元コンビニ社員のパチスロとか前の仕事の話とかダイエットの話とか

借金、無職、転職を通して色々と崖っぷちな男の日々をゆる〜く語る 過去の仕事(コンビニ正社員とか日雇い派遣とか)の体験談も

『過去の仕事コンビニ編42』コンビニバイトの実態 コンビニバイトは年末年始やGWは休めない?

前回の記事の通り、コンビニバイトは曜日が固定の勤務が普通です。

祝日は基本関係なく、容赦なく曜日別にシフトが作られるのが常ですが、ここで気になるのが年末年始やお盆。

 

え?

 

月曜シフトに入ってたら大晦日が月曜でも出勤?

 

実際はどうなんでしょう・・・

 

f:id:e140198d:20170502002359j:plain

 

 答えは前回と同じ

これは前回と同じ答えになりますねー

 

店長、オーナーの性格による

 

これが答えです。

 

オーナーさんは本当に皆性格が違います。

同じ看板掲げてても店内は別の国かと思うくらい文化が違うんですね。 

 

年末年始休みたい!と言ったとします。

返ってくる言葉は、性格別に見ると

○クソオーナー

 「最初に月曜は出るって話だっただろ。大晦日とか関係ないだろ」

「俺だって年末年始休み無しだよ、自分ばかり我儘言うな」 

「ふざけた事言うなよ、仕事なめてるのか?」

「コンビニの仕事なんだから仕方ないだろ」

「休んでも良いけど代わり探せよ(居る訳ない)」

 

要するに、自分の仕事に対する意識と同じものを求めるため、バイトだから・・と言う発想が無いのが特徴。

 

こう言う店は全てにおいてこう言う発想なので辞めた方が良いです。

コンビニなんて沢山あるのでバイトはどこでもできます。

 

○普通のオーナー

「いや・・気持ちはわかるんだけどさ、30までで良いから出てもらえないかな?」

「あーそうだよね・・仕方ないけどいつ頃戻ってこれる?なるべく早く戻ってきて欲しいな・・」

「年末年始は手当出すから出れないかな?時給かなり出すから!」

 

普通のオーナーは「彼らはあくまでバイト」というしっかりした線引きをして居るため、無理強いはしません。

ですが、本音では出て欲しいので「頼む」「特典をつける」などをしてなんとか出てもらえないかと交渉してきます。

 

このタイプのオーナーは人としてまともです。

このタイプはバイトとうまくやってるので、頼むと意外とバイトが入ってくれる事も多いみたいです。

 

アルバイトもバイトが結構楽しいから年末年始入っても苦じゃない人も多いそうな。

もちろん、早めに言っておけば休めると思います。

 

働くならこういう店がよいですよね!

オーナーの人格はマジで働きやすさと比例します!

 

○良い人すぎるオーナー

「いいよ!年末年始位親御さんに元気な顔見せてきな!」

「そりゃそうだよね。年末年始働かせるのもかわいそうだし良いよ!」

 

たまにいますけど、実際問題バイト居なかったらオーナーがフル稼働する必要があるのでこのオーナーは近いうち倒れるでしょうね。

現実問題、バイトも少しは出てもらわないと店回らないので、それを考えられない人だと思います。

多分、この店は潰れますね。

 

○直営店

「あー・・そうだよね。仕方ないよ(年末年始は実家20時間労働くらいかな・・)

 

過去の僕です。

大きい会社ですからアルバイトに対しても労働基準法を破るような事は強要出来ません。

また、社員が無理すれば回るので、多分休ませて貰えます。

直営店の唯一良いところです。

 

 

まとめ

という訳でオーナーの性格によりますし、最初からは分からないですね。

今はショットワークスコンビニとかもあるので、都心なら意外と休めるかも。

 

アルバイト側としては「面接の際に聞いておく」がベスト。

年末年始、GW、お盆、テスト前など多過ぎるとそもそも採用されませんが、面接の時に「年末年始なんだろうと休めんよ」とか言うオーナーも平気でいるので、少なくともここをチェックしておけば、最大の地雷はふせげます。

 

アルバイトはあくまでアルバイトなので、年末年始とかまで働く義務は無いと個人的には思います。

本人が働きたいなら話は当然別ですけどね。

 

仕事がーとか社会人としての意識がーとか言う人も居ますが、だったら正社員並みの給料払えって話だと思います。  

 

給料は最低賃金なのに、そこまで求めてくる人は何かしらおかしいと思うので、そこまでしてコンビニバイトに命賭ける必要はないと思います。

 

所詮はコンビニバイトです。

面接落ちても他のコンビニも含めてアルバイトは沢山あります。

年末年始まで働かせようとするようなとこで働く必要無いので、しっかり面接で見極めましょう!

 

 

『過去の仕事 コンビニ編44』コンビニバイトの実態 バイトするなら直営店?オーナー店?2 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編43』コンビニバイトの実態 コンビニバイトするなら直営店とオーナー店どっちが良い?直営店編 - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事コンビニ編42』コンビニバイトの実態 コンビニバイトは年末年始やGWは休めない? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編41』コンビニバイトの実態 コンビニバイトは休めない?年末年始も出勤? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常

 

『過去の仕事 コンビニ編40』コンビニバイトの実態!廃棄はもらえる?持ち帰れる? - 借金とかで色々崖っぷちな35歳の日常