元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編47』コンビニ強盗する奴はバカ?リスクは高いけど大して儲からない?

板橋でコンビニ強盗が捕まってましたね。

 

headlines.yahoo.co.jp

コンビニ強盗・・・

よく聞きますが、本当に成功するのでしょうか?

今回はちょっと趣向を変えてコンビニ強盗について考察してみたいと思います。

 

f:id:e140198d:20170504214457j:plain

 

 コンビニ強盗はハイリスクローリターン

まず、僕はこれに尽きると思います。

やる奴ははっきり言ってバカだと。

その根拠は下記の通り。

 

深夜はレジ金が少ない

深夜帯(大体22時以降)はレジにあまりお金が入ってません。

例えばセブンイレブンの平均日販(売上の事)は70万円を越えてますが、全部レジに入っている訳ではありません。

 

一日に何度かレジ金の点検をして、必要な分をレジに残してあとは金庫に入れてます。

特に深夜はレジ金は必要ないのでほとんど金庫にしまいます。

だから、強盗に入ってもレジが2台しかない郊外の店だとせいぜい5.6万円かと思いますよ。

警察に捕まるリスクを犯して6万円。

これ、パチンコ行った方がリスク少ないですよ。  

 

 

監視カメラもバッチリ

死角が無いとはいいませんが、レジ前は少なくともバッチリです。

すぐに顔バレしますよ。

顔隠してても服装などの証拠は完全に残ります。

車で来てたらナンバーでバレますしね。

 

 

深夜も客は来る

強盗している間に他の客来たら終わりです。

これは運ですけどトラックの運ちゃんとか来たらボコボコにされるのでは無いでしょうか。

 

 

防犯設備もある

レジの下にセコムとかが駆けつけてくるボタンがあります。

彼らはマジで飛んできます。 

バイトの店員がボタンを知らない可能性もありますが、ベテラン夜勤ならアルバイトでもそのボタンの存在は知ってるので押すでしょうね。

 

 

バイトが若くて体力ある奴が多い

店にもよりますけど、夜勤は体力使うから若くて元気な子が多いです。 

コンビニ強盗は人生詰んだ人がやると仮定すると、喧嘩したら負けますよ。

実際、コンビニ強盗って何もとらずに出て行く事が多いですけど、これ店員に気圧されてビビって帰ってるんですよね。

 

 

コンビニ強盗の検挙率は9割らしい

コンビニ強盗の9割は捕まります。

上記の通り、防犯体制はありますし、何より監視カメラの存在が大きいです。

路上の監視カメラもコンビニの前には設置されてる事が多いし、コンビニの下調べが出来る=近くに住んでる事が多いので、御用となりやすい訳です。

 

また、コンビニ強盗の検挙率が高いのはコンビニ強盗する奴が、「金に切羽詰まった素人」の事が多いからとも言われています。

確かにプロなら貴金属展とか銀行とか狙うんでしょうね。

 

同じリスクなら絶対そっちのが割に合います。

 

今回の板橋の容疑者も結局、タバコ一個パクっただけとか、本当に人生棒に振ってますよね。

 

コンビニ強盗は犯罪だからやっちゃダメだし、マジで割に合いません。

コンビニ強盗するならその店で夜勤バイトした方が良いですよ。