元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事 コンビニ編46』コンビニバイトの実態 コンビニバイトの辞める理由とは?

僕は店員、または店長として沢山のバイトと一緒に働き、沢山のバイトが辞めるのを見送ってきました。

営業になってからも担当先のアルバイトと仲良くやってましたから、オーナー店でも辞めてく人を多く見てきました。

今回はコンビニバイトが辞める理由について語りたいと思います。

辞める理由は様々ですが、コンビニ特有の理由も多いです。

逆にコンビニバイトの嫌な部分が濃縮されてるとも思うので、コンビニバイトを考えてる人は参考になると思います。

f:id:e140198d:20170504093819j:plain

 

 週と時間が固定で休めない  

コンビニバイトで1番多いのがこれ。

テスト前とか、たまの飲み会の誘いがあった時はバイトは休みたいもの。

そもそも、学生は学業が本分だし、バイトよりも付き合いを優先したいのは当たり前。

テストなんて年に数回だし、飲み会もそんなに頻繁にある訳じゃないから普通のバイトなら休ませて貰えます。

 

しかしコンビニバイトはそうは行きません。

年末年始とかならともかく、普通の日ならコンビニはまず休ませてはくれません。

これが嫌で辞める子は非常に多いです。

 

 

時給が安い

今まであまり触れませんでしたが、コンビニバイトはどこに行っても普通はその地域の最低賃金です。

交通費も出ない事が多く、賃金で言えば間違いなく底辺です。

他に働き手のない中高年フリーターやアルバイトするのが初めてで、年齢制限の為、他で働かない高校生ならともかく、フリーターや大学生はもっと高給のバイトは沢山あります。

同じ時間働くなら手元に沢山お金が残った方が良いのは当たり前ですから、この理由も正当だし、おおいですね。

コンビニバイトは基本昇給もほぼ無いですから、コンビニバイトに給料を求めては行けません。

 

 

 

オーナーがクソ

直営店では店長がクソ、と言って辞める子はあまりいないですが、オーナー店ではオーナーがクソ、と言って辞める子は非常におといです。

直営店と違って人数が少なく、オーナーと接する機会がも多いため、オーナーの良し悪しがダイレクトに反映しやすい訳です。

 

クソなオーナーの共通点って何か分かりますか?

答えはすぐキレるです。

キレ方も理不尽にキレる人が多いので、一緒に働きたくないですよね。

ましてやバイトなら当たり前です。

昼勤で毎日7〜8時間一緒に働くとか吐き気がします!だから辞めます!

と辞めてった子を見た事があります。

そのオーナーは本部的にもクソで有名なオーナーでバイトも辞めまくってました。

 

 

出勤日が聞いてた話と違う

これもコンビニバイトあるあるです。

最初は週2回で良いって言ってたのに、、、

最終的には週4か5のシフトになっている。

オーナー店で良くあります。

人が居ないのでなりふり構ってられないんですね。

それをバイトに押し付ける、と。

クソオーナーがよくやる事です。

 

時間のコンバートも良くありますね。

朝勤だったのが昼勤に頼まれて1度入ったら翌週も昼勤に名前が・・・

何故か聞くと「え?入ってくれるって言ったじゃん」とか一度ヘルプで入ると言う言葉を拡大解釈して「毎週その時間入る」という事にしたがるクソオーナー。

実在しますね。

 

そりゃバイトも辞めます。

 

 

長くなったので、次回また書こうと思います。