元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編92』コンビニ社員の実態 コンビニ社員の良い所2

前回のコンビニ社員の良い所の続きです。 

あくまでそういう場合もあると言う事で、全員に当てはまるものではないのでご注意をお願いします。

全員に当てはまったらコンビニ社員も人気の職になるんですけどね。

実際は働く営業所と担当先と上司によります。

つまり運ですね!

f:id:e140198d:20170612082747j:plain

 

 コンビニ社員の良い所(お金について) 

夫婦で高い世帯収入

この業界は前にも触れましたが社内結婚が異常に多いです。 

理由はブラック過ぎて社外の人だと夫婦生活が破綻するどころか、恋人すら作れない事がほとんどだからです。

毎日、20時間とか働いていたら当たり前ですよね。

しかし、これが経済的には大きな影響を与えます。

 

コンビニ業界はOFC、SVまでは男女差別一切無しです。

管理職になるには話が変わってきますが、ここまでは女性でも問題なくなれます。

そして、この職種、前回も触れましたが給料自体は非常に良い。

セブンイレブンのOFCの平均年収は700万超えますし、ファミマやローソンも600万は超えます。

そして夫婦で結婚まで行くとなると、2人ともこのポジションまで上り詰めてる事が多いわけですから、世帯収入はこの2倍。

つまり1400万近くです。

この高世帯収入が20代半ばで実現します。

 

また、コンビニ社員は転勤が多く、家を買う事は少ないですが、仮に家を買おうとすると普通の家なら住宅ローンが通らないことはほぼないです。

超有名企業の正社員ですがこの世帯収入ですからね。

この経済的な信用力はコンビニ社員の間違いなく良い所ですし、これが夫婦共働きなら更に磨きがかかります。

 

 

お金を使う暇が無い

忙し過ぎてお金を使う暇はありません。

普通は悪い点に入るのですが、若い時にがっつり貯金作りたいって人にはプラスになると思います。

僕が実際に見た事があるのが、コンビニで働き始めてギャンブル依存症が治ったと言う人。

最初はパチンコ打つ金が無いから、コンビニで働き始めた人がいつの間にかパチンコに行かなくなっていたとか。

休みは身体を休めないといけないので、寝てるし仕事終わりはパチンコ屋は既に閉店している。

ほぼ、自動的に辞められた、とボヤいていました。

若い時にお金は貯めたい!でも節約する自信が無い・・と言う人はある意味オススメです。

 

 

福利厚生はやはり強い

大企業だけあり、福利厚生は強いです。

「格安で温泉に行ける!」とかは「そんな時間ねーよ」とツッコミたくなりましたが、ジムに安く行けるとかは家族も使えるからお得です。

1番強い福利厚生はとにかく社宅だと思います。

普通に部屋借りるより4万くらい安いのではないかと思います。

あれはどのチェーンでも破格なのではないかと。

持ち家に拘りなければ一生賃貸にする事でかなりお金に余裕が出てきます。

もちろん続けられればですけどね。

 

チェーンによってはクルマも不要

チェーンによっては普段使っている営業車を休みに使えます。

セブンイレブンとかのロゴが入っている場合は、白いマグネットを上から貼って隠すそうです。

確かにそしたらぱっと見は普通の白のハッチパックですよね。

車が趣味で飛ばしたい、とか改造しまくりたいって人には響かないと思いますが普段の足としてクルマが欲しい、と言う人には駐車場代とクルマ代はかからなくなります。

ガソリンは自己負担ですけどね。

これって結構珍しい仕事だと思います。

 

 

こんなとこですかね。

お金的には悪くないんですよ、コンビニ社員って。

なのに貯金が貯まらないのは・・

闇深いですね。

でも営業所によってホワイトな場合もありますし、そしたら上記のメリットがある為、かなり良い仕事といえます!

結局転勤してブラックな営業所にいつかは行くんですけどね。