしい

と、なんかコンビニを弁護しそうになりましたが、あくまで勤務時間の話です。

コンビニのブラック要素の1つ、自爆営業だけは本当に許せないし、認めたくないです。

本当に何の為に働いているのか分からなくなるし、これを普通に強要してくる会社には本当にムカつきます。

これに慣れてしまっている人達も、やって当たり前と思ってる人も本当にムカついていました。

こういう社内の自己消費で会社が成り立っているのに、「増収増益」と言われてもハッキリ言ってインチキですよね。

これが無ければ辞めてなかったかも知れない、と思う位納得いきませんでしたね。

 

長くなったので、次回に続きます。